• ベストアンサー

東京オリンピック・サッカー男子参加ベテラン

東京オリンピック・サッカー、 ベテラン3人としては、   柴崎、長友、吉田 で、どうでしょうか。 皆さんの意見は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーバーエイジのことなんでしょうけど、基本は助っ人なのですよ。 3人選んでから23歳以下の選手を選ぶのでなく、23歳以下の選手で構成してから、そのうえで弱いと思われるポジションにオーバーエイジの選手を埋めるわけです。なぜこの3人なのか、例えばなぜセンターバックや司令塔が必要なのか、23歳以下にはその人材がいなからかなどなど、根拠がないので答えようがありません。 しかも現時点でまだ23歳以下のメンバーは固まってないでしょう。下の世代から飛び級で出てくる選手も考えられるので、要はいま考えるには早すぎるということです。 名前だけでメンバーを選ぶものではないのです。物事には順序というものがあるのですよ。

whaihansei
質問者

お礼

そ そうですか、 い 勇み足で しょうか TO TOKIO だから、、、 森保(兼任)だから、、、 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

釜本  三浦 中田 というのは無理だろうな。

whaihansei
質問者

お礼

そ そりゃ~ ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

ベテラン、ではなく、オーバーエイジで呼びたい3人、ということですか? あげられた3人は現時点では海外組なので、召集はほほ不可能でしょう。 五輪は国際Aマッチではないので、拘束力はありません。この時期は欧州のリーグ戦開幕直前ですから、戦力として考えているのであれば、本人が希望してもクラブは拒否します。呼べるとすれば、事実上の戦力外扱いでしょう。そういう意味ではまだ若い柴崎よりは、長友や吉田のほうが呼びやすいかもしれません。 そういう意味ではJリーグも五輪期間は慣例からしてリーグ戦は中断しないので、海外組同様、毎回オーバーエイジ枠はもめにもめますね。ぎりぎりまで決まらない可能性もあるでしょう。

whaihansei
質問者

お礼

ん~ なるほど、ありがとうございました。