解決済み

電圧と電流。外部影響を受けやすいのはどちらですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9517617
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4746/7147)

電圧と電流。外部影響を受けやすいのはどちらですか?

理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (5571/16834)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんの影響か書かないと答えようがありませんが。。。

風の影響や、雨の影響。電線の周りで犬が吠えてても、電圧や電流に影響は受けませんしねぇ、
お礼コメント
america2028

お礼率 66% (4746/7147)

みなさんありがとうございます

電気の影響です。
投稿日時 - 2018-07-13 18:34:40
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (530/1569)

 エネルギの大きい状態が外乱のエネルギの影響をうけにくいですが、電圧か電流かといれば言葉の上では一般に電流が受けにくいです。というのは静電気のように1000Vでもほぼ0Aの信号は容易に外乱の影響を受けますが、1mAでも流れていれば電力が持続しており簡単には影響を受けません。じゃ1pAではどうなのよとなりますがもちろん厳密に言うと、外乱に強いのは電力が大きいほうです。遠方へシールドしない電線でアナログ値を伝えるには電圧の信号はノイズが乗りやすく電流で表現する4-20などはノイズに強いと言えます。電流だからではなく電力を使って伝送するからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (838/4390)

人間にとって危険なのは電流ですね。
何万ボルトの雷にあたっても死なないことがあるけど、
電流なら1.5Vの乾電池で心臓は止まる。