• ベストアンサー

弾力のありすぎるシフォン生地

シフォン生地のロールケーキを作ったのですが、生地の弾力が強く、フォークで切ろうとしても切れずに潰れていき、クリームがはみ出して悲しいことに…。 弾力を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

グルテンの少ない小麦粉に変えると弾力(粘り)が減ります。 同じ薄力粉でも種類やメーカーによって入っている量が変わります。日本の法律上の表示はタンパク質量となっています。タンパク質の数字が小さいものを選ぶといいです。 作り方では、粉を混ぜて生地を作るとき、混ぜることでグルテンの結合が増えます。それが粘りとして現れるので、今より混ぜを少なくさっくりとできるなら試してみてください。

papipa
質問者

お礼

ありがとうございます。小麦粉を変えて作ってみます! 作るときに混ぜすぎたような気もします…。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

寧ろ教えて欲しいです。 その「切れない」弾力のしっとりシフォンケーキを焼きたくて質問したことがあります。 良かったらレシピお願いしたいです。 ちなみに探したレシピで焼いた時は普通のふわふわなのができました。

papipa
質問者

お礼

クックパッドの「とろける~、シフォンのチョコロールケーキ」だったと思いますが… 私の作り方が悪かっただけで、普通にふわふわになると思います。。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • シフォン生地を作るとき卵黄はどのくらいまで混ぜますか?

    先日お菓子教室でシフォン生地を使ったロールケーキを作りました。 これまでシフォン生地と言えば、卵黄に砂糖を加え白っぽくモッタリなるまですり混ぜサラダ油と牛乳などの水分を加えてから薄力粉を加え、 メレンゲを合わせる ポイントは卵黄がモッタリなるまでしっかり混ぜること! と思っていましたがお菓子教室では卵黄にはじめからサラダ油と牛乳を加えてホイッパーでシャカシャカと10回くらい馴染む程度に混ぜるくらいでした(決して白っぽくもモッタリでもないです) その後薄力粉を加えて粉の粒粒が完全になくなるまで切り混ぜて メレンゲとあわせていました。 結果=先生がデモで作った生地はフワッとして最高でした。 卵黄を白っぽくなるでがんばって混ぜなくても美味しい生地ができるのならば、こっちの方がいいのになあと思うのですが・・ 一体卵黄の混ぜ方でどんな違いがあるのでしょう? ちなみに今回はロール生地なので天板に流してシート状で焼きましたがシフォン型に流しても普通にシフォンケーキとして使えるということでした。

  • シフォンケーキがべたーっとなる理由

    シフォンケーキが好きで、いろいろなレシピで何度も作りましたが、どれも何だかべたーっとした感じになり、重い感触です。弾力があってふわふわの感じにどうしてもなりません。店のものは気泡が大きめで切り口がつやがあり、弾力があって本当にふわふわなのに、自分で作ると気泡が細かくて(まるでスポンジケーキと同じ)重くてべたーっといった感じに焼き上がります。ふくらむのは膨らむのですが・・・お皿に置くとこびりついたりします。 何が悪いのでしょうか?軽やかふわふわのケーキを作りたいのですが。 レシピも卵黄と卵白が同量のものや卵白が多いものなどいろいろですね。水は何のために加えるのでしょうか?水分が多すぎ?スポンジケーキとの違いは結局何でしょうか?私が作るとスポンジケーキのべったりしたものという風にしかできません。どのレシピを試しても同じです。 フォークを入れるとシュワーといった感じでつぶれます。焼きが足りないのかと思って時間を長くしてもやはり同じです。ひどいときには逆さにすると生地が垂れてきたりします。火は通っているのですが・・・ どなたかどうすればうまくシフォンらしく焼けるのか教えてください。

  • ロールケーキが割れる

    ロールケーキの生地をシフォンで焼いて、 一日置いておき、 翌日クリームを挟んで巻こうとすると、 割れてしまいました。 ロールケーキの生地は焼いて粗熱が取れたらすぐにまかないといけませんか? 割れない生地の作り方を教えてください。

  • 1枚で透けにくいシフォンのような生地

    1枚で透けにくいシフォンのような生地 無地のテロテロ生地のサロペットを見てかわいいと思ったので似たようなのを自分で作ってみようかと思うのですが、1枚で透けにくいシフォンのような生地がなかなか見つかりません。 その服は写真を見ただけなので2枚仕立てなのかどうかはわかりませんが、裏地つけたり2枚重ねは難しそうなので1枚でテロテロだけどある程度透けにくい生地を探しています。 どんな生地が適していると思いますか?(春夏秋?と着るつもりなのであまり暑いのも困ります。) 2m1000円くらいでおさまるといいなのと思うのですが、無理ですかね?(;´▽`A゛

  • シフォンが・・・・

    シフォンケーキを焼いたんですが、 逆さまにして冷ますまでは膨らんだままなのですが、 生地をとって、ケーキを切り分けると、しぼんでしまうんです。 何故でしょう? しぼまない方法ってありますか?

  • シフォンケーキをフォークで食べる

    趣味でシフォンケーキを焼くのですが、いつもフォークで食べることができないくらいやわらかい仕上がりになります。カフェなどのシフォンケーキはフォークでカットしながら食べられますが、自作のものをフォークで食べようとするとフォークを前後に動かさないと切れません。だからいつも手で食べるのですが、この仕上がりで間違いないのでしょうか?やわらかすぎるのでしょうか?ベーキングパウダーなどの添加物は入れていません。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • 皿まで千切れないシフォンケーキ

    究極にしっとりしたシフォンケーキのレシピ、またはお店はないでしょうか。 比喩表現ではなく、お皿まで到達してやっときれる位弾力に満ちたシフォン… シフォンケーキと言えばしっとりふわふわと言いますが、ふわふわと表現をしたシフォンは大概普通のスポンジ状で、どうしてもパサつきます。 口が乾くことは一切ない、究極にしっとりしたシフォンケーキを探しています! 基本的にはないと思っていますので、回答0でも無理に挙げなくても大丈夫です。普通においしい位ならわざわざ聞かずとも検索すれば沢山出てくるからです。 1000軒中間違いなく1位!!くらいのすごいもので!

  • フォークで切れないシフォンケーキ

    そういう風に出来上がる究極にしっとりしたシフォンケーキのレシピ、またはお店を教えて下さい。 比喩表現ではなく、皿まで到達してやっときれる位弾力に満ちたシフォン… ふわふわという表現をする、パサつくものではありません。 口が乾くことは一切ない、究極のシフォンケーキを探しています! 基本的にはないと思っていますので、無理に普通においしいところやレシピを挙げなくても大丈夫です。あれば…で。でもやっぱりないかな。

  • シフォンロールの失敗!

    シフォンロールを作ったのですが・・・ 卵・・3個 オイル・・大2 水・・大3 小麦粉70g 砂糖 60g の分量で28×28の鉄板、焼成時間 180度 下段 15分で作ったシフォンロールが綺麗なキツネ色に焼けたものの・・・硬い(フワフワではなく、パサパサ?)の一言です。 材料、焼成時間、その他で問題があれば教えてください。 もともと、ロールケーキを作る事が苦手なんですが、シフォンロールに限らず、ロールケーキの注意点などを教えてください。 ちなみに、シフォン型で作るプレーンシフォンはよく作りますが、失敗はないです。なので、メレンゲや粉の混ぜ方には問題ないと思っております。