• 締切済み

ハードディスクをフォーマットしたい

パソコンの要領がいっぱいで あと1GKあるかないかってとこまで きてしまいました 余計なものをダウンロードしてるからなんですが どこに保存されたいるかわからないし 使っていないソフトもたくさんあるので フォーマットとゆうか リセット的なことをしたいんですが、 右クリックで「フォーマット」を選択して いいものなんですか? なにか注意することとか だめなとこを教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#130082
noname#130082
回答No.3

リセット的なこと、というとリカバリになりますが、データも消えますからバックアップが必要です。C:をフォーマットしてしまうと何もかも消えますので(Windowsさえ消える)、やらない方がいいです(^^; デスクトップにマイドキュメントのアイコンがあれば、右クリックしてターゲットの場所をD:内の新規に作ったフォルダ(自分でわかる名前ならOK)に移動させることができます。 絶対に使わないソフトは、削除ではなく、アンインストールします。 ダウンロードされたデータの場所を調べて、いらないものは削除、いるものはD:のどこかへ移動、当分の間いらないが、あとで使うかもしれないのはDVD-Rなどに退避。 すぐに思いつくのは、このくらいでしょうか。眠いので、あまり頭が働かなくて・・・すみません。

• draft4
回答No.2

フォーマットしたら何もかも消えますよ ネットにもアクセスできなくなるし。 とりあえずマイドキュメントの中身を全部Dドライブに移動してください、コピーじゃなくて

• tyome2
回答No.1

こんばんわ。 パソコンの構成が分からないのでなんとも何ですが。 パーティションは分けていますか? 例えばCドライブはOS用、Dドライブはデータ用、Eドライブはバックアップ用 パーティションは1つの場合は基本的に無理です。(やろうと思えば実は出来ますが。→後からパーティションを分ける方法はあります。) データを全て消すのであれば、リカバリした方がキレイになると思いますよ。

krevakick
質問者

補足

回答ありがとうございます Cのやつがいっぱいです Dはまだまだ要領があります CからDへ、データをコピーしてもよいのですか?