• ベストアンサー

弾力のありすぎるシフォン生地

シフォン生地のロールケーキを作ったのですが、生地の弾力が強く、フォークで切ろうとしても切れずに潰れていき、クリームがはみ出して悲しいことに…。 弾力を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

グルテンの少ない小麦粉に変えると弾力(粘り)が減ります。 同じ薄力粉でも種類やメーカーによって入っている量が変わります。日本の法律上の表示はタンパク質量となっています。タンパク質の数字が小さいものを選ぶといいです。 作り方では、粉を混ぜて生地を作るとき、混ぜることでグルテンの結合が増えます。それが粘りとして現れるので、今より混ぜを少なくさっくりとできるなら試してみてください。

papipa
質問者

お礼

ありがとうございます。小麦粉を変えて作ってみます! 作るときに混ぜすぎたような気もします…。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

寧ろ教えて欲しいです。 その「切れない」弾力のしっとりシフォンケーキを焼きたくて質問したことがあります。 良かったらレシピお願いしたいです。 ちなみに探したレシピで焼いた時は普通のふわふわなのができました。

papipa
質問者

お礼

クックパッドの「とろける~、シフォンのチョコロールケーキ」だったと思いますが… 私の作り方が悪かっただけで、普通にふわふわになると思います。。ごめんなさい。