• 締切済み

すぐナーバスになる彼氏との付き合い方

付き合って半年。心療内科に通って4年の31の彼氏がいます。 2年前に別れた元カノをずっと引きずっていて、ようやくできた好きな人が私でした。 元カノのことは好きとかじゃないけど、ごめんけど忘れることはできない、と付き合い始めに言われました。 バンドメンバーでもある元カノと別れ、バンド解散と失恋が一気に来て、15キロも太り、アルコール依存症手前まで落ち込んだ時もあったようです。 私は何も言わず、彼がいずれ立ち直って音楽をまた再開する、鬱の原因である仕事を辞め転職する、という時期が来るのを見守っています。 一緒にいるとお互いに心から安らぐので、問題なければ本当にいいカップルだと思います。 彼も私との将来を前向きに考えてくれているし、ダイエットや断酒などをしてくれています。私と付き合うまではただ人生を浪費していただけだけど、今は楽しいと言っています。 しかし、楽しかった昔のこと(痩せて相当もてて、音楽も恋愛も人間関係もうまくいっていたころ)を思い出すようなことや、元カノとの記憶が蘇ると、すぐナーバスになります。 私は何のために存在しているのかわからなく、さみしくなってしまいました。私じゃダメなのかな、と傷つきます。 励ますために 「私にもそういう時期があった、いつか立ち直る日が絶対来るから、大丈夫だよ。それまで見守ってるよ。」と言いましたが 本当は 「いつまで過去のこと引きずってんだよ!前を見ろよ!今付き合ってんのは私だろ!そんなに元カノが忘れられないなら私と別れちまえ!優しくしてくれる存在が欲しいだけだろ!」と罵倒したくなってしまいます。 怒りに任せて暴言を吐きそうなんですが、正論を言っても彼を傷つけるだけです。 でも甘やかすとどんどん甘えてくるというのは、過去の恋愛で経験済みなので、どうにかしたいです。 彼とうまく付き合うアドバイスを下さい。

みんなの回答

• mon205
回答No.2

>いつまで過去のこと引きずってんだよ!前を見ろよ! >今付き合ってんのは私だろ! >そんなに元カノが忘れられないなら私と別れちまえ! >優しくしてくれる存在が欲しいだけだろ! あ、大丈夫です^^言っちゃってください♪ 出来れば、彼に決断させない。 アナタが「もう知らない!」宣言をすると良い。 彼がナーバスだから・・・と気を遣って「良い女を演じてる」よね? アナタが優しいから・・・と「甘えて良いんだ」と安心しきってる。 >一緒にいるとお互いに心から安らぐので、問題なければ本当にいいカップルだと思います。 「恋」は良いとこ取り 「愛」は最悪の事態で ひっくり返してあげなさい^^ 大丈夫♪、アナタの言葉なら聞く(効く)よ。 ・・・と、言うか、アナタがひっくり返さなくて、誰がやる? 絶対、戻ってきますよ^^彼。 大丈夫^^雨降って地固まる。

• fumuslover
回答No.1

まぁ元カノが居たのは事実だしまだ引きずってるとのことなので。 で、それについては過去のことです。 あなた自身彼が過去のことについて話をしたり落ち込んだりした時には自分には関係ない話と割り切り元気付けるのも相談に乗るのもやめましょう。 直接言ってきても「ふぅーん」「へえー」な態度で良いと思います。 聞いてくれるから言うんだし気にしてくれるからナーバスになるのでしょう。 簡単に言ってしまえば 「そんな自分に酔っている」 ところが大きいと思います。 二人にかかること、将来について過去の楽しい思い出などは積極的に興味を示し、その差を彼に自覚させましょう。 本当にその元カノ(その他諸々)を忘れられないのなら交際はしてみてもその相手を愛せないし、自分から去っていくはずです。 それもなく普通に仲良く交際していながらそういった態度を取り続けているのはやはり構ってちゃん、自己愛の強い男性なのかなと私は感じますね。