学生の実績不足について考える

このQ&Aのポイント
  • 学生の時に実績を出せない人間は将来も実績を出さないという考えは否定できます。
  • 実績不足の原因は個人の頭がおかしいということではなく、環境やサポートの不足、様々な要因が影響しています。
  • また、実績不足だからといって仕事で活躍できないわけではなく、成長や学びの機会を得ることで実績を積み上げることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の時に実績出せない人間は将来も実績を出さない

以下の考えを否定するとしたらどのように否定しますか? (データ、実例を含めた説明だとベターです) ---------------------------------------------------------------------- 学生の時に実績をだせない人間はどこか頭がおかしい。 しかもそこにコンプレックスも積み重なり臆病な人間か 現実逃避して自己を誇大化する人間になるかどっちかしかない。 こんな人間、社会に出て仕事が出来るわけがない。 やはり仕事で活躍していくなら子供の頃から部活や勉強などで 優秀な実績を出していかないといけない。 だから子供に勝ち癖を付けることはいいことなのだ。 無論学生の頃からベンチャー立ち上げて起業していたとかなると実に素晴らしい。 逆に大学もいい大学出ず、かといって部活やお稽古、趣味で賞をとったり国内(せめて特定分野)で名を馳せたりできないような人間は社会人になったら手遅れだ。 こういう人間はせいぜいコンプレックスまみれで底辺を這いずり回るしかない。 哀れな凡人、いや、無能なゴミになり下がるしかないのだ。 こういう人間は出世は諦めたほうがいいしいつリストラされてもおかしくないと覚悟しておくべきだな。 ----------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

>データ、実例を含めた説明だと そのままそっくり返します。学生時代に実績を出せない人間は将来も実績を出せない、自体がデータも実例もない説になっています。 説で説明する実績も具体的ではなく、部活なら何が基準か、コンクールならどうか、そういう事に手を出さず、勉強一本の人の実績はどう見るのか、将来の実績は昇進で見るのか、給料で見るのか、などなどそれを正解として唱える事に証拠はありません。 元の説から無理があると言わざるを得ません。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大器晩成型の偉人という反例はいくつも見つかりそうですね。統計的には若い頃の実績と将来の実績はある程度正の相関を持つかもしれませんが。 自分はコンプレックスを糧に落ちこぼれからそれなりのエリートになったので、特にその意見には何も思いませんが、自分がマイノリティであるという自覚というか自負は正直少しあります。 なお逆パターンも結構見ます。成功者もいつ転げ落ちるか分からないなぁと最近よく思います。

• tail012
回答No.3

学生の時に実績をだせない人間はどこか頭がおかしい。 しかもそこにコンプレックスも積み重なり臆病な人間か 現実逃避して自己を誇大化する人間になるかどっちかしかない。 こんな人間、社会に出て仕事が出来るわけがない。 根拠がありません。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

実績の分野がなんでもいいなら 引き算かけ算すらろくに出来ないのに モデル業界やらお笑い業界で当たって そのまま年商何千万、何億の人もいるじゃん…って感じるかなぁ 実績って、何も点数とったり金稼ぐだけが実績じゃないと思うんですよね 勉強も出来ないし結婚離婚繰り返して人としてはえ?ってなるけど 少子化を食い止めてるって考えればビッグダディのとこの嫁さんや世の中の子持ち家庭は 結構な実績を達成しているだろうし… コンプレックスまみれの無能なゴミに成り下がりリストラに怯えて出世もできずに一生終えていくのが 今の日本を支える大部分の働き手であり、 何故か否定されてるけど正しく凡人の姿だと思います 権力や資産を手に入れたせいでsnsすら自由にできず暗殺に怯えるくらいなら 家族みんなで小さい家に住みながらリストラに怯える方がまだいいなあ…

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご見解いただきありがとうございます。

• akbfp
回答No.1

否定も肯定しませんが考え方として アインシュタインの幸せの秘訣をご存知でしょうか?  「穏やかで質素に暮らしたほうが、出世しようと始終あくせくしているより、よほど幸福をもたらします」 出世するのは非常に良い事です。 しかし、1000万以上稼ぐと比例して幸せ度が減って行くと言うデータもあります。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41296 つまり、プレッシャー、ストレス、地位名誉お金への執着心から幸福の恐怖心へと変わります。 出世やリストラのある世界というのは、変わりの人間がいくらでもいる世界ですね。 それを定年過ぎて知るのか、定年前に知って準備するのかでは大きく人生の幸福感が違います。 弱者のススメではないですが、弱いものほど強い世界もあります。 経営者ではなく労働組合が強い場合もあります。 幸せ感は人それぞれですが、世界は赤ん坊の為に回り続けてますからね。 幸せを感じましょう。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなってすみません、ご見解いただきありがとうございます。