• 締切済み

車載スピーカーの左右

壊れてる(音が出ない)スピーカーを何とかしようとして中古を当たってるのですが 右用とか左用とか表示されています。 左用を右に使う場合何が問題なのか分かりません。ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

追記 車のオーディオ関係は全て専用品で他の車には取り付けられない と考えるのが普通です。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

ぼんやりと、左右の違いってコネクターの極性の違いくらいか?と思ってたんですがイロイロあるようですね 疑問解消ともなりませんので締め切ります 現物で不具合をみてみることにします。 お騒がせしました。

• 2012tth
回答No.2

> 右用とか左用とか表示されています。 片方のスピーカーの配線が3本ないし4本でもぅ片方が2本ない し3本…車の年式や車種に寄り異なります。 又、近年の製品に成ると配線がスピーカー自体にない製品も有り ますので左右表示は特に重要と成ります。 1本が車のバッテリーからの電源、左右のスピーカーを接続する コードが1本、車のボディに流すアース線、それが左右に振り分 けされているモノと片側のスピーカーのみに寄せて有る製品。 ✳車の場合は、単純に+(プラス) や -(マイナス) では有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sailor
回答No.1

これではお答えしようがありません。 車種も年式も不明でその車のどの位置についているのかも判らない状態ですからね。 全く情報がない状態で考えられることとして、左右で共用できない理由としては、例えばリアトレイ(リアウインドウの前の平らなところ)などにつけるもので2ウェイ以上のものであれば、左右でウーファーとトゥイーターの位置が異なる(外側がトゥイーターで内側がウーファーが普通)ものが多いですし、左右で形状も異なる場合が多いですね。あとは取り付けネジの位置の関係で、左右逆にするとスピーカーのロゴなどが正常な位置の来ないとか、それ以外にも、ドアにつけるタイプでもドア内部のパワーウインドウなどの部品との干渉を避けるために取り付けネジ穴に対してスピーカー自体の構造がオフセットを持っていたり、ドアに対して平行ではなく角度を付けて取り付けられていたりする場合もあります。当然ですがこのよう有場合は左右を逆に取り付けると取り付け自体が不可能であったり、内部の部品と干渉して窓が開かなくなるなるなどということもあり得ます。まぁ、そこまでいかなくてもリスナーに対してスピーカーが正しい向きにならずに音が悪くなる場合もあります。 まぁ、一般的に考えられる事でもこれ以外にもあるでしょう。 車種のデータがない(同じ年式で同じ車種でもグレードによって違う場合もあるほど、この種のアクセサリーパーツは種類が多いのです)状態ではこの程度しかお答えできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます