• ベストアンサー

耳鳴り

ふつう耳鳴りって誰でもするものだと思ってたのですが違うのですか? 耳鳴りは誰でもするものだと思って気にもしてなかったのですが 知人に言われてびっくりしました。 私は外の音の2分の1から3分の1くらいの大きな音が常にしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

現在60.5歳の親父です。 耳鳴りは、普通はしないと思います。 39歳から右耳から「金属音・高めのキーン」が、イヤホンでラジオを聞けるぐらいの音量で鳴っています。 はじめは、びっくりして医者に診てもらいました。 時々、気にしていないときに、耳鳴りがない時があります。 でも、耳鳴りが無いなと思うと、再発します。 医者も真剣に診てくれないし、気にしないのが良いみたいです。

meginoso
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

シーンの音 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 これ以外にも音が鳴ってる人もいますが 色盲人口の6割ぐらいいて http://www.sankei.com/life/news/130930/lif1309300034-n1.html 障害者でなくなったように 普通です

meginoso
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

耳鳴りは聴覚神経の異常により、血流の音が耳鳴りとなる、と聞いたことがあります。 私は左側が数年間耳鳴りし続け、そのうち突発性難聴になりました。入院しましたが回復しませんでした。 今は右側も時々耳鳴りするので、さらに右の聴力を失ったら生活が激変すると心配の毎日です。 耳鳴りと難聴の関連性は無いようですが、MRIで神経、血管に異常が見つからなかったことからも、他人には決して理解されない病気?なんだと思いました。 お気をつけくださいね。

meginoso
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    酷いときは耳鳴りの音がテレビなどを観てても「きーーーん」の音がテレビの音と同じくらいの音量です 酷くないときでも1/3くらい 耳栓などをすると逆にうるさく感じます 耳鳴りは誰でもしてるものだと思ってたのですが、知人が言うにはそれはおかしいとの事なのですがみなさんどれくらいの音がしてますか?

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。

  • 耳鳴り(のようなもの)が止まらない

     私は耳鳴り(のようなもの)が止まらないんです。  物心つい居た頃からずっとです。人間の耳はこういうものだと20歳まで思っていましたが、ある時自分の耳がおかしいんじゃないか?ということに気が付きました。    耳鳴りは「キーン」という音がフェイドインしてきてフェイドアウトしていく物だと認識しています。ですので私の症状(?)は多分、「耳鳴りではない」と考えています。  具体的には・・・  高音なホワイトノイズ(「サー」と言う音)が2~3音鳴っている。  周りが静まると際立ってくる程度の音量。  その音を意識すると「常に」鳴っている。鳴り止んだ事は一度もない。  まずこういう症状は一般的なのか、という点から伺いたいと思います。また、治療できるのでしょうか?

  • 耳鳴りについて・・・・・・

    耳鳴りについて・・・・・・ この間、ライブに行って以来耳鳴りがするような気がするんですが・・・・・・(3日前) で、2日前に病院行ったら「あ~、聴力は平気だね~。治る可能性はあるよ。」みたいに軽く言われて、血行促進剤みたいなのもらったんですが、まだ耳鳴りがします。 てゆーか、静かな時に左耳がキーンってなる感じなんですけど、やっぱ重症だと普通に外部の音が聞こえてる時でも耳鳴りするんですか? 自分の心配のし過ぎならいいんですけど、やっぱり普通の耳鳴りだったら明日もほかの病院に行ってみようと思っています。 どうなんでしょうか(汗)

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 物心付いたときから常に耳鳴りが

    はい、私は耳鳴りが聞こえるのですが常に聞こえていて普通なのだと思っていました。 子供のころから今までずっと耳鳴りが聞こえてます。 何かしていると気づかないのですが耳の中で「キー」もしくは「ピー」と音が鳴っているんです。(ちょうどNHKなどが放送終了して鳴らしている「ピー」という音の高いぐらい) 耳の病気は無いんですが鼻炎持ちなのと気管支炎喘息で毎日薬を飲んでいることでしょうか、 喘息は運動にも生活にもまったく支障はなく薬もほとんど飲んでいません。(2年前から)現在16歳と10ヶ月 ただ、埃っぽい場所などでは発作がおこりますが 耳鳴りですがぼーとしたり何も考えないと聞こえてくるんです。 これはどんな状況でも聞こえるので(起きた時、寝る時、電車、部屋、外)常に聞こえていると解釈していますが、 それで原因は何なのか?治療法は何かあるのかを知りたいのです。 何か情報があれば教えてください。

  • 耳鳴りが止まりません。

    丸一日、耳鳴りが止まりません。 右だけなのですが、『キーーーーン』という音が常に鳴っています。 最近、仕事も忙しく疲れているだけだと思って放置していましたが、 あまりにも続くため気になっています。 あと、肩こりもひどく背中全体も痛みがひどくなってきました。 病院に行くなら耳鼻科でいいのでしょうか??

  • シーン、キーンという音が聞こえてくる。耳鳴り?

    半年ほど前からシーン、キーン?という高い音が頭の中から聞こえてきます。外に出ると聞こえないのですが家、自分の部屋など静かなところにいくと絶えず聞こえます。半年ほどまえあやまって大音量の音楽をイヤホン(カナル型)で一瞬、一秒ほど聞いてしまいびっくりしたことがあります。もしかしてこれが原因で耳鳴りがしてるのか気になり耳鼻科にいったところ聴力に以上はなく大音量を聞いたためでなくストレスが原因ではないかということでした。心療内科に今通ってるのでやはりストレスが原因かなとも思います。音の大きさは部屋で勉強するときに意識すると気になります。夜寝るときも絶えずなっていますが寝れます。これは誰でも聞こえる生理的な耳鳴りの範囲内なんでしょうか?ストレスが原因でもなく大音量を聞いたためでもない健康だと思いたいです。

  • 悩んでいます。耳鳴り???..これって放っておいても大丈夫ですか?

    耳鳴り?これって放っておいても大丈夫なのでしょうか? こんにちは。 耳鼻科に行きましたが、神経等、聞こえのテストにも何も問題ありません。 疲れは溜まっていますか?と言われただけでした。 先日二日間に渡り、車で山道を走って温泉に行ってきました。 それから帰宅後、耳鳴りのような音がします。右耳だけです。 温泉の水が溜まっているのでしょうか?それとも疲れなのでしょうか? 最近悩み事もあるし仕事も忙しいしストレスは溜まっているかもしれません。。。 キーンと小さく高い音がする耳鳴りは経験ありますが、 このような症状は初めてです。 高い音ではなく、トラックが通るかのような低い音で「ボボボボッ」という音がします。 口を開けても、耳を塞いでも耳抜きのようにツバを飲み込んでも治りません。 自然にその音がなくなるのを待つのみです。長い時で10秒前後だと思います。 数分に数回の時もありますし、帰宅後に頻繁にあります。 6日経過しても治りません。これって高い音の耳鳴りと同じく、 放っておいても大丈夫なのでしょうか?この耳鳴りがすると 自分でもビックリします。病気なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方、 または何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

専門家に質問してみよう