• 締切済み

物理 音波

この問題が分かりません。解説はあるのですが、「スピーカーが最もはやく左に動くと音は高くなり、右に動くと低くなる」としか書いてなくて、どうして高くなるのか低くなるのかよく分かりません。 どなたか解説お願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

ドップラー効果です

zpakane
質問者

補足

音源が動くドップラー効果の問題だと思って解いたんですが、No.1さんのように左方向が低くなり、右方向が高くなるだと思ったのですが、答えが逆でした、、、。

回答No.1

いわゆるドップラー効果ですよね。 >「スピーカーが最もはやく左に動くと音は高くなり、右に動くと低くなる」としか書いてなくて 逆じゃないでしょうか? 耳に対してスピーカーが近づくとき、すなわちスピーカーが左から右へ動く時に音が高くなります。逆に、右から左へ動くときには耳からスピーカーが遠ざかる方向ですから、音が低くなります。 下記リンクの「音源が動く場合」の解説がわかりやすいかと思われます。 参考:ドップラー効果の式 http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/dopp/doppura-2.html 以上、ご参考まで。

zpakane
質問者

補足

自分もそう思ったんですけどやっぱり解答は「左方向が高くなる右方向が低くなる」でエが答えなんです、、。(写真貼りたかったのですが、貼れませんでした。) 音源が移動してる方法で解いたら答えと逆になってしまって、、、