• ベストアンサー

YouTubeでの完全自作動画の著作権について

YouTubeの利用規約の6のBに、「一切の財産権のライセンスをYouTubeに提供する」とあるのでが、 YouTubeに完全オリジナルの動画をアップロードすると、その動画の著作権はYouTubeのものになってしまうのでしょうか? 質問が分かりづらいかもしれませんが、 おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

利用規約6のCで,「お客様は、ご自分の本コンテンツに対する所有権を全て留保します。」とあるので,著作権は投稿者に残っていて,著作権のライセンス(使用許諾)をYouTubeに提供する義務があるということでしょう.ライセンスとは使用許可のことです. 前提として,投稿するコンテンツには,投稿者が,事前に必要なすべての権利を持っていることが求められています. かなりの請求権の放棄を求められていますから,気になる場合は,利用規約を熟読すべきでしょうね.

pen_pen_pin
質問者

お礼

とても丁寧に、分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。 安心して、YouTubeを使用する事ができそうです。 心から感謝申し上げます。