• 締切済み

ボーカロイド 入門

ボーカロイドを始めてみようと思います。 主に替え歌を作りたいのですが、下記の材料で作ることは可能ですか? また、不要なものはありますか? パソコン(現在MacBook Proを使用中) VOCALOID4 Editor for Cubase Cubase AI ボーカロイド音声ライブラリソフト 原曲のカラオケ音源ファイル 楽譜 原曲のMIDIファイル 歌詞のテキスト 初めてボーカロイドを触る人は、5分の楽曲の替え歌動画を作るのに何時間ほどかかりますか?

みんなの回答

回答No.1

上記があれば抜けはありません。 ボーカロイド音声ライブラリソフトの種類によっては、 VOCALOID4 Editor for Cubaseに相当するソフトがバンドルされていて、 Cubase AIと組み合わせて使うことができます。 原曲のカラオケ音源ファイルですが、自力で著作権をクリアしない限りネットへの公開はNGですので(原曲のMIDIファイルについてはニコニコ動画やYouTubeは投稿者に代わって著作権に関する包括契約をしてくれています)ご注意ください。 なお、初めて作る際ですが、 歌メロに歌詞をはめていく作業自体は30分もかからないと思います。 原曲のMIDIファイルがそのまま使えるようであれば、音源の差し替えやミックスに2時間くらい費やしているうちに楽曲自体は仕上がるかと。 なお、替え歌*動画*に仕上げるには、完成した楽曲をWAVか何かで書き出した後、動画作成ソフト上での作業が別途発生します。

関連するQ&A

  • Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

    Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・ ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで 鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか 選択できません。 きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【CHERRYとボーカロイドについて!!】

    【CHERRYとボーカロイドについて!!】 フリーの楽曲作成ソフト、CHERRYを使用している者ですが 先日CHERRYの「ファイル」→「トラック追加読み込み」から ボーカロイドMIDIのファイルを選択し、読み込んだところ、 確かに「voice1」というトラックが追加されました。 しかし、再生してみると、ボーカロイドの音声は全く出ませんでしたorz これってCHERRYとボーカロイドMIDIは合成できないってことでしょうか?? もしできるなら、ぜひ方法を教えて下さいっ!! お願いしますっ!!

  • ボーカロイドでMIDI鍵盤による入力をしたい。

    こんにちは、お願いします。 ボーカロイド購入したいと思っています。楽器パートの入力ではMIDI鍵盤のリアルタイム入力を使いたいですが、何を揃えたら良いでしょうか。 取り敢えずボーカロイドの「スターターパック」を購入すれば製作は可能だと思うのですが、付属のエディター「VOCALOIDTM 3」にはリアルタイム入力の機能はないということです。では、ここに更に「Cubase」などのが必要になるのでしょうか。 ゆくゆくはMIDI鍵盤によるリアルタイム入力ということなのですが、どういう手順で何を揃えれば良いのかいまいち分かりません。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Cubase の MIDI 再生で頭1拍が出ない

    DTM 初心者です。 オーディオインターフェースに Steinberg の UR22mkII を使い、バンドルの Cubase AI 9.5 でDTMをしてみようとしています。 私は楽曲の入力を楽譜ベースでしたかったので、楽譜を Musescore で入れ、そこから曲を標準 MIDI でエクスポートし、それをCubase でインポートして微妙な音の調整をしようとしています。 Cubase にインポートした MIDI は問題なく再生できました。 それをCubase に付属の音源でなく、他から持ってきた VSTI 音源を使ってみたくて、Cubase 上で新たにインストゥルメントトラックを作り、インポートしたMIDIトラックをそこにコピーしました。 そこで再生すると、曲の頭の1拍目の音だけが出ません。 2拍目以降の音は正常に出ます。 1拍目から音が出るようにしたいのですが、どうすればできるのか、ご存知の方がおいでなら教えてください。

  • Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。

    Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。 「サクラ」というツールでMIDIを作っているのですが、 もっと良い音で聴いてみたい!保存したい!と思いCubase AI4とMU500を購入しました。 ですが、保存どころか音も鳴らなくて…。 今まで作ってきたMIDIをMU500の音でwavファイルとして書き出すことはcubaseで可能でしょうか? 可能なら教えて下さると助かります。 また、別にcubaseとかじゃなくても、こうやれば出来るよ、とかもあれば是非是非。 もしかしたら初歩的な質問なのかも知れませんが…よろしくお願いします。

  • ボーカロイドによるボーカルがオケとズレます

    タイトルのとおり、ボーカロイドによるボーカルがオケとズレてしまいます。 作成手順は、 1.midiシーケンサーでボーカルパートおよびオケを作成 (この段階では、ズレはなく完全に両者は音が同期していました) 2.ボーカルパートを「VOCALOID2 Editor」で歌詞付けの上、wavファイルに書き出す 3.オケはトラックごとにwavファイルに変換 4.上記の各wavファイルをDAWにより並べてバウンス このほかエフェクトをかけたりしますが、それは特に影響しておらず、ボーカルとオケを並べた 段階でズレが発生します。ズレは、ボーカルがオケよりもコンマ数秒遅れる状態です。 「VOCALOID2 Editor」で1つ1つ音符を確認しましたが、ズレの元はありませんでした。 この症状が出やすいのが、歌詞と歌詞のあいだに間奏がある場合です。 間奏以降で発生することが多いです。 今は、ボーカルのwavファイルを小まめに切り貼りしてズレを補正していますが、なにかもっと 良い解決方法がありましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • CUBASEでMIDI読込みの長さ設定

    ご覧頂きありがとうございます。 CUBASEにて、MIDIの音源を読み込み、楽譜として記譜したいと考えているのですが、どうもうまくいきません(-_-;) MIDI音源とは、「初音ミク」から出力した「*.mid」のファイルなのですが、 例えば「あ ~ ~ ~」と伸ばした感じでも「あ」のようにしか読み込めず、 また、音程も分からない状態です。。。 CUBASEに「初音ミク」からMIDIで読み込み、伸ばしの感覚や、音程などを簡単に記譜する方法はございますでしょうか? 乱文になってしまいましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Cubaseについて

    Cubase Studio4とCUBASE ESSENTIAL4はどちらがいいですか? また、どちらもギター音源などはついていますよね? MIDIキーボードとcubaseのソフトがあれば一応、作曲はできますよね?音源モジュールなどは必要ないですよね? あと、楽譜の印刷はできるのでしょうか?(TAB譜、パーカッション譜など)

  • Macでボーカロイド 出来ればLogic

    Mac Book Pro OSX 10.8.5でボーカロイド曲を作りたいのですが、まず何が必要ですか? 今持っているのは: パソコン:Mac Book Pro OS X 10.8.5 DAW: Logic Express 8 シンセサイザー のみです。 エディターと音声ライブラリが必要、ということは分かっているのですが他に必要なものはありますか? PiaproStudioならMacのLogic Pro Xに対応、というところまで行き着いたのですが、私が持っているのはLogic Express 8なので非対応でしょうか?その場合LogicはあきらめてCubaseを購入した方が良いでしょうか? 本当に無知ですがMacでボカロはまだ情報が少ないようで調べても見つからず、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Cubase LEで既存MIDIの音源について

    Cubase初心者で以下の(1)と(2)で困っています。 宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。 (1)Cubase LEで既存MIDIを読み込ませ、音を出す為にはMIDIチャンネルのOUTの設定をしなければならないのですが、MIDIチャンネルOUTの音源を各トラック1つ1つ設定しなければならないのでしょうか。例えば、16トラック分のOUTの音源をまとめて1回で設定する方法はないのでしょうか。 (2)Cubase LEで既存MIDIを読み込ませ、既存のMIDIが何の音源か把握する方法はありますか?リストエディタのプログラムチェンジの欄を見てもそれがGM・GS・XGのどの規格でどの音源か分かりません。

専門家に質問してみよう