• ベストアンサー

これってどういう意味?

自分(28才)が今気になっている女の子25才(現在無職)の話ですが、4年付き合った彼(31才 経済的に問題無い)にプロポーズをされたのですが、タイプでは無いと言って別れてしまいました。結婚でなければ未だに付き合ってたらしいのですが、これってどういう意味なのでしょうか~?タイプの人でないと結婚は出来ないって事ですかね?4年も浮気しないで付き合っていたらしいのに!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

その彼女、私の友人に似ています?相談されたことがあります・・。彼女「今付き合っている人からプロポーズされちゃったの~でもまだ結婚する気ないし、もし結婚するとしたらもっと違う人がいいし」私「へ?結婚の意識ありなしで付き合う相手って違うの?好きに違いが??」と言ったら「だってただのサラリーマンだし、結婚するなら公務員とかのほうが安定でしょう?」私「はあ・・(呆れ)じゃあなんで別れないでいるの?」彼女「会わなくてもいいんだけど、いないって言うの(恋人が)も寂しいし、会えばあったでHとかしたくなっちゃうじゃん?」私はショックを受けました(^^;しばらく付き合っていましたよ。なので彼女の場合ですが擬似恋愛をしていただけで、結婚相手も人間より職、経済力をみるようで、どこかのドラマのようでした。その後、知り合って4ヶ月で入籍した彼女ですが、まさかの相手は公務員でした・・。式に呼ばれまして、「○○さん(ご主人)に出会えて本当に良かったです!!」と泣きながら挨拶していました。職は置いておいて、なにかインスピレーション感じたのでしょう。出会い、運命って分りませんね!頑張ってください!やや脱線ですが読んでいて思い出しました、すみません。

その他の回答 (5)

回答No.5

hokuto7007さん、こんにちは。 >4年付き合った彼(31才 経済的に問題無い)にプロポーズをされたのですが、タイプでは無いと言って別れてしまいました。結婚でなければ未だに付き合ってたらしいのですが、これってどういう意味なのでしょうか~? 4年も付き合った彼なのに、まるでプロポーズをきっかけとして 別れてしまったようなものなんですね。 「タイプではない」というのは、口実ではないでしょうか・・・ タイプでなければ、4年も付き合ってこれなかったと思いますし そこそこタイプでも、「ちょっと違う」というのが積み重なったり 嫌な面がどんどん見え出したりしていたのかも知れません。 プロポーズは、まさにきっかけとなり 「これ以上付き合っていれば、結婚するしかないのか」と思えたので プロポーズを断り、別れたのではないか・・・と思いました。 >タイプの人でないと結婚は出来ないって事ですかね? タイプというよりも、色々考えて自分と合わなかったと彼女は判断したのでしょうね。 結構シビアですよね。 でも、これによってチャンスが生まれてきました。 頑張ってください!!

回答No.4

これは知人(♀)の話ですが、彼女曰く、 「私には彼と別れるときの理由が二つある。  ひとつは、必要じゃないと感じたとき、  もうひとつは、結婚しようと言われたとき」 なんだそうです^^; 彼女の場合、過去の結婚話にトラウマがあるそうで、 「結婚」の2文字を出された瞬間に気持ちが冷めるとのこと。 いろんな人がいるもんですよ^^; ちなみに、その彼女は「この人なら」と思う人に出会い、 現在婚約中だそうです(苦笑)

• nobujun
回答No.3

女の子の気持ちが少し分かる気がします。 結婚と恋愛はやっぱり違いますからね~。 私も経験あります。 長く付き合っている、付き合う分には不満は無い。でも結婚はウーンなんか違う。。。 うまく説明できませんが、彼女は、彼の嫌な所をちゃんと見ていて、それがどーしても生活する上で許せないと言うところがあったのではないかと推測します。それか、彼女の方だけがそろそろ潮時と思っていたか、自分はもっと上を狙えると思っていたか・・・ 繰り返すか?繰り返すことはあまり無いと思います。女性も年齢があがると、考え方も変わってきますから。

noname#12165
noname#12165
回答No.2

こんにちは。  結婚は、恋人と違い何十年も一緒にいる生活です。だから、経済力やルックスだけでは踏み切れない面があり、この女の方もその辺を考えたのではないでしょうか?  以前テレビでタレントが恋人時代は「愛」で何とか乗り越えたけど、結婚すると「愛情」になってしまい「情(なさけ)」が付いてくると行っていましたが、まさしく「その通り!!」と思いました。とは言っても小生まだ独身ですが・・・。    質問からずれますが、文面からhokuto7007さんがこの女の子に「気が有るのかな?」と思ったのですが、違いますでしょうか。hokuto7007さんが彼女を優しく支えれば違った流れが出来るかもしれませんよ・・・。

hokuto7007
質問者

お礼

丁寧に回答してくださいましてありがとうございます。彼女には結婚相手に愛情は無かったという事なのかもしれません。

• ease2
回答No.1

世の中、ほんとに色んな考え方の人が居るんですね。 タイプじゃなくて経済力を選ぶ人も多くいますが、 その逆の人がいても不思議はありません。 実際、結婚となると何十年も連れ添うわけですし。。。 長く付き合っていると、情がわいてきたりもします。 プロポーズが良いキッカケだったのではないでしょうか?

hokuto7007
質問者

お礼

プロポーズがきっかけで、別れる事が出来たって事なんですかね~。僕の事がタイプでないといずれ同じ道を歩むことになるのですかね!