ハイパワードマネーは現金ですか

テキストに、 ハイパワードマネー(以下H)は、「日銀が直接的に供給した現金」とありました。 Hは、紙幣とか硬貨の、現金を...

statecollege さんからの 回答

• 2018/07/18 06:14
  • 回答No.2
statecollege

経済学・経営学 カテゴリマスター
>確かに、それでつじつまが合いますね。不思議な感じはしますが。

どこに「不思議感じ」がするのでしょうか?
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (608/868)

市中銀行は、一気に日銀口座から現金を引き出す訳ではないですが、銀行が会社に、お金を貸し出して預金創造がされていく過程で、結局は少しずつ市中銀行の口座から引き出される現金を、市中銀行は日銀口座から引き出して市場に出していくので、教科書にあるとおりの状況になっていくわけですね。それがわかりました
投稿日時:2018/07/18 22:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。