締切済み

体調不良の原因について。

  • 困ってます
  • 質問No.9519854
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (43/58)

体調不良の原因について。
昨日から今まで体調がよくないのですが、まず昨日は会社→映画→友達と飲みに行くという予定がありました。
※映画は観たい映画を1人で、飲みはあまり乗り気ではありませんでしたが断りきれずに約束してしまったので行くことにした相席屋での飲み会です。
最初に体調不良を感じたのは仕事が終わる1時間くらい前で、水分を飲んでも飲んでも異様に喉が乾いていました。(ちなみに数分前に空き時間を利用して簡単に個人的なお金の計算をしました)
そして映画館についたら気がついたら喉の乾きは治っていて、普通に楽しめました。
映画の最中軽く頭痛がしましたが、大したことなく治まりました。
映画が終わると今度は友達と相席屋に行くことにとても緊張し、心臓がバクバクしていたり喉が詰まる感じがしました。
そして相席屋についてからも相席する男性がいない時は普通だったのですが、来ると緊張からか上記のような喉の違和感やバクバクを感じていました。また息が詰まるような感じも…
そして数時間後に別れたあとは、気持ち悪さを感じました。しかしこれはお酒を飲んでいたので、単に酔ったのだろうと思いました。
帰宅後は気持ちは悪かったのですが特に吐きそうにも無かったので、そのまま寝ました。
そして今日は休みだったのでお昼頃に起きたのですが、気持ち悪さはほとんど無くなっていたけど今度は緊張とは違う感じの心臓のバクバクを感じました。鼓動が早い感じです。
ずっとバクバクしているわけではないのですが、そういう状態が長かったです。
またいつもより食欲がなく、普段ならペロリと食べられる量でも残してしまいました。
1日倦怠感からか何もやる気が起きず、とりあえず返さなくてはならないDVDを観たくらいです。
いつも休日はゴロゴロしていますが、「やることないし~」みたいな感じではなく「だるくて基本動きたくない」って気分でした。
そしてお風呂に入ったら、少し治まっていた心臓のバクバクが強まりました。

普段は体調不良をあまり感じないので気になるのですが、原因は何でしょうか?
ただの二日酔いだろうとも思ったのですが、お酒を飲む前にも微妙に体調が悪かったことや特にハイペースで飲んだわけでもない(弱い方なので4時間かけて2杯以下(ピーチサワーとファジーネーブル)にしました、ちなみに前はこれでは気持ち悪くなるほどは酔いませんでした)のに次の日の夜になっても体調が治らないので他にも原因があるのかと気になっています(^_^;)
また飲み会の前日の朝も身体がだるくて、帰宅後は両足(太ももからふくらはぎあたり)が次の日になるまで痺れていました。
※長くなってすみません、関係ないかも知れませんが一応体調不良を感じた前後の行動は載せて起きます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (641/1179)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
症状だけを考えると自律神経失調症の症状かと思います。自律神経は昼の神経、興奮の神経である交感神経と夜の神経、鎮静の神経である副交感神経が必要に応じて交互に作用しています。何らかの原因で交感神経優位で副交感神経の働きが抑制されていると、心拍数、心拍出量(心臓から1拍動の際に出て行く血液量)の増加を来たし動悸を感じます。入浴はリラックス出来る状況のはず。普通は交感神経の働きが抑えられて副交感神経の働きが活発なのですが、うまくリラックス状態(副交感神経優位な状態)に入れず、交感神経が湯温の刺激で活発に働いてしまいやはり動悸が起こりやすくなります。
交感神経は唾液の分泌量を減らし(口渇)消化管(胃、腸)の働きを抑えます。(食欲の低下)本来なら食事の際には交感神経の働きが低下し、消化吸収を促進するために副交感神経が活発に働くようになっています。(唾液量の増加、胃腸の動きが盛んになる)鎮静の神経でもあるので昼食後眠くなったり、夜食は太るというのは副交感神経が活発だからです。
ですから症状だけなら自律神経失調の可能性が高いのですが、これを起こした何らかの原因が問題となります。誰もが抱えているストレス、疲れの蓄積などでもおこりますし、この暑い時期には勿論暑気あたり、熱中症も考えられますし、風邪(咳や鼻水や喉の痛み、発熱だけが風邪の症状ではない)などで全身倦怠感を少し感じている時など体調不安を感じていると起こりやすい。意外に多いのは睡眠の質の低下です。熟睡出来ていない時には急にスイッチオンしてしまう事が多いです。
取りあえず内科に行かれて明らかな身体的な異常(病気)の存在を否定してもらって安心することが一番です。
お礼コメント
JKkaizo

お礼率 74% (43/58)

ありがとうございます!
もしかするとなんですけど…17日朝の若干のだるさは暑さでやられた気がします。
しかし他の体調不良は飲み会が決まってからで、前々から楽しみにしていた映画を見ているときは体調不良を感じなかったため、飲み会によるストレスが大きいかもしれません。
すぐに病院に行ける状態ではないので、違和感がもう少し続くようなら行ってみます。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-07-20 13:23:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (227/1398)

こんなとこできくより病院へ。
心筋梗塞かもしれないし→心臓のいたみ・痺れ
咽が渇いて仕方ない→糖尿病
フラフラする→日射病
余りつらいときは出歩かず日陰で養生してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (328/998)

まず、この数週間は全国的に高温注意報が発令している状態なので、『熱中症』の可能性を疑います。

熱中症が疑われる時の応急処置
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/first-aid/
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ