• ベストアンサー

銀行のローンについて

TVで民主党の小沢一郎が定期預金を担保に銀行から借り入れしてと言うニュースがありますが。一般の顧客でも定期を担保にローンを組むことは可能なんでしょうか?その場合は担保があるのでクレジットカードのとうな審査等はなくOKなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

小沢一郎さんが定期を担保に銀行から借り入れた話ですが、一般的な定期預金ではないのです。 一般的な定期預金は他人への譲渡が禁じられているので担保にはなりえません。 なぜなら借金が返せない場合、担保の所有権が債権者に移るわけですが、一般的な定期預金だと譲渡が禁じられているのでできないわけです。 小沢一郎さんが預けていた定期預金はCD(譲渡性定期預金)と言って5000万円から預けることができる譲渡ができる定期預金なのです。 CDなら担保にお金を借りることは可能です。 一般の方でもCDを担保に借りることは可能です。 なお、一般の方には総合口座の定期預金を担保に借りることができる当座貸越というものがあります。 定期預金金額の90%と300万円の低い方を上限に借りることができ、借りている間は普通預金の表示がマイナス表示になります。 こちらは満期と同時に強制的に返済される仕組みなので譲渡にはあたりません。