• 締切済み

日傘さしながら自転車乗る行為

通勤中してる途中に日傘さしながら自転車乗ってる女性をよく見るんですが、日傘さしながら自転車乗るのは違反行為にならないんでしょうか?

noname#232453

みんなの回答

noname#251489
noname#251489
回答No.7

違反です。 取り締まる側は法や条例などを棚にあげてそれら自転車の違反行為は見過ごしている場合が殆んどです。 当方も通勤は自転車ですが、警察官自身も自転車では出鱈目です。 右側走行したり、乗ったままの横断歩道を走行したり、歩道の自転車走行不可の区間を走行したりなど、5~6回ほど、警察官に注意したことあります。注意した警察官は同じ人ではありません。 と言うことは、当方も公職に就いているので広義の職域では警察官も公職ですので仲間なのです。 どうしても仲間意識があり、放っておけなくて警察官にもよく指導してます。 警察官といえよく理解していないの者が沢山いると思われます。 また、民間人の一般の方も町の中、走っている自転車を見ているとよく分かります。 殆んどの者が法や条例など気にしていないのです。 繁華街、昼夜問わず約1キロの道のりの中で1台の自転車の違反行為を見ることは100%です。 と言っても過言ではなく、そう言い切る自信ありますよ。 それほど、皆さんは自転車については気にしていないのが現実です。 事故の加害者になって自転車の責任が重大であることを初めて知るのでしょう。 怖い話です。

• Osric
回答No.6

以前は違反ではなかったので、傘を自転車に取り付ける治具などが売られていました。今はダメです。個人的には、田舎の車の少ない道なら良いんじゃないかと思いますが、道による区分を決める訳にもいかず、安全上仕方が無いのでしょう。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 改定になってからダメになりました。 http://shireru.com/post-469/ その時だけで、最近はサンダル(不可)でも 右側通行も取り締まっていないですね。 その人はきっと知らない可能性が高いです。 大阪ではこういう人が多いそうです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E5%82%98%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/

• nagata2017
回答No.4

違反です 自動運転自動車の完成が間近になって そうなると青キップという収入減がなくなってしまうので 自転車に目を付けたのです。 自転車も青キップにすることにして 取り締まりも強化するという指示を出しています。 スマホを見ながらの自転車で死亡事故につながった女子大生は 禁固2年の求刑をされています。 片手とよそ見ですから 日傘よりも危険です。

• sailor
回答No.3

片手を離した状態での運転が続く時点でダメですね、別に傘に限った話ではなく荷物を持つとかも同様です。変速機の操作などのために一時的に片手になるのは許容されますが、片手での運転が連続する状態であれば検挙の対象になります。 自転車は免許制度はありませんが、道交法上では軽車両として規定されていて、過料も罰則も規定されてます。これは傘に限った話ではなく携帯電話などの操作でも適用されます。車両を運行するものは車両の運行に注意を払い集中する義務が要求されるので、自転車であっても変わりません。 過去の例では雨傘を持ち片手運転で歩行者と衝突して、歩行者を死亡させて交通刑務所での懲役刑になった例があります。確か前方不注意及び安全運転義務違反による死亡事故として処理されたはずです。

質問者

お礼

傘であれ荷物であれ携帯電話であれ、手を離した状態を続けて運転するのはダメなんですね。

• ko_wave
回答No.2

違反行為です。雨傘をさしているのとおなじで安全運転義務違反になります。

質問者

お礼

雨傘よりも色が濃くて周りが見えない分、日傘の方が危険かもですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

違反になる、と思います。 2015年6月1日、道路交通法の改定 により 傘をさして自転車に乗る 行為は 安全運転義務違反、危険運転 に当たる。 ような気がします。 日傘も傘の内、と思います。

質問者

お礼

日傘も傘の内、確かにそうですね。