• ベストアンサー

YouTubeでの完全自作動画の著作権について

YouTubeの利用規約の6のBに、「一切の財産権のライセンスをYouTubeに提供する」とあるのでが、 YouTubeに完全オリジナルの動画をアップロードすると、その動画の著作権はYouTubeのものになってしまうのでしょうか? 質問が分かりづらいかもしれませんが、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

利用規約6のCで,「お客様は、ご自分の本コンテンツに対する所有権を全て留保します。」とあるので,著作権は投稿者に残っていて,著作権のライセンス(使用許諾)をYouTubeに提供する義務があるということでしょう.ライセンスとは使用許可のことです. 前提として,投稿するコンテンツには,投稿者が,事前に必要なすべての権利を持っていることが求められています. かなりの請求権の放棄を求められていますから,気になる場合は,利用規約を熟読すべきでしょうね.

pen_pen_pin
質問者

お礼

とても丁寧に、分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。 安心して、YouTubeを使用する事ができそうです。 心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • YouTubeの著作権について

    YouTube自体が著作権に反しているのではなく、 アップロードする人が著作権を無視していると思われます。 第三者が、そのアップロードされた動画をURLと埋込みを 利用して、blogやHPにアップしているのをよく見かけますが、 この第三者も同じく違反していることになりますか? YouTubeでアップされているほとんどが、著作権に反しているならば URLと埋込みフリーになっているのでしょうか?

  • Youtube等の違法動画の著作権について

    Youtube等の違法動画の著作権について YoutubeやMySpace等の動画投稿サイトにある違法にうpされた動画を、埋め込んでいたところ、以下の通知がきました。 -------------- さて、貴社が管理運営されております動画検索サービスを使用して当社が権利を有する音源・ 画源の収録物が、当社の許諾なく違法に閲覧可能な状態になっていることを通知致します。 当社は当社が権利を有する音源・画源の収録物に関しまして、一般ユーザーによる動画共有 サイトへのアップロードを一切許諾しておりません。 尚、権利者より著作隣接権を侵害するファイルと通知されながらもそれらを検索し再生させる 行為は、著作権侵害の幇助に該当し、民事上の損害賠償請求などの対象になります。 つきましては、添付するリストをご確認の上、リスト記載の収録物へのリンクを早々削除するよう、 また、貴社の動画検索サービス上のインデックスからリスト記載の収録物を除外するよう、本書 をもちましてご対応の程お願い申しあげます。 -------------- 違法な動画をアップロードしたわけではないのにこんなことを言われてしまうんですが、なんとか論破できませんかねぇ。 「検索し再生させる行為」というのはGoogleやYoutubeも同じことをやっているはずですし。 第一に動画がアップロードされているのはYoutubeやMySpaceやMEGAVIDEOなんですし。 なにかおかしい気がしたので質問させていただきました。

  • YouTubeと著作権

    YouTubeにアップロードされている動画の何割が、著作権法に引っかかるでしょうか?

  • YOUTUBE リンク 著作権

    最近モバゲーに登録したんですがブックマーク機能からYOUTUBEの動画(歌)を自身のプロフィール・日記・質問広場などでリンクしている方が結構います。 自分もプロフィールに海外のミュージシャンの動画(歌)ページをリンクしたいんですが著作権に引っ掛かりますか?   色々なサイトでYOUTUBEのリンクについて検索をしましたが回答者の回答が「良い」「ダメ」と分かれていて意味がわかりません。     ※YOUTUBEの利用規約ではリンクをしても良い様な事が書いてますが…

  • ニコニコ動画等における著作権について

    YOUTUBEやニコニコ動画では、著作権法に違反する動画がアップロードされており、頻繁に削除されているようです。 その中で時々、アーティストの曲に自分の歌をのせてアップロードしている方(のど自慢か何か知りませんが・・・)が見受けられますが、これも著作権法に違反ですよね?削除されないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • youtube 動画アップの著作権について

    youtube 動画アップの著作権について とある曲をカバーしてアップしたのだが著作権問題で音が消された。 しかし元の曲 オリジナルの状態のは普通にアップされている。 どういったことだろうか・・・

  • youtubeと著作権

    youtubeと著作権 最近youtubeに投稿を始めたものですが、動画のBGMに同じyoutubeからダウンロードした60年代のオールディーズの曲を使ってアップロードすると著作権に抵触する旨のメッセージが出ます。再生してみると画面下にituneのダウンロード広告が出る仕組みにもなっていてアップルに協力している様にも思われます。現実にはこのような動画は満ち溢れていますが著作権とyoutube,アップルとの関係が良くわかりません。詳しい方教えてください。

  • ニコニコ動画はなぜ潰されないのか? 身近な疑問から感じる著作権

    ニコニコ動画と提携しているSMILEVIDEOにアップロードされているアニメ、ミュージカルライブ、テレビCM、テレビ番組などは、ほとんどの動画が著作権者に無断でアップロードされたものである。利用規約では著作権侵害になるファイルのアップロードを禁止しているが、著作権法違反の投稿は後を絶たないのが現状である。 byWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8 B%95%E7%94%BB#.E8.91.97.E4.BD.9C.E6.A8.A9.E5.95.8F.E9.A1.8C 質問です。 日本の著作権保持者にとってすれば海外の無法サイトと比較して訴えやすいと思います。 管理者が日本で日本の法律が適用されるはずのニコニコ動画が訴えられて潰されないのはどうしてですか?

  • YouTube 音声を消すには?

    YouTubeにアップロードしたのですが、後ろで再生していた音楽が入っていて著作権に引っ掛かってしまいます。 動画の音声だけを消したり、YouTubeから提供されている無料音楽を被せることは可能でしょうか? 既にアップロードした動画についても音声の変更が可能か教えて下さい。

  • YouTubeの動画をダウンロードしたい

    YouTubeの某パチンコ、パチスロの公式チャンネルがアップロードしているいくつかの動画をダウンロードして、 それらから映像のみを抜粋して(音声はなし)、手持ちのCDの楽曲に合うようにカット割りなどの動画編集をしてオリジナルのPVを作りたいと思っています。(販売はせず、動画編集の勉強のためと個人で楽しむため) しかし、YouTubeの規約にはダウンロードは禁止とあるので怖くてダウンロードはしておらず、現段階では「この曲のサビにはこの動画のこのシーンを使いたい」といった構想を練っている状態のままです。 公式の動画は違法にアップロードされていないのでダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?それともアップロードされている動画は全てダウンロード禁止なのでしょうか?