• 締切済み

外付けハードディスクのフォーマット

バッファローの外付けハードディスクを フォーマットするとエラーになります。 条件は以下の通りです。 ・OS=XP ・ディスクの管理=容量及び正常表示 ・フォーマット=ディスクの管理から右クリックで ・エラー内容=見出しに論理ディスクマネージャで  「フォーマットを正常に完了しませんでした」 ・クイック、通常ともに駄目でした。 ・クイックは選択してすぐにエラーになります。 ・通常フォーマットは100%になってからエラー  になります。(アクセスランプは点灯し時間も  かかっているのでアクセスしているように  みえます) なんとかフォーマットする方法を教えてください。 よろしくお願いします。 DOSのコマンドで何とかできないか調べいるの ですが・・・初心者なので意味がよくわからず・・・

みんなの回答

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.4

FAT32かNTFSのどちらでやろうとしているのかわかりませんが、FAT32だとXPは対応はしていないかと。MEなどのOSでないとFAT32でのフォーマットは出来なかったのでは。?

hentai
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 自己解決しました。 おそらくアドミニ権限の無いユーザーで 行おうとしていたのが原因ではないかと。 別のパソコンでやったらすんなりできました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

FAT32で32GB以上のパーテーションをフォーマットすると そのようなエラーが出ます。 FAT32で32GB以上をフォーマットする場合は バッファロー添付のフォーマットソフトを利用するといいでしょう。 NTFSでフォーマットしてそのようなエラーが出る場合は また、別な問題が考えられます

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

論理ドライブの削除>フォーマット>は試されましたか?。

  • yonpo
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.1

バッファロならフォーマットの必要は無いのではありませんか? 付属のCD にそれのユーティティがあると思いますが どうでしょうか

関連するQ&A

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDをクイックフォーマットできない。

    今までNASNEの録画用に使っていた1TByteの外付けUSBHDD(buffalo社製 HD-LB1.OTU3J)をwindows PCのバックアップ用のHDDとして使用したく、PCに繋げてクイックフォーマットしようとしたのですが、 ”Windowsはフォーマットを完了できませんでした。” このようなエラーメッセージが出てきてフォーマットできず、マウントもされません。 そこで、ディスクの管理で、”クイックフォーマット”のチェックを外した通常のフォーマットを実施させているのですが、3時間程度経過したのですが、進捗のステータスバーなども表示されないため、全く終わる気配がありません。 このフォーマットにはどの程度時間がかかるのかや、もっといい方法がないかなど、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • 外付けHDについて

    BUFFALOのHD-HES320U2を使用していたのですがアクセスランプ(赤色)がずっと点灯したままになり アクセスをしようとしても正常にアクセスができなくなり何度かフォルダを開こうと試したのですが フォーマットされていないとエラーになったので保存していたデータは諦めフォーマットしました。 手順は 1.マイコンピュータを右クリックでコンピューター管理パネルを表示 2.ディスクの管理からI(外付けで使用していたドライブを削除) 3.http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559の手順でフォーマット 100%までいくのですがフォーマットが完了できませんとエラーになってしまいます。 アラートを閉じると正常となっているので不思議です。。。 全く原因というか意味がわからずで一度完全に消去したほうがいいものかと思い他の アプリケーションと同様にコンパネから削除を行うかと思ったのですがコンパネからは特に なにもできないようでした。。。 一度データはフォーマットしたのでデータが消去されてしまった事についてはいいのですが HDを再度使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 購入時は付属のインストールソフトを入れて手順どおりにやればドライブも自動で作成され 問題なくインストールできていました。 ハードについては全くわからずその状態に戻せればベストかと思うですが^^;

  • フロッピーディスクのフォーマットについて

    フロッピーディスクのフォーマットで「クイックフォーマット」と「通常のフォーマット」の違いを教えてください、結構古いノートPCなんですが、「クイックフォーマット」は出来るんですが「通常のフォーマット」だとエラーが出てフォーマット出来ません、他のPCでは「通常のフォーマット」が出来るので、ディスクドライブの問題だと思うのですが、あとたまにFDドライブにアクセスしようとしたとたんにPCがいきなりシャットダウンすることがあります、FDドライブクリーナーを試してシャットダウンは以前ほどでは無くなったんですが、たまにあります、対処法はあるんでしょうか。

  • 増設した内蔵ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができません

    [ディスクの管理]から物理フォーマットはできるのですが、 論理フォーマット100%到達時に 「フォーマットを正常に完了しませんでした」 というエラーが表示されます。 その際、[ディスクの管理]画面上では「正常」と表示されますが、 エクスプローラーで該当ドライブを開こうとすると 「フォーマットされていません」となります。 HD付属品のHD革命でフォーマットをすると、エラーは出ないものの、 NTFSを選択したはずがFAT32でフォーマットされてしまいます。 OS:WindowsXP(HOME) HD:SAMSUNG(IODATA)120GB これは初期不良なのでしょうか? 購入時のレシートをなくしてしまったので返品はできないのですが、 相性の問題等があるのなら次回購入時の注意点など教えていただけるとありがたいです。

  • フラッシュメモリのフォーマットについて

    FDなど磁気ディスクでは、物理フォーマットと論理フォーマットが存在し、FDについていえばwindows標準では、クイックフォーマット=論理フォーマット、通常フォーマット=論理+物理フォーマットを行っているとおもいます。 USBメモリなどのフラッシュメモリでのフォーマットも同じ理解でよいのでしょうか? 磁気ディスク以外でも物理フォーマットという考えは存在するのでしょうか?

  • ハードディスクの物理フォーマットが終わらない・・・

    BUFFALOの外付けハードディスク、HD-120U2を使っています。先日、アクセスランプがついたまま何も反応がなくなってしまったため、やむなくHDの電源OFF→ONを行ったところ、再びアクセスしようとしたら「フォーマットしますか?」とのこと。 管理の画面からフォーマットを試みましたが、100%までいったところで「フォーマットを完了できませんでした」となってしまいました。 仕方なくデータは諦めて、物理フォーマットしたのですが、現在の所、4058分経過しましたが、まだ終了しません・・・。 さすがに時間がかかりすぎているような気がするんですが・・・。 どなたか経験のある方、知恵を貸していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクがフォーマットできず…

    こんばんは。 パソコン歴6年にもなるのに初めて(汗)フロッピーディスクを使います。 2HD DOS/V1.44MBというフロッピーディスクを買ってみてフォーマット しようとしたら画面の下には初期化してますとなってるんですが暫く経つ と「このドライブにはディスクが入ってないかドライブの扉が開いてます」 と出てフォーマットできないのでメーカーへ問いあわせてみたらBIOS設定 を標準値に戻しみてくださいとのことでしたので設定をしてみてから再び フォーマットを試みたのですが駄目で更に「ファイルアロケションテーブ ル領域をフォーマット中にエラー発生、このディスクをフォーマット出来 ませんでした、このディスクは壊れてます」メッセージも出てきました。 フロッピーディスクは二年前に買ったパッケージ未開封なので新品です。 ドライブにフロッピーディスクはきちんと入ってるしアクセスランプは 点灯してるのですが何が原因と考えられますか? フォーマット画面の中央のボリュームラベルという項目が空欄になって ました。これはふつう空欄になってるのですか? 皆様どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのフォーマット

    自作PCに外付けHDDを付けようとしています。 USB接続の外付けHDDで、HDDは古いのですが17GBの物です。 フォーマットしようとしたところ 「論理ディスクマネージャ  フォーマットを正常に終了できませんでした」 というエラーが出ました。 OSはWIN2Kproで、フォーマットしようとしたファイルシステムはNTFSです。 他のHDDを同様にフォーマットした時は、エラーが出るHDDと出ないHDDがあります。 しかし、エラーが出るHDDだからといっても特に壊れているわけではなさそうで他のPCでは正常に使えたりします。 このエラー、何が原因で起きる物なのでしょうか? 相性、外付けユニットの故障、OSのシステム破損、いろいろ考えられますが具体的にこのエラーが出るときの理由を教えてください。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    ハードディスクのフォーマットについて パソコンのディスクの管理から 外付けハードディスクを通常フォーマットをスタートすると途中で中止にはできないのですか? 中止にするとハードディスクが壊れるのですか?

専門家に質問してみよう