解決済み

中国真空管アンプ211修理

  • 困ってます
  • 質問No.9618456
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

中国アンプのB電源が故障し修理しましたが、右チャンネルの音が左右のスピーカから音がでます。
(1) 左チャンネル、左のスピーカより音がでます。右のスピーカからは音は出ませ   ん。正常。
(2) 右チャンネル、右のスピーカより音がでます。左のスピーカからも音がでます。 異常。
(3) 左の出力管を抜いて、(2)を試しても同じ症状が出ます。
右のOPTより、左のスピーカ端子に信号がいかないと音はならないと思います。
その様な配線は見当たりません。
私もまだまだ未熟で、この様な原因をご教授頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (42/108)

 (3)の状態では右チャンネルだけ作動することになりますから左右がつながってるのはアウトプットトランス以降ということになりますが、No1と2の既出回答にあるようにプレート側がつながってるのでは(1)と辻褄が合わないのでつながってるのはアウトプットトランスの出力側からスピーカーターミナルまでの間である可能性が最も高くなります。
 そのような配線は見当たらないとのことですが左右スピーカーターミナルプラス端子間の導通は調べられましたか。
 目に見え難い部分で異物によって接触している場合でも端子間の導通を調べてれば接続の有無と抵抗値によって接続してるのがアウトプットトランスの出力側か入力側かもわかります。
お礼コメント
verossaft

お礼率 89% (25/28)

アドバイス有り難う御座います。
スピーカ端子のアース・NFBを外したり、色々試しました。
何故か、ふと再度チェックすると直っていました。原因は全く分かりません。
ただ、左右信号混信、左から右の混信20%右から左の混信15%です。
初段の信号混信か設計上の問題だと思います。
今回修理にあたり、B電源全部のコンデンサーと抵抗を交換しました。
直した当時は、ハムノイズが出ており、ちょっと面倒かなと思っていましたが、いつの間にかノイズが出ておりません。
少し、アンプを馴染ませると言うか落ち着かせてから再度混信を検討してみます。
この度は色々な方からアドバイスを頂き感謝しております。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2019-05-27 13:49:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (435/1723)

他カテゴリのカテゴリマスター
訂正。
No.1の配線では,(1)で右からも音が出ちゃいますね。
Lch OPTからRch プレートにダイオードが入っていれば,Rchに音は出ませんんが。

電源回路を修理したということですから,前の添付図のあたりに間違いがあるんだろうと思います。初段までいじっていると,その限りではありません。あるいは,左の負帰還が右に還っているのか?

配線図のコピーを用意し,実物で確認した配線を1本ずつ赤鉛筆で塗っていくと,間違いが発見しやすいです。
補足コメント
verossaft

お礼率 89% (25/28)

コメント有り難う御座います。残念ながら回路図は有りません。
初段よりNFBが正常に掛かっております。
症状は、右音声だけが、右左スピーカより音がでます。
OPTの2次側が混信となれば、左側も右側と同じ症状が出ると思いますが、NFBの初段の問題かもう少し検討してみます。
投稿日時 - 2019-05-21 15:05:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (435/1723)

他カテゴリのカテゴリマスター
添付図のような誤配線じゃないですか?
もしそうだとすれば,Lチャネルの出力トランスの1次巻線には2本分のプレート電流が流れ,焼損の可能性があります。
補足コメント
verossaft

お礼率 89% (25/28)

オーデオチェックCDを掛け、左側の出力管を抜き、テストしてみると、左音声再生は聞こえなく、右音声再生で、左右両方から右側音声が出ます。
多分左右の音声の混じりでは無く、OPTの一次側では無く、2次側に原因があると思いますが確かでは有りません。
左スピーカ端子と、右スピーカ端子が繋がっている事も有りません。
投稿日時 - 2019-05-21 14:48:43