• ベストアンサー

グリーンネックレスを水差し・水耕栽培で育てたい

グリーンネックレスを部屋に飾りたいのですが、鉢植えで置きたくありません。 (土の管理が大変そうなので) それで、グリーンネックレスを、水を入れた花瓶などに差して育てることが出来たらなぁ、と思っています。 ポトスやアイビーは見かけるのですが、グリーンネックレスでも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

止められた方が無難でしょう。グリーンネックレスは別名を緑の鈴と言います。 多肉植物と言う植物ですから乾燥には比較的に強いのですが、多湿には弱い 性質があります。水差しでは発根さえしないでしょう。それより水分が多過ぎて 直ぐに根腐れを起こしてしまいます。 ハイドロカルチャーなら水差しより栽培は可能ですが、ハイドロカルチャーに関し ての知識や経験が無い人は失敗する可能性は高くなります。 やはり土です。面倒でも土で栽培するのが一番楽な方法です。 年毎の植替えが理想ですが、2年に1回の植替えで十分です。 ちなみにポトスやアイビーは観葉植物です。多肉植物とは根本的に違います。

heibayou
質問者

お礼

まったく観葉植物について分かってませんでした。 種類が違うんですね。