水耕栽培でミニトマトを育てる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 水耕栽培でミニトマトを育てる手順を教えてください。
  • 水耕栽培で根腐れを防ぐための注意点はありますか?
  • 経験者の方にお教えいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水耕栽培初心者です、教えて下さい

水耕栽培でミニトマトを育てようと計画しています。経験者の方の投稿などを参考にしてますが、疑問点があります。 私が理解していますのは、 1)容器に培養液を蓄え 2)水中ポンプで循環する 3)ミニトマトの苗(根)に溶液をシャワー状にして吹きかける 簡単に言うと以上のようですが、画像を見ますと根が容器の中に浸った状態になっています。これでは、根腐れをおこすのではと心配です。少なくとも、仕切り版で根と溶液を分けて常時、水浸しにならないほうが良いと思うのですが経験者の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根腐れを起こす一番の原因は「酸素不足」です 水を循環するなどの方法で空気(酸素)が水に混ざる様にしておけば根腐れはしません。 植物が小さい間は毎日水を入れ替えればよい

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろ検討した結果、とりあえず市販されている水耕栽培キットを購入し勉強することとしました。コストがかかりますが、次の段階で自作の装置で挑戦しようと考えています。