水耕栽培で伸びすぎた根の処理

このQ&Aのポイント
  • 水耕栽培で伸びすぎた根の処理についてまとめました。ポトスとアイビーの根が伸びてきた場合、切っても問題ありません。また、切る場合の方法についても解説しています。
  • 水耕栽培での根の処理方法についてご紹介します。ポトスやアイビーなどの根が伸びすぎた場合は、適切な長さに切って問題ありません。切る際のポイントや注意事項などについても解説しています。
  • 水耕栽培における伸びすぎた根の処理についての要点をまとめました。ポトスやアイビーの根が長くなりすぎた場合、切っても構いません。切る際のポイントや切り方についても詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水耕栽培で伸びすぎた根の処理

ポトスと、アイビーの根がかなり伸びてきました。 これはある程度切ってしまって問題ないのでしょうか? また切って良い場合、切り方等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>ある程度切ってしまって問題ないのでしょうか? >切り方等ありましたら  ヒゲ(細い根)の部分を、半分くらい切り取って、見栄え良くしてください。

gin-ko
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

この程度なら切る必要はありません。ポトスにもアイビーにも 植替え時期がありますので、切るならその時期に切られた方が 生育は衰えないと思います。 時期としては5~8月が良いでしょう。半分以下なら枯れる事 はありません。

gin-ko
質問者

お礼

有難うございます。助かりました