• ベストアンサー

目の下の「くま」って気になりますか?

僕の友達に目の下の「くま」で悩んでる友達がいます。 その友達が、この前「俺、目の下のくまが濃いいから第一印象が暗いとか、こわいとかんだし、女の人からも、あんまり好印象持たれないんだよなー」って僕に言ってきました。別にその子の性格は暗くもないし、こわくもありません。 確かに彼の「くま」はあまり薄くないんですが、やはり他人から見て「くま」って気になります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.9

がない人からしたら人がらがいいんだしたいした事がないと思われるかもしれません。 でも、私もくまがあってうまくコンシーラーで隠したりしないと「今日は疲れてるの?」 「しんどくない?」と言われます。実際に元気でもです。 それくらいくまは目元がくすんだり、顔色が悪く見えたりするという作用が実際にあり、 くまを隠すだけで顔の表情が違って見えます。それくらい印象には作用していますよ。 血行不良、冷え性や肝臓が悪い、睡眠不足などで血流が滞るとくまが出ます。 私は女性なのでお化粧で隠せますが、お友達は男性なのでお化粧で隠すのは 難しいでしょうし、新陳代謝をよくしたり、体を温める事で血流をよくしたり、 睡眠を十分取るなどしていけばましになるかもしれません。 それでもちょっと気になるようなら一度病院に行って内臓を検査してもらったら もしかしたら原因がわかるかもしれませんよ。

ko-he-i
質問者

お礼

大変参考になりました。回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• corecore
回答No.8

わたしもクマもちです。 なのでアウトローなファッションです(笑)。 可愛い格好は似合いません。ですので、ちよっと 影のある演出で、それを利用し、たまに笑うようなギャツプつくり をしてます。 目のクマはなかなか治りませんが、しかし、クマ俳優本家本元 Benicio Del Toro デルトロ様は人気があります! ですので、悩まないでデルトロ様を真似て、陽気に 前向きで行きましょう!

ko-he-i
質問者

お礼

そうそう、人間前向きが一番。「頑張れー」って友人に伝えときます。回答ありがとうございました

• Kai03
回答No.7

はじめまして。 私の友達にもくまのある人が二人(♂)います。 片方の人は、社交的な性格ですが、すごくくまについて気にしています。 もう一人のほうは、内向的な性格の人ですけど、くまについて悩んでいません。 社交的な人は、普通に彼女いましたよ。 何人かとお付き合いしています(同時にじゃないですよ)。 ですから性格の方が重要だと思いますよ! 第一印象からいくと確かに良くはないかもしれないです。私は気になりませんけど、中学校のころですが、その友達に対して「恐い」とか「気持ち悪い」とか言う女の子もいました……。 ですが、人は何回もあってたりすると見慣れますよね。 だからのんびり構えて長期戦覚悟で頑張る方がいいかもしれないです。 第一印象は顔だけじゃないですから、よく笑ったりそういうところも重要かと思います。

ko-he-i
質問者

お礼

よく笑ったりすれば、人間輝いて見えるもんですよね。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.6

クマがあると結構印象変わりますよね。 よく合う友達ならともかく初対面の方の第一印象は悪くなります。 即効なら化粧品に頼るしかありません。 しかし、クマの原因って結構あるのですね。 【目のクマ解消法】 http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20020430/index.htm

ko-he-i
質問者

お礼

そうですね。ストレスなども原因なんですね。友達は男なのでさすがに化粧はできませんね(笑)回答ありがとうございました。

• imoneko
回答No.5

文章が抜けてたので修正です^^; 単純に「くま」がある=印象が悪いと言うのもそこまで無いんじゃないかと思いますよ。 どうしても気になるなら内面的な部分で勝負してみたり(笑)

ko-he-i
質問者

お礼

んー彼の生活は乱れてるかもしれませんから、1度きいてみます。後、彼は内面的な部分はすごくいい人なので、そのこともいっときます。回答ありがとうございました。

回答No.4

ko-he-iさん、こんにちは。 >僕の友達に目の下の「くま」で悩んでる友達がいます。 彼は彫が深くて、くまができやすい顔なのかも知れないですね。 >やはり他人から見て「くま」って気になります? 薄くてあまり気にならない程度ならいいのですが 明らかに、不健康そうなほどに、くまができていたり、ほおがこけてたりしたら ちょっと「不健康そうなイメージ」だと思いますよね。 くまって、貧血だったり、疲れていたり、睡眠不足だったりすると テキメンに表れます。 彼は、毎日ちゃんと栄養とって、睡眠も充分足りているのでしょうか。 それでしたら、あまり気にしないでいいと思います。 また、気にしても仕方がないです。 >別にその子の性格は暗くもないし、こわくもありません。 ・・・ということを、彼に言って安心させてあげてください! ご参考になればうれしいです。

ko-he-i
質問者

お礼

そうですね。僕ら友達はあんまり気にしないので良いですけど、やはり女性から見たら好印象は持たれにくいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• imoneko
回答No.3

僕は多少は気になりますが深く悩むことは無いです。 健康状態に関係なくくまが出来る人も居ますし(というか僕自身常にくまありますし^^;) 単純に「くま」がある= ただ規則正しい生活から離れてる可能性もあるので、一度私生活を振り返らせてみるのもいいかもしれませんねー。

• hime_mama
回答No.2

「くま」って不健康に見えたり、目つきが悪く感じられたりするので、好まない人は多いと思います。 寝不足もくまの原因になりますが、貧血も関係あるようです。 目の周りの血行マッサージをしてたまっている血を動かしてあげるのも効果ありますよ。

ko-he-i
質問者

補足

回答ありがとうございました。マッサージと言ってもどうするのか分かりません。どう言う風にすればいいのでしょうか?良かったら詳しく教えてください

• marimo_cx
回答No.1

相手が友達なら大いに気になります。 「どこか体の具合が悪いんじゃない?」 ということで。 その彼の健康状態は大丈夫なのでしょうか?

ko-he-i
質問者

お礼

その子の健康は何の問題もないと思うのですが... やはり体質がそう言う体質だと思います。回答ありがとうございました。