学生の実績不足について考える

このQ&Aのポイント
  • 学生の時に実績を出せない人間は将来も実績を出さないという考えは否定できます。
  • 実績不足の原因は個人の頭がおかしいということではなく、環境やサポートの不足、様々な要因が影響しています。
  • また、実績不足だからといって仕事で活躍できないわけではなく、成長や学びの機会を得ることで実績を積み上げることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の時に実績出せない人間は将来も実績を出さない

以下の考えを否定するとしたらどのように否定しますか? (データ、実例を含めた説明だとベターです) ---------------------------------------------------------------------- 学生の時に実績をだせない人間はどこか頭がおかしい。 しかもそこにコンプレックスも積み重なり臆病な人間か 現実逃避して自己を誇大化する人間になるかどっちかしかない。 こんな人間、社会に出て仕事が出来るわけがない。 やはり仕事で活躍していくなら子供の頃から部活や勉強などで 優秀な実績を出していかないといけない。 だから子供に勝ち癖を付けることはいいことなのだ。 無論学生の頃からベンチャー立ち上げて起業していたとかなると実に素晴らしい。 逆に大学もいい大学出ず、かといって部活やお稽古、趣味で賞をとったり国内(せめて特定分野)で名を馳せたりできないような人間は社会人になったら手遅れだ。 こういう人間はせいぜいコンプレックスまみれで底辺を這いずり回るしかない。 哀れな凡人、いや、無能なゴミになり下がるしかないのだ。 こういう人間は出世は諦めたほうがいいしいつリストラされてもおかしくないと覚悟しておくべきだな。 ----------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>データ、実例を含めた説明だと そのままそっくり返します。学生時代に実績を出せない人間は将来も実績を出せない、自体がデータも実例もない説になっています。 説で説明する実績も具体的ではなく、部活なら何が基準か、コンクールならどうか、そういう事に手を出さず、勉強一本の人の実績はどう見るのか、将来の実績は昇進で見るのか、給料で見るのか、などなどそれを正解として唱える事に証拠はありません。 元の説から無理があると言わざるを得ません。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

大器晩成型の偉人という反例はいくつも見つかりそうですね。統計的には若い頃の実績と将来の実績はある程度正の相関を持つかもしれませんが。 自分はコンプレックスを糧に落ちこぼれからそれなりのエリートになったので、特にその意見には何も思いませんが、自分がマイノリティであるという自覚というか自負は正直少しあります。 なお逆パターンも結構見ます。成功者もいつ転げ落ちるか分からないなぁと最近よく思います。

  • tail012
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

学生の時に実績をだせない人間はどこか頭がおかしい。 しかもそこにコンプレックスも積み重なり臆病な人間か 現実逃避して自己を誇大化する人間になるかどっちかしかない。 こんな人間、社会に出て仕事が出来るわけがない。 根拠がありません。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご回答いただきありがとうございます。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

実績の分野がなんでもいいなら 引き算かけ算すらろくに出来ないのに モデル業界やらお笑い業界で当たって そのまま年商何千万、何億の人もいるじゃん…って感じるかなぁ 実績って、何も点数とったり金稼ぐだけが実績じゃないと思うんですよね 勉強も出来ないし結婚離婚繰り返して人としてはえ?ってなるけど 少子化を食い止めてるって考えればビッグダディのとこの嫁さんや世の中の子持ち家庭は 結構な実績を達成しているだろうし… コンプレックスまみれの無能なゴミに成り下がりリストラに怯えて出世もできずに一生終えていくのが 今の日本を支える大部分の働き手であり、 何故か否定されてるけど正しく凡人の姿だと思います 権力や資産を手に入れたせいでsnsすら自由にできず暗殺に怯えるくらいなら 家族みんなで小さい家に住みながらリストラに怯える方がまだいいなあ…

Rint359d
質問者

お礼

遅くなって済みません、ご見解いただきありがとうございます。

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

否定も肯定しませんが考え方として アインシュタインの幸せの秘訣をご存知でしょうか?  「穏やかで質素に暮らしたほうが、出世しようと始終あくせくしているより、よほど幸福をもたらします」 出世するのは非常に良い事です。 しかし、1000万以上稼ぐと比例して幸せ度が減って行くと言うデータもあります。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41296 つまり、プレッシャー、ストレス、地位名誉お金への執着心から幸福の恐怖心へと変わります。 出世やリストラのある世界というのは、変わりの人間がいくらでもいる世界ですね。 それを定年過ぎて知るのか、定年前に知って準備するのかでは大きく人生の幸福感が違います。 弱者のススメではないですが、弱いものほど強い世界もあります。 経営者ではなく労働組合が強い場合もあります。 幸せ感は人それぞれですが、世界は赤ん坊の為に回り続けてますからね。 幸せを感じましょう。

Rint359d
質問者

お礼

遅くなってすみません、ご見解いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分より劣る人間との付き合い方について

    自分より劣る人間とどのように接していけばいよいでしょうか? 特に始末におえないのが、自分より年上の人間です。 無能な上にコンプレックス持ちときて非常に接しづらいです。 大学生、社会人と先に進む連れて、そのような方とも付き合わざるをえないので。

  • 努力する気がない人間

    学生で言えば勉強をする気がない人間 社会人で言えばやる気がなくテキトーな感じで仕事をしている人間 「無能」ともちょっと違う気がしますが、やっぱりそもそもやる気がない人間にいくら言っても無駄なだけな気がします。 注意したところで無駄だと思いますか?

  • 私は逃げた人間ですか?

    私は逃げた人間ですか? 先日もここでご質問させて頂きました。 精神的ストレスで精神科に通っている学生です。薬により症状を和らげていますが、今も精神的不安定な日々が続いています。周りにはなるべく以前と変わらないように振る舞っていますが… 今、学生ですがある研究を共同で行っています。この研究を足がかり(多忙さ、人間関係など)に精神科に通うようになりました。 周りに迷惑をかけているのは承知していますが、現在、精神的な病気を理由にこの研究から降りています。そこで、再びこの研究に加わるべきか悩んでいます。この研究に加わることでさらに、症状が悪化してしまうことを恐れています。 しかし、これは単なる嫌なことから現実逃避をしているのではないかという嫌悪感にかられています。 社会へ出ればより共同プロジェクトなどを行う場面も間違いなくあると思います。学生でこのような状況に陥っては社会へ出ればより苦しいことは承知しています。 ゆっくりと歩んでいけば良いと言われますが、一般的に、「人は苦しいときにどれだけ頑張れるかが勝負」だと言います。 今は、完全には加わることは出来ませんが、雑用でもよいので行っていこうと思っています。 ですが、周りから言われるように真面目な性格なので、本当にこれで良いのか悩んでいます。 社会ならともかく学生である私は、苦しいときに勝負から逃げた人間というレッテルを貼られるのでしょうか?

  • 将来起業したい。

    今、大学4年生の男子学生です。 5~10年後を視野に起業したいです。 それまでに会社の運営や経営について学びたいです。 どうするのがおすすめでしょうか? 会社に就職しながら社会というのを見ながら準備を進めていきたいです。 そうすると大企業よりは中小企業やベンチャーに入社したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生がセックスすること

    学生がセックスすること 学生(大学生,大学院生)がセックスすることは間違ったことですか? 私はきちんと避妊すれば問題ないと思うのですが・・・・ (避妊すれば100%大丈夫,ではないということは知っています) パートナーが社会人で,もしもの時に責任が取れる場合はどうですか??? 親にお金を出してもらって学校に行っている身分だから,というのは分かりますが, 好きな人がいてセックスするのは自然なことのような気がします. 確かに学校を卒業してちゃんと就職して,というのを親は希望して 高い学費を払っているとは思うので,その点では裏切ってしまうことになると 思います. だからこそしっかりとした避妊をすることが大切なんじゃないかな,と・・・ まぁ不特定多数とセックスしたりするのはさすがに・・・と思いますが. 社会人でも大事な仕事を妊娠で辞めないといけなくなったり, といったことは起こりかねないと思うし, 望まない妊娠という点ではどちらも同じなのでは・・・? 学生のくせに勉強に専念しろ,とか そんなことは結婚してからでいいんだよ とか,ここに質問するとよく叩かれますが, それとこれとはまた違う話な気がするのですが・・・・ 自分で責任を取れないならするな, とよく聞きますが, ここで言う責任とは何なんでしょうか?? 例えばきちっとした避妊をした上で,妊娠してしまった場合ですが, 親に頼らずに育てられればいいのでしょうか? じゃあパートナーが十分な収入があれば金銭的な面では育てることは可能ですよね? 社会に出たことの無い人間に子育ては無理だ,ということなんでしょうか? まぁ結局は個人の考え方の違いのような気もするのですが・・・・ 私はまだまだ子供なので,分からないことがいっぱいです. 皆さんご教授ください!! 肯定的,否定的,どちらの意見でも構いません☆ 長文乱文失礼しました!

  • 社会人と学生

    大学生の女です。片思いしてます。 私の好きな人は部活の先輩(OB)で既に社会人です。 たまに食事に連れてってくれたりするのですが、その時に彼が仕事の愚痴を口にしたり相談などをしてくることがあります。 先輩が現役だった頃はお互い学生だったこともあり学校や部活の話題が中心だったので、仕事の話が出た時の受け答えが微妙な感じになってしまいます。 仕事が大変で愚痴を言うのは仕方ないと思うのですが、学生の身なので正直仕事の辛さが分からないというか、仕事の悩みを相談されても何も答えることができません。 私は先輩のことが好きですし愚痴を聞くことは苦ではないのですが、やはり社会人と学生では立場が違うのでどんな言葉をかけたらいいのか分かりません。 一応別れ際には「仕事頑張ってください」的なことを言うんですが、これって言ってもいいのでしょうか? できればこんな言葉は言っちゃダメ!、こんな言葉はOK!みたいな言葉があったら教えて下さい。 また、最近では仕事で疲れているのにメールを送るのも迷惑だと思い、連絡も取り合っていません。 このまま待っていたほうがいいでしょうか?

  • 子供の将来について

    私には4歳の子供がいます。 私自身は子供の頃は親の言うことは正しいと信じて塾に通い大学にまで 行きました。 ただその後に就職した会社では上手くいかずに人間関係等に悩み、現在は 転職して大学で学んだ事とは異なる業界で仕事をしています。 そのような方は多いと思いますが、子供の将来に口を出すのは良いことなの でしょうか。 私自身の社会経験から現代社会は学歴より資格の時代ではと思っています。 作業療法士や看護師のような資格を取得して仮に人間関係等で悩んでも 転職しやすいようにしてやりたいと思っていますが、この考えは間違っている のでしょうか。 まだ早いとは思いますがご意見アドバイスお願いします。

  • 学生生活のモヤモヤ

    現在大学3年です。就活を控え、このまま学生時代を終えることに虚しさを感じています。私は生まれつき胸の形状異常で中学時代にそのことを弄られて大きなコンプレックスとなりました。高校の進路も中学からの友達も多く進学する公立高校へ行き、部活をして普通に高校生らしい生活をしたかったですが胸のコンプレックスのせいでプールなどがなく、胸を見られる機会のない私立の進学専門コースで少人数の閉鎖的な環境で部活も制限され勉強だけというような本心とは違う3年間を過ごしました。大学1年の時に手術を受けようやくコンプレックスが消えると思ったのですが手術を受けた際に新たな性的コンプレックスになる異常が見つかり今春手術を受けます。胸の手術が終わって半年近くは痛みで体力ギリギリのなか学校へ行くのにいっぱいいっぱいという状況でした。それから数ヶ月後、母親を亡くしたりもしました。胸の再手術が社会人になる前の最後の春休みにあり、最後の最後まで自分の体やコンプレックスのことに気を煩わせないといけないことにうんざりしています。大学時代は短期の留学や海外ボランティアなどできるだけ後悔しないための行動をとってきたつもりです。しかしコンプレックスのせいで恋愛もできなかったし、精神的に長年引け目を感じ周りと同じテンションで楽しんだりできなくなっていました。こんな状態で社会人を元気にやっていけるか不安があります。まともに自分のことで悩んだりしなくて済む時間が社会人になる前に欲しいです。一年遅れて卒業することも考えたりしてますが、自分なりに行動してきたのでその1年で何をするかというビジョンはありません。ただ、心の休養期間のような時間が欲しいのです。このままモヤモヤを抱えストレートに卒業するのか、一年休養して何かをやった方が良いか自分自身でも心の整理がつきません。 何か客観的に見てどうするのがよいかアドバイスや意見などお願いします。

  • 魅力のある人間になりたい

    人から頼りにされたり相談を受けたりする人間になりたいです。 誰からも頼りにもされないし相談もされません。相手にもされません。 社会不適合者どころか人間不適合者かと思ったりします。 私がこれいいよ と勧めるものも誰も見向きもしてもらえません。 何気ないくだらない会話の中でもOOくんは好きなタレントだれ?みたいな ほんとくだらない話すら私には振ってくれません。私からは聞いたりするのに。 昔からです、子供の頃、学生時代から。 どうやったら魅力のある人間になれるでしょうか? いま37歳の無職。友達、彼女ゼロ。 仕事がどうのこうのという回答は必要ありません。学生時代からですから。

  • 自分の将来に不安。。。

    30前半女性です。派遣から脱却したくて正社員のベンチャーに半年ほど就業していましたが、ついていけず、仕事も無能でやめることになりました。(ほぼクビという形で退社) そのあとすぐ派遣に戻りましたが、将来が見えません。 結婚の予定もなく貯金もなく、頼りにできる仕事の技術もなく、私は社会の落伍者です。。。 どうしたら仕事ができる人間になれるのでしょうか。性格がおっとりしていて天然ボケが業務に差し支えるほどです。 これからたとえば頑張って難しい資格などスキルを身につけても、このドジさで会社をまたクビになってしまう気がしています。 こんな歳で自分がはずかしい。 勉強が全くできなかったわけではなかったのに、こんなに自分が社会に通用しないとは思いませんでした。(勉強と仕事は正比例しないとは わっていましたが。。) どなたかこんな私に喝を入れてください。。