• 締切済み

交通事故の。保険会社の、同意書とはなにか

学校の先生にお尋ねします、 4日前、 相手は車で、私は自転車で、 車が、 八王子のイトーヨーカード―から出てきて、車庫から歩道に出るとき止まらず、 前輪がぶつけられました、 たまたま救急車が、パトぱとーロールしていたときなので 2分、位でできました。 訳を話して、ネコのエサを4000円ほど買っていたので 持金1000円しかなく、  近くの病院でいいからと言いましたが、永世病院、ここは1度がつぶれかけたところ まぁ、いいかということで、終わりましたが、わかんないことがあります 教職組合は、  なんで、 「  同意書 」2通書かなければならないのですか? 個々のところを教えてください。   内容が書いてなく、同意書のみです。  昨日内科の先生に行ったら 「 聞いたことがない  先払いをさせて,早く。終わらせようとしと、  しているのじゃないのかと言われました 先生は、現在腐るほどいますーーー   同意書について 教えてください 相手は、80才  ケンモウショあり、 私は73才です  よろしくお願い、いたし

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

よく読んで 何に同意させる書類なのか確かめましょう。

akemired1084
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉 「同意書」2通書かなければならないのですか?    必要だからです。 1つ目は,保険会社が治療費を支払うために必要な診断書と診療報酬明細書を医療機関から取得するためという意味があります。 この診断書と診療報酬明細書は自賠責用の診断書と診療報酬明細書です。医療機関は,自賠責用の診断書と診療報酬明細書を作成して保険会社に治療費を請求します。治療費を支払うためとはいえ,診断書や診療報酬明細書には傷病名や治療内容といった被害者の個人情報が記載されていますので,保険会社が診断書や診療報酬明細書を取得するためには被害者の同意書が必要となるのです。 2つ目は,保険会社が医療機関に対して医療紹介をするためという意味があります。 事故が軽度であるにもかかわらず,保険会社が想定しているよりも通院が続いているような場合に,保険会社が医療機関に対して治療の状況や就労制限の有無などを確認するために医療照会をすることがあります。保険会社が医療機関に対して医療照会をするためには同意書が必要となります。

akemired1084
質問者

お礼

保険会社に問い合わせをしたら、 警察、 私の言っている医療行為を みるためのものと言われました、  個人情報が、うるさくないときは必要はなかったとー・・・・