• 締切済み

交通事故の。保険会社の、同意書とはなにか

学校の先生にお尋ねします、 4日前、 相手は車で、私は自転車で、 車が、 八王子のイトーヨーカード―から出てきて、車庫から歩道に出るとき止まらず、 前輪がぶつけられました、 たまたま救急車が、パトぱとーロールしていたときなので 2分、位でできました。 訳を話して、ネコのエサを4000円ほど買っていたので 持金1000円しかなく、  近くの病院でいいからと言いましたが、永世病院、ここは1度がつぶれかけたところ まぁ、いいかということで、終わりましたが、わかんないことがあります 教職組合は、  なんで、 「  同意書 」2通書かなければならないのですか? 個々のところを教えてください。   内容が書いてなく、同意書のみです。  昨日内科の先生に行ったら 「 聞いたことがない  先払いをさせて,早く。終わらせようとしと、  しているのじゃないのかと言われました 先生は、現在腐るほどいますーーー   同意書について 教えてください 相手は、80才  ケンモウショあり、 私は73才です  よろしくお願い、いたし

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.2

よく読んで 何に同意させる書類なのか確かめましょう。

akemired1084
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉 「同意書」2通書かなければならないのですか?    必要だからです。 1つ目は,保険会社が治療費を支払うために必要な診断書と診療報酬明細書を医療機関から取得するためという意味があります。 この診断書と診療報酬明細書は自賠責用の診断書と診療報酬明細書です。医療機関は,自賠責用の診断書と診療報酬明細書を作成して保険会社に治療費を請求します。治療費を支払うためとはいえ,診断書や診療報酬明細書には傷病名や治療内容といった被害者の個人情報が記載されていますので,保険会社が診断書や診療報酬明細書を取得するためには被害者の同意書が必要となるのです。 2つ目は,保険会社が医療機関に対して医療紹介をするためという意味があります。 事故が軽度であるにもかかわらず,保険会社が想定しているよりも通院が続いているような場合に,保険会社が医療機関に対して治療の状況や就労制限の有無などを確認するために医療照会をすることがあります。保険会社が医療機関に対して医療照会をするためには同意書が必要となります。

akemired1084
質問者

お礼

保険会社に問い合わせをしたら、 警察、 私の言っている医療行為を みるためのものと言われました、  個人情報が、うるさくないときは必要はなかったとー・・・・

関連するQ&A

  • 交通事故の同意書について

    今年の6月に事故を起こし、(車対車、相手が横から突っ込んできて私がムチウチで通院中)相手の任意保険で治療中ですが、相手の保険会社が書類を送ってきました。その中に、病院あての同意書と保険会社あての同意書が2通ありましたが、治療がすんでから送付するつもりで保管していたのですが、つい昨日、保険会社から早く同意書だけでも送付してくれと催促の電話がありました。この同意書だけを先に送ってよいものかどうか悩んでおります。また、休業補償の場合、有給を3日つかったのですが、それでもタイムカード等のコピーの添付は必要でしょうか?

  • 交通事故のとき、相手側の保険屋さんから送られてきた同意書について。

    質問です。 車同士の交通事故で被害者となりました。現在むちうちで通院中です。 相手側の保険屋さんから二通の同意書が送られてきて、サインして返送するよういわれました。 一通は個人情報の取り扱いに関する同意書。 もう一通は病院に対してこちらの治療状況などを教えてもいい、といった内容の同意書です。 これはすぐにサインしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 相手が催促してくるまで、手元においておくべてですか? 渡さないと、どういったことが起こりえますか? 回答お願いします。

  • 交通事故での同意書について相談です

    先週信号機のある交差点で両者共に青で私(原付)相手は右折(車)の事故で右鎖骨骨折・首など捻挫で病院に通っています。割合は今の所1.5(私):8.5といわれています。相手の保険会社から電話があり同意書にサインして返信して下さいと何度も言われます。ネットで調べると通院途中で打ち切られたとか色々な情報があるので同意書にサインしても大丈夫なのか・・・・と不安になります。自分の怪我の度合いや治療見込みの為に同意書が必要なのはわかりますが、この事故で働けないし通院を打ち切られたりとかされると非常に困るので、この同意書はどうしたらいいのかいい答えをください 無知なので、わかりやすく教えて頂けたらありがたいです

  • 交通事故で保険会社からお金をもらえません

    昨年の5月に被害事故に遭いました。私はバイクで会社に通勤途中で、信号の無い交差点で、前の車が右折のウインカ-を出していました。私はその後ろで待っていました。前のワゴン車が、右折したいのですが、右折先に左折をしたい車が1台いました。普通なら右折を少しして、進行を邪魔している車を先にいかせるのですが、私の前のワゴン車が後方確認をせずに、バックをしてきて、私のバイクと衝突したのです。私のバイクの前輪タイヤの上のカバ-が割れて、地面に落ちました。相手の車はリヤバンパ-がへこんでいました。私は会社に行く時間だったし、相手も子供を保育園に迎えに行く時間だったので、お互いの電話番号と名前を聞いて、警察にも事故の届けをせずに、別れました。事故から1週間後相手の人から、バイクの部品の修理代を現金でもらいました。その時に、今 首が痛いけど、もう少し我慢して、健康保険を使って病院に行くわ!と言って別れました。てっきり相手が自腹で治療代を払うと思っていたので、車の修理代とバイクの修理代で10万位自腹で払ったみたいです。相手の方は5月は車の税金を払わなくてはいけないと同情してしまい、病院に行くのが、事故から33日目になってしまいました。今年の9月に保険会社から事故から33日目に病院に行ったので、事故との因果関係が証明されないと治療代 等を払う事が出来ないそうです。昨年からの治療代は9万2000円位で、今現在も首と両肩、腰、太もも、ふくらはぎ、かかとが痛いです。会社に通勤途上災害の申請は、警察の事故証明が無いので、駄目と言われました。後は加害者に直接お金を請求する事しか無いと言われました。弁護士の皆さん相手の加害者から、治療代や慰謝料を請求する事が出来ますか?それと事故から1年半も経つのに、体中が痛いので、後遺障害を申請出来ますか?弁護士のみなさん回答投稿をお願いします。

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応・・・(長文です)

    カテ違いだったらすいません 去年の夏に交通事故を起こしました。相手は急変しその日の夜亡くなりました・・・ 私は車で青で直進、相手はお年寄りでミニバイク・・・当然相手の信号無視ですが、現場検証の結果、通りにあるGSから出てきて「停止線をまたがなかった」ということから「法律的に」信号無視にはならないとのこと。私は普通に走っていてぶつかってこられたと納得できませんでしたが、亡くなったということで心からのお詫びをしようと思ってました。特殊なケースということでリサーチ会社も入りましたが結果、8:2で私が8・・・ 亡くなったということで私の担当は医療費、賠償金を先払いしたらしいのですが、自賠責の結果は10:0で私に非はなし。払うどころか相手から全額返還してもらうことに・・・私の担当から「亡くなって一円も出ないのはかわいそう。あなたが悪かったのだから一筆書いてほしい」と言われました。異議申し立てし、再審査したいとのことです。保険会社は返還させるのが面倒だからというのがミエミエなんですが・・・私のほうは亡くなったことでかなりショックです。申し訳ないとも思います。でも、調べた結果、自分は悪くなかったのに「私が悪かった」と一筆書くのはどうでしょう?よくあることですか?私が間違ってますか?事故後1年以上経ちますが罰金、処分なしです。 相手の方からも特に連絡はありません。相手の方は任意保険には入っておらず、自賠責も切れていたそうです。 私の車は修理しましたが(もう乗ってません)修理代は請求してません。この保険会社の対応は正しいのでしょうか?私は一筆書くべきですか?

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 同意書の書き方を教えてください。

    娘が傷害事件をおこし、同級生の女の子の鼻をおってしまいました。今後の事もあるので、病院の先生から直接お話を聞きたいので、被害者の親権者の方に同意書を頂きたいのですが、どんな感じで書いたらいいのか、全くわかりません。他にも他に相手の親権者の方に書いていただく書類とかはありますか?ご存知の方教えてください。

  • 交通事故をした相手が保険にはいってませんでした

     こんにちは。  先日私が信号待ちをしているときにその交差点の角にある病院の駐車場からバックで出てきた車に側面から突っ込まれました。    その場で相手は謝り、私は相手の免許証のコピーとナンバーを控えました。  その後すぐに交番に行き事故証明をとり、相手は警察の前で、自分が100パーセント悪いことを認めました。  しかし、相手は任意保険が切れている状態で、しかも修理代がけっこう高額に(20万円くらい)なってしまいました。修理屋でローンを組もうとしてもその相手はローンにも通らないという始末です。  とりあえず相手は支払う意思はあるようなのですが、だんだん最近連絡がつかなくなってきてます。  そこで質問なのですが、私は相手から修理代をもらうことができるのでしょうか?  また、できるとしたらどのよう請求すればよいのでしょうか?  すごく大事にしていた車なのでなんとしてでも直したいです。    わかる方、よろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社との対応について

    どなたかアドバイスお願いします。 交通事故に遭いました。1ヶ月くらい前です。交差点で赤信号を止まっていたら、後ろから追突されました。相手は飲酒運転でその場で逮捕されていました。病院で見てもらった結果、特に問題は無く3回くらい病院通ってもう打ち切ろうと考えています。ところが最近、知合いの医師(整形外科ではなく内科の先生です。)次のような内容の事を言われました。(アドバイス?) 『今回補償を打ち切るのはそれでいいよ。症状とかたいした事ないのであればね。ただ、事故の後遺症というか、今回の事故が原因で1~2年後にどんな病気を発症するかわからないよ。その可能性は薄いと思うけど。しかし可能性がある以上は一筆保険会社に書いておいてもらいなさい。』 分かりました、と答えたものの、どのように損害保険会社に言えばいいのか悩んでます。言い方によってはごねているようにとられたり、難くせつけているように思われたり、クレームを言っているようにとられるかもしれないし。そういうのは嫌ですね。でも先生(内科)の言われるように主張したいとも思います。反面、逆に先生(内科)の仰る事ももっともだと思いますけど、一般的に言ってそんな主張(1~2年先の後遺症等出たときに補償するという書面を貰う事)は言えるのですか?ちなみに事故の際、救急車は呼んでません。物損もこちらの車はそんなに痛んでなく(バンパーに少し傷が付いた程度)修理工場の人がそのままで良いんじゃない、と言うので何もしてません。