• ベストアンサー

水耕栽培のハダニ対策で鉢ごと水没はアリ?

園芸初心者です。 数週間まえからペットボトルとセラミックの土でミニトマト(レジナ?という品種らしいです)の水耕栽培をしています。 最近調べていたところ、梅雨過ぎからハダニの繁殖が心配されること、その一番の対策が植木鉢ごと水没させることであると知りました。 しかしながら、水耕栽培は水量次第で根腐れを起こしやすいとも聞いているので、水耕栽培でもできるのかどうか不安です。 水耕栽培でも鉢ごと水没は行って大丈夫なのでしょうか? また、頻度は何日間隔が良いのでしょうか? よければご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

水没といっても わずかな時間ですから問題ないと思います。

koukakyou
質問者

お礼

ありがとうございます!