• 締切済み

すぐナーバスになる彼氏との付き合い方

付き合って半年。心療内科に通って4年の31の彼氏がいます。 2年前に別れた元カノをずっと引きずっていて、ようやくできた好きな人が私でした。 元カノのことは好きとかじゃないけど、ごめんけど忘れることはできない、と付き合い始めに言われました。 バンドメンバーでもある元カノと別れ、バンド解散と失恋が一気に来て、15キロも太り、アルコール依存症手前まで落ち込んだ時もあったようです。 私は何も言わず、彼がいずれ立ち直って音楽をまた再開する、鬱の原因である仕事を辞め転職する、という時期が来るのを見守っています。 一緒にいるとお互いに心から安らぐので、問題なければ本当にいいカップルだと思います。 彼も私との将来を前向きに考えてくれているし、ダイエットや断酒などをしてくれています。私と付き合うまではただ人生を浪費していただけだけど、今は楽しいと言っています。 しかし、楽しかった昔のこと(痩せて相当もてて、音楽も恋愛も人間関係もうまくいっていたころ)を思い出すようなことや、元カノとの記憶が蘇ると、すぐナーバスになります。 私は何のために存在しているのかわからなく、さみしくなってしまいました。私じゃダメなのかな、と傷つきます。 励ますために 「私にもそういう時期があった、いつか立ち直る日が絶対来るから、大丈夫だよ。それまで見守ってるよ。」と言いましたが 本当は 「いつまで過去のこと引きずってんだよ!前を見ろよ!今付き合ってんのは私だろ!そんなに元カノが忘れられないなら私と別れちまえ!優しくしてくれる存在が欲しいだけだろ!」と罵倒したくなってしまいます。 怒りに任せて暴言を吐きそうなんですが、正論を言っても彼を傷つけるだけです。 でも甘やかすとどんどん甘えてくるというのは、過去の恋愛で経験済みなので、どうにかしたいです。 彼とうまく付き合うアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.2

>いつまで過去のこと引きずってんだよ!前を見ろよ! >今付き合ってんのは私だろ! >そんなに元カノが忘れられないなら私と別れちまえ! >優しくしてくれる存在が欲しいだけだろ! あ、大丈夫です^^言っちゃってください♪ 出来れば、彼に決断させない。 アナタが「もう知らない!」宣言をすると良い。 彼がナーバスだから・・・と気を遣って「良い女を演じてる」よね? アナタが優しいから・・・と「甘えて良いんだ」と安心しきってる。 >一緒にいるとお互いに心から安らぐので、問題なければ本当にいいカップルだと思います。 「恋」は良いとこ取り 「愛」は最悪の事態で ひっくり返してあげなさい^^ 大丈夫♪、アナタの言葉なら聞く(効く)よ。 ・・・と、言うか、アナタがひっくり返さなくて、誰がやる? 絶対、戻ってきますよ^^彼。 大丈夫^^雨降って地固まる。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

まぁ元カノが居たのは事実だしまだ引きずってるとのことなので。 で、それについては過去のことです。 あなた自身彼が過去のことについて話をしたり落ち込んだりした時には自分には関係ない話と割り切り元気付けるのも相談に乗るのもやめましょう。 直接言ってきても「ふぅーん」「へえー」な態度で良いと思います。 聞いてくれるから言うんだし気にしてくれるからナーバスになるのでしょう。 簡単に言ってしまえば 「そんな自分に酔っている」 ところが大きいと思います。 二人にかかること、将来について過去の楽しい思い出などは積極的に興味を示し、その差を彼に自覚させましょう。 本当にその元カノ(その他諸々)を忘れられないのなら交際はしてみてもその相手を愛せないし、自分から去っていくはずです。 それもなく普通に仲良く交際していながらそういった態度を取り続けているのはやはり構ってちゃん、自己愛の強い男性なのかなと私は感じますね。

関連するQ&A

  • バンドマンの彼氏についてです

    私の4年付き合っている彼は、現在趣味でバンドをしています。6年前まではバンド一本でやっていこうとしていた様です。その後は仕事にも就き、現在は趣味としてバンドをやりライブも不定期に行っています。 現在のバンドを結成してから、彼が新しく曲を作りライブでも披露しましたが、その曲は私と付き合っている間に作られた曲で歌詞の内容もとてもリアルだったので、この曲の内容について彼に聞いたら、私ではなく元カノとの事を歌詞にした曲だと知り、正直ショックを受けました。 元カノと言っても何番目の元カノの事なのか分かりませんが、私と付き合っている中で元カノに関した歌を作りCDも作りライブでも披露しているので、もの凄く複雑な気持ちで悲しく寂しい気持ちになります。 バンドマンの方は、付き合っている彼女が居ても元カノに関する曲や過去の恋愛に関する曲を作るのでしょうか?また、その様な歌を作る心理は何でしょうか?ちなみに、彼は今まで付き合ってきた元カノには未練は無いと言っていました。 バンドで曲を作られている方や、バンドマンの方とお付き合いされている方など、宜しくお願いします。

  • バンド内での恋愛

    バンドメンバーで,よく男性の中に女性が一人いるバンドがありますが, バンド内での恋愛感情になることはないのでしょうか。 バンドを続けるということは,やはりお互いに心が通じていなくては, いい音楽を生み出せないと思うのです。 そうすると,バンド内に異性がいると,恋愛感情が生まれるのが自然でもあるように思えますが, いかがでしょう。 そして,よく聞くのが,バンド内での恋愛感情は, やがてはバンドが解散に追い込まれるともいいますが, 本当でしょうか。 カテゴリーが違うのかもしれませんが, あくまで,恋愛相談としてアドバイスください。

  • 彼氏の元カノから彼氏に連絡

    最近彼氏に一年前に別れた元カノから突然連絡が来ました。 喧嘩別れして連絡が取れなかったから、ずっと探しててずっと謝りたかったとの事でした。それから毎日メールや電話が来るそうです。彼氏的には今は元カノに対して恋愛感情は全く無いらしいのですが、すごく不安でたまりません。 更に今、元カノには友達があまり居ないらしく、今度遊ぶ約束までしてしまった様です。 本当は遊んで欲しくないのですが、あまり束縛したくないのでなかなか嫌とも言えず辛いです。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに元カノは私の存在知りません。

  • 彼氏について

    彼氏について 今20歳で、ある彼氏と付き合っています。 一番気がかりなのが、彼の元カノの存在… 昔付き合ってた女の子がプレイガールだったらしく、彼と別れた後もほかの男数人と付き合ったそうです。 あと、彼女とは少ししか付き合っていないそうなのですが、付き合う前に体の関係をもち、その後交際をスタートしたことをうかがい知れるんです… (彼氏はそれまで女子とメールさえしたことがなかったようで、元カノからアタックされて堕ちたようですけど…) 電話でそのことを問い詰めたら元カノへの冒涜かよ?みたいな感じでビミョーに怒りました。 他の人に相談すると「過ぎ去ってしまった過去は過去…今が大事だ。」と言います。 でも、そのことを考えるとイライラしてしまいます。 本当はそんな男とは付き合いたくない気持ちも薄々あるのですが… 友達が全くいなく孤独だし 今まで交際経験がないので、今は付き合っているというか… でも彼は困った時にはよく相談に乗ってくれます。 私のことを親身になって考えてくれます。 一緒にいると安心するし、落ち着きます…。 でも最近はデートにも誘ってくれません。 私からメールする感じです。 一番気がかりなのが元カノの存在と、彼の元カノに対する気持ちですよね… (1)まだ元カノに未練があるのか? (2)プレイガールに遊ばれたのにいつになったら気付くのか??? (3)彼の「付き合う」という感覚は一体何なのか?私は遊ばれてる? すごく気がかりです。 私はそうしたらいいでしょうか???

  • 彼氏を疑ってしまいます

    彼氏の事を相当疑っています。 未だに元カノと連絡を取っています。 7年程付き合った彼女で、別れて3年位になるそうです。私とは付き合って9ヶ月です。 同じ職場だったので、知り合ってからは3年位になります。 職場でも良く【誰か友達紹介して】と言われてました。 彼女とは結婚出来ない理由があると言ってて・・・彼女はバツイチ子持ちと言ってました。 紹介してとか言われていたので元カノと別れてはいたみたいで、前向きに恋愛をしようと してるんだとは思ってました。 現在自分が付き合うこととなり、元カノの存在にこんなに苦しむとは思いませんでした。 彼氏と元カノが会っている様な気がするんです。 今年の正月に友達とかを含め元カノとも会っていたようです。 この時に始めて元カノの存在を知り、連絡を取っていることを知りました。 ココからずっと疑ってます。 現在は彼氏も疑われすぎて冷めてます。私もどうしたらよいのかわかりません。 好きと言う気持ちがあるのかもわからないのですが、別れたくはないんです。 彼に気になる事は聞いてもいいけど、なんでも元カノに繋げるのは辞めろと先日言われました。 会ってもないし、俺に気持ちもない、たまに向こうから連絡が来るから連絡とってるだけ と言います。 今は本当に良い友達で関係を切るなどは嫌なようです。 私が元カノの存在を疑い始めの頃、お前が元カノ元カノ言うから俺も変な感情になると言ってました。 今本当に会うたびに元カノといってます。私が2人が会うような方向にしてしまているのかなと思います。が、彼は会っていないといいます。 外泊などしている事があるので確実に会ってると思うんですが、友達の家と言います。 朝違う道から出勤しただけで、どこかに泊まったからでしょ??と聞いてしまいます。 言われたくないならいつも同じ道から来ればいいのに、彼の休み明けは違う道から来ます。 何も考えてないんでしょうか??道位変えるとはいいますが、本当にたまーに変えるんです。 それが休み明けとなると、家からではなく違う所から来たとしか思えない。 でも私が道を変えたんに気付くのは彼もわかってるのに。。。 何もやましくないから何も考えずに行動しているのかな。。。疑われてヤバイと思うなら徹底的に隠しますかね?? 彼に聞いた事があてて、私が疑うけど何にも考えてないやろ??と聞きました。 (たとえば私がコレを見つけたら、疑われるから隠さないと・・・とか) 彼の返事は うん。何も考えてないといいました。 ある意味何も怪しくないからかなと思うんですが、疑っている私の目からは 怪しい事ばかりで、私が気になってしまうような事ばかりなので、別れたくてわざとやってんのかなとかおもってしまいます。 彼は今冷めきってます。私はそれでも元カノの存在が不安でたまりません。 浮気している感を感じても、現場や証拠がない限り胸に秘め、問い詰めないほうがいいんでしょうか?? お互い今愛情を感じずにいます。彼も信用されてないと自覚してます。 元カノの事など気にせず、会っててもいいやと思い接していけば、自分も彼に愛情沸いてくるでしょうか??彼も私に愛情が向きますか??? 今は疑われすぎて彼も本当に元カノに会ってるかもしれません。 でもそれを又問い詰めると別れる事になるだろう。。。。 私はどうしたらよいのでしょうか?? 自分で自分がわかりません。

  • ビートルズの凄さ

    ビートルズの凄さ ビートルズの、他のバンドにはない凄さって何でしょうか 解散からだいぶたつのにいつまでも人気が衰えないし、伝説のバンドとして存在し続けていますよね。 またビートルズと肩を並べるくらいのバンドはどのバンドですか? どなたか音楽に詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼氏に振られてしまったけど…!!!

    始めまして。20歳の女です。 最近、一年二ヶ月付き合った彼氏に振られてしまいました。原因は元カノのことを忘れられないとのことでした。少し前から元カノの夢を見ると言って気にしていたようなのですが、私はまさか別れるとは思わず、いつもどおり励ましていました。元カノは彼のつらい時期を支えてきた特別な存在なのは知っていましたが…もう元カノと別れてから一年半以上、二年近く経とうとしていたのになんで!?という思いでした。 彼曰く、元カノがやっぱり忘れられない、この一年私と付き合っている間も元カノを忘れていなかったと言っていますが、正直それは当然だと思うのです。誰だって過去の恋人を忘れることってないと思うんです。 そして、私と別れたあと、彼は元カノに電話でのみ連絡を取り、告白してきっぱり振られていました。 そして彼と電話をしたのですが、彼は「もうきっぱりした。私に戻ることはないと思う。次に行く。」って言ってました。 しかし、元カノと連絡を取るまでの間、細かく私に連絡を入れてきたり、電話したときの内容などを踏まえるとまだ彼が甘えているというのです。その彼とのやり取りを見ていた友達は皆、「彼は私が好きでいると思って、安心しきっている。一年、半同棲状態でいた彼女を元カノと同じレベルなわけない。絶対寂しくなって帰ってくる。」と言います。 私も「え、一年ってそんなものなの!?」って思いますが正直彼の今の気持ちがよくわかりません。とりあえず今は彼と連絡は全く取っていません。 彼は戻ってくるのでしょうか? それとももう戻ることはないのでしょうか? また、彼の気持ちはどうなっているんでしょうか、一年付き合った彼女をすっぱり忘れることが出来るのでしょうか? 教えてください。。。

  • こんな条件に当てはまるバンド(アーティスト)ってありますか?

    1.現在は解散等で音楽活動をしてない 2.リリースしたアルバムは少ない。(売り上げもそこそこ) 3.音楽史を語る上でかかせないような存在 ↑のようなバンド(アーティスト)を探してます。よろしくお願いします

  • 彼氏の元カノを見つけてしまった

    ネット上で彼氏の元カノを見つけてしまいました… 私の彼氏は私にとって初めての彼でしたが、彼は既に時期はかぶっていませんが複数の女性とHを経験済みでした。その中の1人なのですが、たまたま名前を覚えており印象に残っていたので検索してしまったのです。 この二人が付き合っていたのは4年位前のことですが、今でも彼氏とピッタリの趣味を持っていて、ネットで彼女が書いていたことが彼氏が最近言っていた話題と近いこともあり、彼と趣味が噛み合わずに寂しく思っている私には辛いです。しかも彼と元カノは共通の趣味の集まり(男性が多い)で知り合ったので共通の友人が多く、よく皆で飲みに行っているようなので彼と会うことは避けられません。彼氏は「普通に会話はすることもあるけど2人きりにはならない」と過去に言っていましたが、私は過去とはいえ互いの体を隅々まで見た相手と会話はしてほしくありません。 私にとってHはとても重いのに彼は「過去は過去」と割り切れるタイプなのであまり気にしていないようです。また彼の集まりの中で元カノに手を出したのは彼が最初で、彼と4ヶ月付き合って別れた後元カノはグループ内で複数の男性と付き合っており、その中の男性が彼と現在でも友達です。下世話な話ですが、穴兄弟と仲良く出来る彼の神経が分かりません。4ヶ月でHまでしておいて別れた(喧嘩して彼が振った)彼に対しても不信感が募ります。 私にも元彼がいれば「私も同じだ」と受け入れられたかもしれません。しかし私には元彼は存在しません。キスもHも彼が初めてで、私の体を見た男は彼しかいません。私は彼と付き合い始めた当初、初めての恋愛だったので失敗したくなくて彼の過去を詳しく聞いてしまいました。彼とは付き合って2年になりますがこんな気持ちになるなら聞かなければ良かった、元カノがいる男なんかと付き合わなければ良かった、私の処女はこの男に捧げるべきじゃなかった、と後悔で胸が苦しいです。 もう私は元カノの事を知ってしまったので、事あるごとに思い出すと思います。こんな気持ちで彼と付き合っていけるのか正直不安です。彼との別れも考えましたが前述の通り私にとってHは重いので、他の男性と今後Hすると考えても吐きそうです。初めての彼なので執着しているのかもしれません。 皆様は恋愛経験の差をどう乗り越えたのですか?強引にでも別れて他の男性とHしてしまえば彼氏との事も思い出に変わるのかな、とも思ってしまいます。

  • 彼氏の元カノ

    付き合って8ヶ月の彼氏がいます。彼は7歳年上で、30代前半です。 過去に結婚を考えた女性が3人ほどいたそうです。 元々、結婚願望が強く、20代前半の頃からかなりの結婚願望があったそうです。 結婚しようという話も彼の口からは聞きますが、言いっぱなしな感じです。 私は、将来は彼との結婚も考えていますが、せめて1年付き合ってからというのと、兄弟の結婚が間近に迫っているので、落ち着いてからと考えています。 彼は私のこと大切に想っていてくれているのは分かりますが、過去の女性の話をする(本人は過去のことだからとのことです)のが気になります。 彼は過去付き合った女性とは、全て相手に他に好きな人ができて別れたと言っています。 中には同棲していた人もいるそうです。 詳しくは聞いていませんが・・・ 過去のことを割り切れない私はまだまだ子供なのでしょうか。 同棲するとなるとそれなりに親に挨拶もして、お互いに結婚前提だったと思うのですが。。。 「過去を割り切っているからこそ話しをするのかな」と思いたいですが、男性は女性よりも過去を引きずる気がしますし、もしかしたら心には元カノが残っているのかなと思います。 以前、元カノの話しはしないで欲しいと伝えましたが、日にちが経ち元カノと経験があることやかぶることがあるとなんとなく元カノと分かる話をしてきます。 人それぞれ、忘れられない恋人っているとは思いますが、超えられない存在っているのでしょうか? また、同棲していたのに別に好きな人ができて別れるっていう感覚が私には理解できません。 そういうことって、ふっきれるものなのでしょうか? 元カノの話しで、イライラしたり、悩む私が子供なのでしょうか? 支離滅裂ではありますが、ご意見いただければ幸いです。 最後に、私の元彼で、3年間付き合って結婚を考えていた彼女と死別した人がいました。 本当に大好きでしたし、大切にしてもらいましたが、1年以上元カノを私は越えることができないと悩みました。 その時は、すごく辛かったですが、彼は私と元カノは別の存在であり、今は私のことを本当に大切にしてくれていると感じとることができました。その元彼とは年の差が約10で、仕事の都合で海外と国内の遠距離になったために別れてしまいましたが。。。