弁護士に依頼した場合、男性の弁護士と女性の弁護士、どちらが良いか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の弁護士は相手に怯まず法的処置ができる。自動車やバイクの知識も豊富。
  • 女性の弁護士は細かな対応や解決までの時間がかかることがありますが、色々な面できめ細かな対応ができます。
  • 自分のイメージや好みに応じて、男性か女性かを選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士に依頼した場合どちらの弁護士に依頼した方が良

弁護士に依頼した場合どちらの弁護士に依頼した方が良いか? 男性の弁護士が良いか? 女性の弁護士が良いか? 自分の勝手なイメージでは 男性の弁護士の場合 (1)相手が男性だろうが女性だろうが怯まないで法的処置出来る (2)自動車やバイク等の法律や知識がある (3)相手に舐められない或いは相手がビビる! (4)相手に厳しそう! 女性の弁護士の場合 (1)自動車やバイク等の知識がない (2)相手に舐められる (3)相手に逆にビビる! (4)相手に説得力が無い (5)色々きめ細かな対応或いは細かい (6)解決する迄が長い(細部まで細かい為) (7)相手が男性の詐欺師だと太刀打ち出来るのか? バイクや車の細かな部品の名前や機能に疎いのでは? 車やバイクの情報が男性の弁護士より少ない(詳しくないのでは?) 勝手な自分のイメージですが、、 皆さんはどう思いますか? 是非ともアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際裁判をした人間としての回答です。 いったい何で弁護士に頼むのかわかりませんが弁護士にも専門的な分野があるし内容によっては弁護士の名で従業員が事務処理する可能性もありますから一概に誰がいいというのは男性女性で判断することはできませんね。 それにどこで裁判を行われるかにもよりますよ。これは考えていないと思いますが裁判的な事が毎日何件も行われているので意外と裁判官と弁護士は顔見知りな事がありますから自分が見ていて思ったのは裁判する裁判所の近所の弁護士さんはもしかすると裁判官と顔見知りで長い付き合いの事もあると思います。 自分の案件の時に違う案件の話を去り際裁判官の方が弁護士に話しかけており弁護士もあの方はこういう方だとかおっしゃったりしていたのでやりやすいやりにくいと弁護士さんもあるみたいです。(ただ担当の裁判官が定期的に変わる?ようなことがあるようです。自分の時10か月くらいですが一度変わりました。) 見ていて思ったのは結局人なので良くも悪くも客観的にだけでは話は進まないのだなーと思いました。 ですので裁判をしようとしている内容やどこで裁判を進められるのかによってはその管轄のエリアで出来るだけ連携のとれる先生がいいのではないかと思います。 打ち合わせも先生と打ち合わせられたりするところ 自分の場合は誰に頼んでいいかわかりませんでしたので区役所の無料相談1年に1回弁護士さんと30分くらい区役所で予約をとれば相談できるのでそこに行きどういう内容かお伝えしてお任せしました。 決め手は女性だったのですがお話している中で世間話になり結婚している旦那さんも弁護士だと言っていたので これは一人に頼んでいるのに二人に頼んでいると考えてもよさそうだなと思ったからです。 家に帰れば仕事の話とかする事ありますからね。ましてや同業ですからね。 と言う事内容から見ると車やバイクの事のようですが事故か何かかと思いますので 交通事故裁判に特化してうたっているところとかもよさそうですが一度無料相談を役所経由でも無料で相談できる所でしてみてはどうでしょうか。 自分も普通に無料相談みたいなとこに電話して相談をした事がありますが内容によってははっきりこれはかねにならないなーという態度を出しつつやる気も見せずはなから諦めるようなお話をするやつもいますから。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

得意なジャンルの弁護士を選ぶことです。 質問の最後のほうに書かれていますね。バイクに関する問題なら バイクに詳しい人ということです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

医師ならば、男女どちらが・・・ と考えることもあるでしょが 弁護士は、どっちでもいいんじゃないでしょうか? ただ おしゃる通りで、自分と性別の異なる弁護士と組む のは、間違ってないと思うんです。 例えばアレですけど 夫婦みたいなもんで、異性のがうまくゆく そんなこともあります。 相手弁護士とは違う性の弁護士選ぶ とか、様々でしょうが 弁護士と一緒に解決の道を進むのですから 相性 だけ考えて、性別にはこだわらない のがいいと思うんです。 男性にも女性にも相談されて、後は自分を信じる。 法律ってのは 鉄砲持ってドンパチやるわけではないですし。

• veer322
回答No.2

男女は関係ないでしょ。 そんな事より、有能であるかどうかのほうがはるかに重要。