• ベストアンサー

ビジネスカードローンに詳しい方にお聞きします。

PCができない知人に代わって、質問します。 知人は、法人経営しており、会社で不動産担保ローンで借入しています。 銀行から、ビジネスカードローンを勧められていますが、保証人が代表取締役になっています。 知人は、個人で任意整理中なので、ビジネスカードローンを勧められても審査に通らないと、私は思うのですが、どうなんでしょう? 税理士さんにも聞いてみましたが、任意整理は法的なものではないので、審査には通ると思うと言われましたが、どうなんでしょう?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.6

通常の個人向けカードローンでは任意整理中には 審査が通らないことがほとんどですが、 ビジネスカードローンは銀行により保証条件等が異なりますので、 通る可能性もあると思います。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸付は、銀行ですが、保証会社はオリコで、無担保なので無理っぽい気がします。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

貸しはがしを狙われているのでしょうか。 返せないほど貸し付けて 担保の不動産を奪い取る。 銀行がよく使う手口です。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >銀行がよく使う手口です。 ⇒そうなんですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

通るんじゃないでしょうかね。 会社の不動産が担保としてあるわけですから。 払えなければ、不動産を取り上げられて、追い出されるだけの話です。 まぁ、そんなものに手を出すのなら、いよいよ危ないと思われるだけでしょうが。。。

• tom900
回答No.3

銀行から勧められているのなら、可能性はあるのかもしれません。 事故履歴があろうが無かろうか、極度額を返済する能力があると思えばビジネスカードローンのカードを発行するでしょう。 ただねぇ。個人的には不動産担保ローンも組んでいて、ビジネスカードローンとなると、借金体質から抜け出せない可能性がありますね。 銀行の狙いは担保に取っている不動産の可能性が高いかもしれませんよ。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社で不動産担保ローンで借入しています。

• oska2
回答No.2

>知人は、法人経営しており、会社で不動産担保ローンで借入しています。 個人経営とか小規模経営では、不動産を担保に融資を受けられる様にしている場合が多いですよね。 この不動産担保を持っているのが、主要取引銀行(金融機関)となります。 >ビジネスカードローンを勧められていますが、保証人が代表取締役になっています。 法的には、「経営と所有の分離」で会社の借金は個人に請求はありません。 が、日本では「会社の借金=経営者の借金」と考える事が一般的です。 ですから、保証人=経営者なのです。 >個人で任意整理中なので、ビジネスカードローンを勧められても審査に通らないと、私は思うのですが 一般的には、任意整理中は「金銭的事故前科」として扱われます。 任意整理での借金返済が完済するまでは、各個人信用情報機関に「ブラック情報」が着いています。 金銭的信用が無い!と、裁判所・信用情報機関が断定している訳です。 常識的には、銀行ローンどころかクレジットカード審査にも通りません。 >任意整理は法的なものではないので、審査には通ると思うと言われました 確かに、任意整理は「自己破産」と違って法的な判決ではありません。 が、多くの場合「裁判所(特定調停)経由で債権・借金を減額」する行為ですよね。 先に書いた通り、該当する債務者は信用ゼロ人間!と裁判所・弁護士・債権者が断定している訳です。 通常では、審査に通るとは思えませんね。 ただ・・・。 銀行からの紹介との事。 このゼロ金利時代が続いているので、地方銀行・第二地銀の過半数は「倒産水域」に近づいています。 都銀でも、万単位で職員削減・支店統廃合を強力に進めています。 どこかのポンコツ地銀の様に「返済できなくても、担保を取って回収しろ!」という頭取の命令があるのかも知れません。 質問者さまもご存知の通り、債務者が破産した場合「融資残高の多い金融機関から債権を回収」しますよね。 そこで、返済能力に関係なく融資する場合があるのです。 穿った見方をすると、知人の会社の経営状況に不安を持っているのかも知れません。 知人が「新たにローンカードは不要」と考えているのなら、断るべきです。 必要が無いのにローンカードを持っていると、ついつい借りてしまうのがカードローンの怖い所なのです。

回答No.1

審査に通すかどうかは、その銀行が判断します。 他人には判断のしようがない。 スルガ銀行のシェアハウス融資のニュースをご存じないのですか? 他行が融資しない案件をスルガ銀行が融資した結末ですね、この様に審査の条件は各行で異なります。  

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証会社が判断するのではないかと思うのですが、そうではないのですか? スルガの場合は、まだ別件だと思います。