• ベストアンサー

You tube のアップロードについて

替え歌の歌詞を作りました。でも原曲のカラオケがありません。それで原曲と一緒に大きな声で歌って原曲の歌詞が聞こえないように録音し、動画を作りました。この動画をYouTubeでアップロードすると違反ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

違反になる可能性があります。 YouTubeはJASRAC等の著作権管理団体と契約しているので、詞や曲の使用自体は問題ありませんが、CD等で販売された音源はレコード会社に原盤権があり、原盤権についてはYouTubeが包括契約している訳ではないので個別に使用許諾を得なければいけません。 なので、レコード会社からYouTubeに対して違法に使用されていると通告が行けば削除対処になりますし、著作権法違反で訴えられる可能性があります。 カラオケであっても音源について原盤権がある場合があるので注意が必要です。 違法にならないためにはご自身で演奏しながら唄うしかありません。

その他の回答 (1)

• tweeter
回答No.1

プツっと締め切られそうな質問だが 権利者(作詞者・作曲者・歌唱者・販売者等)すべての許可があれば可能。そのうえでYouTube運営に許可を得ている旨を申告しなければならない。 無許可でやればすぐに削除されるが、場合によっては賠償案件となる。 個人や仲間内でやるのは問題ない。 著作権法第20条 http://www.jasrac.or.jp/info/20-1.html