• ベストアンサー

高齢親が家を建て替えるときって

高齢親が家を建て替えるときって 後を継ぐ子ども(一人っ子)の名義にしといたほうが 相続税が助かるでしょうか? それはよくないのかな

noname#232704
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

子供がお金を払うのなら、子供の名義、親が払うのなら、親の名義。 子供が半分払うなら、半分を子供名義。 そうしないと、贈与税が必要になる。 贈与税のほうが高額で、 相続税のほうがはるかに、少ない金額 あなたがそこに親と一緒に住んでいれば、相続税はもっと少なくなる。 家は建ててから年数がたてば、価値が下がる。 相続する場合、父親が先に死亡すれば、母と二人で相続するようになる。 それら全部考えても相続税を払うほうが得になる。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >それら全部考えても相続税を払うほうが得になる。 そうなのですね 同居はなかなかUターン先ないのでまだ見通し立ちません

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

相続する財産の合計次第です 普通の庶民的家庭は相続税がかからないので、それならば名義はどちらでも構いません 質問者さんの場合ですと3600万円以上の遺産があるならば何かしらの対策をされることをお勧めします 億を超える場合は専属の税理士さんがいらっしゃるとおもいますのでご相談されることをお勧めします

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 億はこえますが専属の税理士というかたはおりません 田舎の土地