• 締切済み
  • すぐに回答を!

you tubeとreal playerについて

youtubeの動画をreal playerにダウンロードすることはもう違反なのでしょうか? 現在海外にいまして日本のニュースをチェックしたら法律ができたようなので… ダウンロードすること自体が違反と私は解釈していますが、 you tubeの動画をreal playerにダウンロードしipodに転送は違反になる。ですよね? 説明もうまくできなくてすいません。 どなたかわかりやすく説明をしていただければとても助かります。 今後気軽にダウンロードができないとなるとちょっと残念です…

みんなの回答

• 回答No.4

ちなみに質問主さんはきっと日本人だと思いますが、海外にいてもこの法律(著作権法の一部)の影響は受けます。 著作権法の罪は刑法施行法第27条により、刑法第3条の国民の国外犯と定められています。違法ダウンロードは著作権法違反です。だから海外で違法ダウンロードを行った場合も日本の著作権法の罪に問えます。 まぁ海外まで調べるかって話ですが。 公式チャンネル以外で普通無料では手に入らないアニメや映画がアップロードされていれば違法アップロードと考えた方がいいです。一般ユーザーに著作権者が無料アップロードを許諾するはずがないので。最近のアニメは冒頭にインターネットの違法配信に関する注意書きが流れますが、アップロードも認めていない強い意志表示でしょう。

質問者からのお礼

なんだか日本はややこしいことになってますね… わからないことは変にやらないことにします。 ご回答ありがとうございました。