• 締切済み

ハードディスクのフォーマットとEFIシステムパーラ

ノートパソコンのHHDをSSDに変更したりHHDやSSDの中身を保存するために何回 か同じHHD、SSDをフォーマットを繰り替えして使っていました。今回もフリーソフトでシステムの復元が出来ないソフトをインストールしてしまった為、保存しているHHDの中身をSSDに移すために現在使っているSSDをフォーマットしようとしましたところ正常(EFIシステムパーラ)という領域が出来まして、フォーマットを何回繰り替えしてもこの領域が消えません。別のHHDやSSDをフォーマットして使って見ようとしましたが、やはり(EFIシステムパーラ)という領域が出来てしまい 消えません。パソコン初心者の私には何のことかさっぱり分かりません。 これまでは簡単にフォーマット出来ていました。これを消さなければ容量が小さくなるためクローンできません。なんとか簡単に削除する方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。NEC製ノートパソコンWindows10 Lavie Ls350/L

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

読んでいる側にもよくわからない記述がありますが、質問者さんが「フォーマット」と言っている作業に使用しているソフトの使い方が適切ではないのだと思われます。 「フォーマット」ではなくて「GPTシステムディスクの作成」をおこなったためにEFIパーティションが作られたのではありませんか。 --- EFIパーティションの削除は簡単にできます。 ただし、ディスク操作の基本的なことを理解して作業する必要があります。 「パソコン初心者の私には何のことかさっぱり分かりません。」ということではムリがありますので、良くわかった友人、隣人に頼むのがいいでしょう。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

正常(EFIシステムパーラ)の、システムパーラというのを見たことがありません。 「システムパーティション」ではありあせんか?(この領域は狭いので、文字が全部表示されず、「システムパーテ」と表示され、それを「パーラ」読んだ) EFIシステムパーティションは、GPTデスクに作成されものなので、そのSSD はGPT ディスクとして初期化されているとおもいます。 Windows の「ディスクの管理」を開くと、、パーティションが帯グラフで表示されているのが見えると思います。帯グラフの左に、ディスクのアイコンに続いて、ディスク 0 とか、ディスク 1 とか表示されている場所があります。そこで、マウス右クリックして、「MBR ディスクに変換」というメニューがあれば、そのSSD はGPT ディスクです。 その「MBR ディスクに変換」をクリックして、GPTディスクをMBR ディスクに変換してみてください。 MBR ディスクに変換したら、既存のすべてのパーティションを削除して、改めてフォーマットしてください。 「MBR ディスクに変換」がグレーアウトしていて実行できない場合、またはMBR ディスクに変換できたが、既存のパーティションを削除することができない場合は、diskpart コマンドでSSD を初期化前の状態(購入したときと同じ状態)に戻し、ディスクの管理で、MBR ディスクとして初期化し、フォーマットします。 パソコン初心者とのことですので、diskpart コマンドは使ったことが無いと思います。diskpart の手順がわからなかったらら、補足質問してください。 これらの操作は、EASEUS Partition Master とか、AOMEI Partition Assistant などのフリーのツールで実行することもできます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

旧来のBIOSに変わるuEFIを搭載している最近のPCでは EFIシステム・パーティションはハードディスクをuEFIモードで利用するための 必須のパーテイションです。  uEFIモードで起動するHDD/SSDにはEFIシステム・パーティションは不可欠です。  どのような方法でクローを作成されているのか記載されていませんが、 元のディスクにEFIシステム・パーティションが存在しているのであれば EFIシステム・パーティション抜きのクローンは存在して当然です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

EFIというのはBIOSの何かシステムなのでしょうが、よく分かりません。 ただ、領域解放してやれば消えると思います。 フォーマットというのは、決められた領域を指定の形式にする事なので、すでにある領域自体を消す事はできません。 全面を領域解放したのち、再度領域を確保します。全部でもいいし、パーティションを区切りたいなら一部でもいいし。 確保された領域を、必要な形式でフォーマットして初めてデータを記録できたり、OSをインストールしたりできます。

関連するQ&A

  • HHDクローンの失敗による復元について

    富士通製ノートパソコンLIFEBOOK AH30/KのHHDのスペアを作ろうとして EASEUS todo Backup Free 11.5を使い500GBから320GBのHHDへクローン しましたところ立ち上がらないので別のパソコンで調べましたところMBRで クローンしなくてはいけないところ、なぜかGPTになっていました。慌てたせいか 最初に入っていた元のHHDまでもGPTでクローンしてしまいました。このままでは このパソコンを立ち上げることは出来ません。尚クローンしたHHDの中身を別の パソコンで調べますと、データは入っています。別のパソコンで作成した修復メディアで立ち上げようとしても立ち上がりません。現在のところ富士通のロゴマークは でますが次にboot abie device wasnot fou found と出て次は進みません。 良くわかりませんが富士通のホームページのユーティリティを見ましても意味が 分からず、お手上げ状態です。パソコンの雑誌は色々有りますがアプリケーションソフトばかりで、この手の問題解決の本は有りませんね。どなた様か復元方法をよろしくお願いいたします。追記、確かにフォーマットのときMBRにしたと思います。

  • ハードディスクをフォーマットしたい

    パソコンの要領がいっぱいで あと1GKあるかないかってとこまで きてしまいました 余計なものをダウンロードしてるからなんですが どこに保存されたいるかわからないし 使っていないソフトもたくさんあるので フォーマットとゆうか リセット的なことをしたいんですが、 右クリックで「フォーマット」を選択して いいものなんですか? なにか注意することとか だめなとこを教えていただきたいです。

  • ハードディスクのフォーマット

    お世話になります。 今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。 (その後データが復元不可能なところまでしたい) このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。 そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット) 普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。 そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず… 完全に悪循環です。。 とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。 その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。 何か良い方法はないものでしょうか? OS上からでもフォーマットできるとか。。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクフォーマットについて

    お世話になります。 早速ではございますが、質問させていただきます。 表題の件につきまして、環境が以下のようになっております。 OS:Windows Server 2003 Cドライブ(OSが入ってます) Dドライブ Cドライブをフォーマットし、True Image 8.0というソフトを使用し、 本当に復元できるかどうかを試したいと思っておりますが、 Cドライブのフォーマットはどのようにするのでしょうか? コンピュータの管理画面にて、Dドライブのフォーマットは できたのですが(領域を右クリックしてフォーマットを選択)、 Cは右クリックしてもフォーマットの選択肢は灰色になっており、 選べません。 いろいろと調べてみたのですが、起動ディスクを作成etc... 正直よくわかりません。。。 当方、初心者でございます故、説明がうまくできませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします・

  • 外付けHD フォーマットできていませんと

    パソコンが固まり、再起動したら 外付けHD(160G)の中身が全てなくなり フォーマットできていませんとメッセージが… それって、復元ソフトで復元させる意外ないのでしょうか?

  • Mac SSDフォーマット (消去)について

    Mac SSDフォーマット (消去)について 絶対復元されたくない会社のデータがあるのですが、SSDをディスクユーティリティで一回「消去」フォーマットするだけで、HDDでできるセキュリティオプションの7回フォーマットと同等の効果があるのでしょうか? 7回も上書きフォーマット?されると安心なのですが、SSDは復旧が難しいとは言え、一回の消去では不安です。 MacでできるSSDの最強の復元ほぼ不可のフォーマット法はありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • SSDが書き込み禁止になっていてフォーマットもダメ

    約2ヶ月前ヤフオクでIndilinx製のSSD240GBを落札しました。このSSDを私のパソコンSONY製 PCG-7B11NのHHD320GBと交換しようと思いSSDをUSBに繋いで フォーマットしようとしましたところ、SSDが書き込み禁止になっておりまして フォーマット出来ません。私自身パソコンのことは初心者に近いです。なんとか、このSSDの書き込み禁止を解除する方法はないものか試案しておりますが見つかりません。どなた様か良い方法を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。尚パソコンドライブは正常に動いています。

  • HHDをSSDに換装したらエラーメッセージが出る

    ソニー製VAIOノートパソコンPCG-71B11N、すこし古いパソコンですが Windows7をWindows10にしました。最初のHHDは350GBが入っていましたがWindows10にしたときHHDを1TBに交換してバリバリ使っていましはた。しかし 動きが遅いため、SSD 120GBに換装して、またバリバリ使っていました。 時の流れで最近はSSDも安くなりましたので今度はSSDを240に換装しようと思い換装しました。ところが今度は横文字でエラーが出て、どうしても上手くいきません。 この問題をOKWAVE に出させて頂いてアドレスをいろいろ頂きましたが分かりにくいアドバイスも有りまして試していないものも有ります。いま使っているクローン ソフトはEaseUS Partition Master Free 9.1を使っています。またコンピューターの管理のディスク1を見ますと、クローンはされています。しかしSSDは立ち上がりません。どうか良い方法があれば教えて 頂けますでしょうか。これも一度は上手く立ち上がりましたが、一度電源を落として また使おうと思いましたらダメでした。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き領域

    外付けのハードディスク(60G)を付けてるんだけど 保存してあるファイルを削除しても空き領域が減りません、 全部削除しても削除する前と空き領域が変化しません フォーマットすれば空き領域はほぼ60Gに戻るのだけど ちなみにEドライブになってます、 元々あるCやDドライブは削除すると空きが増えるんだけど どうしてなんでしょう? VAIOで  98(SE)→ME HHDは BUFFALDと書いてあるものです お願いします。

  • Dドライブを間違えてフォーマット後データが消滅した

    困っているので何卒宜しくお願いいたします。 DVD-RAMのデータをフォーマットしようとEドライブを右クリックでフォーマットを選んだつもりが、間違えてDドライブを右クリックしてフォーマットし、途中でキャンセルを押しました。 その後Dドライブをクリックすると、「ドライブD:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と出てきて中身が見れません。 Dドライブにはたくさんデータを保存していたので、フォーマットすると救出できない気がしてフォーマットしていません。 また、Dドライブのプロパティを見ると使用領域、空き領域とも0バイトになっています。 データを復元しようとFINAL DATAのホームページからお試し版を利用したのですが、Dドライブは認識されないようでDドライブに保存していたファイルは検出されませんでした。 上記のような状態で、質問させていただきたいのですが、 (1)どうすれば、Dドライブに保存していたデータを復元・救出できるのでしょうか? (2)どうすれば、Dドライブを使えるようになりますでしょうか? 当方、パソコンにさほど精通していないので、簡単な言葉で説明していただけると助かります。 どうか何卒宜しくお願いいたします。