• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物持ち)

物持ちを良くするには?

momomo_338の回答

回答No.3

買い物の都度自問する。 これは本当に必要なものか? 今すぐ買わないといけない? それと例えば観光地なりのショッピングモールなどの出先で、是が非でも買い物しなきゃいけないって強迫観念も捨てるべきです。 モールで一日過ごして収穫なし。ランチ食べただけ。いいじゃないですか。 あと、私が買い物するときは必ずリセールバリューを考えます。 質がいい商品には、結構な年数使っても売却時に大手中小関係なしにそこそこの価格が付きます。安物は1円でも売れません。 知る限りアパレルならイタリア生産時代のLongchampとか、吉田カバン、モンベル、RSタイチ、音響機器ならBose、TEAC、自転車ならBROMPTON、DAHONとか。 いずれも長く使えて、飽きたらそこそこの値段で売れる商品を出してるメーカーです。 既出ですが物自体を減らすことも大事です。物が減ると、物持ちが自然に良くなります。スッキリした部屋でしばらく生活すれば、おわかりいただけるかと。

関連するQ&A

  • ダイソーの下着

    ダイソーにパンツやソックスを売っています。 100円なので,安いと思いますが,ちゃんと長持ちするのでしょうか? 「安物買いの銭失い」という気もしています。 実際に使った方,感想をお聞かせ下さい。

  • 【人生の選択】100均の商品は「安物買いの銭失い」

    【人生の選択】100均の商品は「安物買いの銭失い」なのでしょうか? 100均でウロウロしていたら30点3000円の買い物をしていました。 3000円あれば高級な商品が買えた値段です。 これって安物買いの銭失いですか? 30個の安物を買わずに1個の高級品を買うべきだったのでしょうか?

  • こんな時の言葉って何ですか?

    安いと思ってある人や企業になにかを頼んだが、結果はその程度だった。 (1)安物買いの銭失い とか その逆に、 (2)やはり高いモノにすると凄くいい(長持ちするとか) というようなことわざとか例えとかないでしょうか? どちらのパターンでも良いです 教えてください。

  • 安物をたくさん持つより良いもの(高価なもの)を少数持つこと

    着ない安物がたくさんあります。 結局は捨ててしまいます。 金額にすると良いもの(高価なもの)が買えます。 安物買いの銭失いで場所ばかり取ってました。 だったら、良いもの(高価なもの)を少し持つ方が良いと思い実践しています。 安物は安物であって高価なものとはデザインや質が、やっばり違います。 もちろん、安くても良いものはあります。 安いものを着てるとわびしくなります。 良いものを着てると満足感があります(自己満足) 同じ考えの方、意見をお聞かせください。 批判は無用です。

  • TUMIのバッグの良い所を教えてください!

    TUMIのビジネスバッグを使用している人をよく見かけますが、 そこそこいいお値段しますよね。それだけモノがいいのだと思いますが、 どういった所がTUMIのバッグの魅力なのでしょうか? 新しいビジネスバッグの購入を考えていて、迷っています。 ポンポン買い換えるものではないので、イイ物で長持ちして、 なおかつ機能性があって信頼できるブランドがいいと考えています。 (わがままかもしれませんがやはり安物買いの銭失いにはなりたくないので) そこで、よく見かけるTUMIのバッグが気になっています。 おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 安物買いの銭失い

    安物買いの銭失いの体験談を教えて下さい。 ちなみに、私はエアコンの安い物を買ったのですが、冷房能力が低くて部屋があまり冷えません。

  • 1万円スーツは買いですか?

    よくイオンやイトーヨーカドーで1万円スーツなどを売っていますが、アレはどうなのでしょうか?好きなデザイン、流行のデザイン等があれば1万円はなんてお買い得なんだ!と素直に思ってしまうのですが、間違っているんですかね? 「間違いなく安物買いの銭失いになるよ」とか「最近のは質もいいし、気に入ったものがあるのであればお勧め」とか、ご意見いただけますか? スーツカンパニーの3万のスーツを買うより、1万円のスーツを3着買ったほうが色々楽しめるのではと、今日スーツカンパニーに行って思ったのです。

  • 土壌酸度計を買ったけど

    ホームセンターコメリで千円程の物を買いました。 説明書通り先端を磨いて、土に水をかけて10センチ程差し込んで 見たものの針が一向に動きません。 勿論水をかけてからと針を差し込んでから30分位待っています。 あっちこっちでやっても全然動きません。7を差したままです。 安物買いの銭失いでしょうか?

  • すぐ靴に穴が 履き方悪い 靴が悪い?

    貧乏人なので、靴は安いのを買います。せいぜい5000円です。ところが、半年そこらで必ず穴があきます。底に穴が空いて、雨の日に気づくんです。ここ一年で、3回くらい買い換えました。 歩き方なのか、そもそも靴が安物すぎるのか。 いくらくらいの靴なら、丈夫ですか? 見分け方を教えてください。 このままじゃ、完全に、安物買いの銭失い状態です

  • テレビの価値

    テレビをかおうと思います 安いテレビを買うと「安物買いの銭失い」になりそう なので性能がいいのを買おうと思いました。しかしテレビに5万以上かけたくありません。 わたしがテレビにはらえるのはせいぜい2~3万円です。わたしにとっての テレビとはそれぐらいの価値しかありません。