Youtubeアップロードについて

このQ&Aのポイント
  • Youtubeへのアップロードについて質問です。
  • 過去に参加したローカル番組の音声をアップロードしたいのですが、著作権や音質の問題が気になります。
  • キーを下げたテープや審査員の評価、司会者の声が入っている場合、アップロード時に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Youtubeアップロードについて

私は歌が好きでよくyoutubeにアップロードしています。 それで2007年にあるローカル番組でのど自慢大会に出場しました。その時の模様を音声だけアップロードできないかと思っています。2曲ありましてどちらもオリジナルカラオケで自分でカセットテープを持参して歌いました。それで質問です。 (1)テープはオリジナルカラオケですが、他の方にキーを下げてもらうため他の機材を通していますし大会の模様を自宅で録音しましたが、DVDにしたものを直接コピーではなくパソコンのソフトで録音した形の音になっています。少し音が劣化してます。 (2)それと審査員の先生は今は亡き作詞家の仁井谷俊也先生が歌の評価をしてもらってる様子も出来れば入れたいですが、そこのところはyoutubeにアップすると著作権上の問題あるでしょうか? それから司会は(ものまね?)の吉村明宏さんの声が少し入っています。著作権の問題が気になりますのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>歌だけなら町の のど自慢大会とも聞こえます 推奨はできないですが、たしかに審査員のところをカットして歌のところだけ、しかも番組名などを書かなければ分からないですね。 そこまで配慮していれば、削除依頼が来るまでは放置できるかもしれません。

110817nt
質問者

お礼

ありがとうございました。色々考えながら投稿は控えめに行っていきたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自身が作詞作曲演奏したものに歌が入っている素材を公開するのは問題ありませんが、放送されたものを録音して公開するのは、著作権というよりも放送番組の二次使用に関して侵害になりそうです。 詳しくは以下に↓ ・放送番組の二次使用って? http://www.pre.or.jp/page/word004.html

110817nt
質問者

補足

早々とありがとうございます。そうですねわかります。あの頃の歌は自分でも気に入っていて今よりずっと上手いし声も若いし公開できないのはとても残念です。たとえば自分の歌だけだとしてもいけませんか?音が劣化してますので、歌だけなら町の のど自慢大会とも聞こえますが、とは言っても駄目かな~?