• 締切済み

Cドライブフォーマットの仕方

Cドライブをフォーマットしたいのですが、できません。 Cドライブで右クリックして「フォーマット」を選択してやりました。 どうすればよいでしょうか? パソコンはDELLです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> xpの再インストール用Cdが見つかりましたが、SP1です > 今のOSはSP2なのでCDを入れてもだめみたいです 抹消ソフトを買った方が良いと思います。 http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html 抹消ソフトは買っておいて損はないソフトですよ。

• tkanenet
回答No.4

Windows XPのCDを入れた状態にして PCをシャットダウン再起動すると Windows XPのCDから読み込みできると思います。 もしCDから読み込まない場合は、BIOSでブート順番を変更する必要があります。その場合は、電源ONの後、PF2を押してブート順番を変更してください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100589 それでCDから起動できれば、フォーマットできます。 ついでにインストールまで済ませて置くと兄弟に親切でしょうね。

• tkanenet
回答No.3

通常Cドライブには、OSが入っています。 なぜCドライブをフォーマットしたいのでしょうか。 インストールしなおしたいのでしたら、 Windows XPのセットアップCDでフォーマットできます。

tottonn
質問者

お礼

回答してくださった方ありがとうございます 使わなくなったPCを兄弟にあげるので、フォーマットしたいのです 本当はソフトで消去すべきなのでしょうが、家族ですし復元ソフトを使ってまで見ようとするとは思わないだろうと考えます xpの再インストール用Cdが見つかりましたが、SP1です 今のOSはSP2なのでCDを入れてもだめみたいです よろしくおねがいします

• guchiyama
回答No.2

Cドライブにシステムがある場合、 そのシステム上からは、フォーマットできません。 そのドライブ以外から起動する必要があります。 目的はなんですか?

noname#48566
noname#48566
回答No.1

CドライブはOSが入っているのでフォーマットできません。 どうしてもしたいのであれば,リカバリする時に選択できると思います。 また,ハードディスクをはずし,ケースに入れて違うPCですればできます。