EP-807Aのスキャーナーが認識できない

このQ&Aのポイント
  • EP-807Aの印刷は正常にできるが、スキャーナーが認識されません。
  • EP-807Aのスキャーナーが使用できない問題について解決方法を教えてください。
  • EP-807Aで印刷はできますが、スキャーナーがうまく機能していません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP-807A スキャーナーが認識できない

EP-807Aですが 印刷は出来るが、スキャーナーが認識できない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

No.3です 補足情報を確認しました。 USB接続を使っていて、印刷は問題ない、と言うことですから、 プリンター本体のUSBコネクタの不良をはじめとした、 パソコンとプリンタの間の通信に起因しているとは考えにくい状況ですね。 >今までは通常通り使えていたが  >インク切れのメッセージ後スキャナーが使えなくなった インク補充(実際には交換だと思いますが)をされた後、 プリンターの液晶パネルに、 何かしらのメッセージは出ている状況ですか? 通常のホーム画面が表示されていますか? 一旦、EPSON Scanの再インストールを試すのが良いかと思われます。 1.USBを抜いて、 2.コントロールパネルの[アプリケーションの追加と削除] (OS不明のため、Windows系と仮定。メニュー名は適宜読み替えを)から、 [EPSON Scan]を選んで[アンインストール] 3.PC再起動 4.下記からEPSON Scanをダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25423.htm 5.ダウンロードした「EP807A_JPN_WIN_4011_41.exe」を ダブルクリックして実行し、インストール。 6.USBを接続して、電源を入れ、[EPSON Scanの設定]でテストを実施。 以上でスキャン関係のソフトウェアが入れ直しされるので、 復旧するのではないかと思われます。 上記でもダメであれば、 1.USBケーブルを抜いて、 2.本体液晶パネルの[セットアップ]-[購入時の設定に戻す]を実施後、 3.下記から[WebInstaller]をダウンロードして起動する https://www.epson.jp/dl_soft/readme/16505.htm 4.画面の指示に従って進み、USB接続 5.SoftwareUpdaterが起動するので、[必須のアップデート]のリストアップ項目は適用する (ファームウェアなど) を実施してみてください。 [WebInstaller]は、プリンター/スキャナードライバーを一括して入れ直しするとともに、 プリンター本体のソフトウェア(ファームウェア)更新も行います。 これでどうでしょう?

• papis
回答No.3

「認識できない」と判断された根拠は何かあるのでしょうか? 「EPSON Scanが起動しない」「起動するが○○というメッセージが出る」等、 色々あると思うのですが、なにか具体的な現象などがあるのでしょうか? 初期インストールはどのように完了させたのでしょうか? ・添付CDなどから一括インストールをしたのか、 ・各ドライバーを単体でダウンロードしてインストールしたのでしょうか? また、接続方式は ・USB ・ネットワーク(有線/無線) のいずれなのか、 また、経緯として ・はじめてスキャナーを使おうとして、認識できないのか、 ・いままでは順調にスキャンできていたのに、今回は出来なくなったのか どちらですか? このあたりがわからないと、どういう経緯を経て、 現在どんな状態なのかを推測しにくく、的確なアドバイスが難しいです。 USBの場合、「認識しない」ということはほとんど考えられないので、 おそらくネットワーク接続なのでしょうが、 ネットワーク接続しているのであれば、ほとんどの場合、 [EPSON Scan]を起動する前に、[EPSON Scanの設定]を起動して、 ネットワークの設定を完了させていないケースがほとんどです。 特に、ネットワーク環境で使っている場合、家庭向けルーターでは、 DHCPといって、プリンターのIPアドレスが電源を入れるたびに変わるので、 初期設定時は問題なかったが、今回使って見てダメ、と言う場合は、 IPアドレスが変わっていることが原因ですので、 [EPSON Scanの設定]を起動して、再接続してください。

NOBU330JP
質問者

補足

今までは通常通り使えていたが インク切れのメッセージ後 スキャナーが使えなくなった 接続はUSB USBの挿抜、インクの補充、電源OFF(10分くらい)等試したが同じ状況 出来れば プリンターの初期化の方法が知りたいです PCの他のUSBポートに接続等試しても同じ症状 [EPSON Scanの設定]は都度行ったが同じテストで未接続の状態

• maiko0333
回答No.2

ドライバーはOSに合ったものですか? Windows7からWindows10に変更するとドライバーも変更する必要があります。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm

• tokohay
回答No.1

取扱説明書読んでもできないので質問しているのですか