中華イヤホンのドライバ数とは?

このQ&Aのポイント
  • 中華イヤホンのドライバ数について疑問があります。ドライバ数は片耳に搭載されている数なのか、それとも両耳での数なのか知りたいです。
  • また、高価なイヤホンには6ドライバなどもあるようですが、これも片耳で6ドライバ入っているのか、それとも両耳で6ドライバなのか教えてください。
  • さらに、イヤホンに搭載できるドライバの最大数はいくつなのでしょうか。具体的な商品での例も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中華イヤホンのドライバの数

最近、Amazonなどで良質な中華イヤホンが多く出品されています。 そこの説明には、BAやDDなどの搭載ドライバ数が書かれています。 そこでお聞きしたいのですが 1.このドライバ数は片耳に搭載されている数でしょうか?   それとも、両耳での数ですか?   たとえば2BA+2DDといった場合、片耳1BA+1DDという意味なのか、それとも両耳で4BA+4DDなのでしょうか。 2.数万する高価なものは6ドライバなどありますが、これも片耳で6ドライバ入っているのでしょうか。   それとも、両耳で6ドライバなのでしょうか。 3.今現在、イヤホンに搭載できるドライバの最大数はいくつなのでしょうか。   できれば具体的な商品でお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

片方ですよ。 >今現在、イヤホンに搭載できるドライバの最大数は いくつなのでしょうか。 *ルールがある訳ではありません。まあ物理的に収まるか疑問では あります。 *BAのドライバは1個でカバー出来る帯域が狭いのです。 注)BA1器のイヤホンの再生周波数を見れば分かりますよ。 そこで、複数個積んだり、ダイナミック型と組み合わせたりして、 広い帯域をカバーする製品が多いですね。

hirapiro
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました!