• ベストアンサー

何故我が国は行為無価値の方針で裁かないのですか?

何故我が国は行為無価値の方針で裁かないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.1

簡単に言えば、人権侵害の怖れがある からです。 行為無価値だと、誰も被害を受けていないのに、 思想が悪い、考え方に問題がある、という だけで処罰可能になってしまうからです。 だから、結果無価値を基本にして、何が被害が 発生してから、警察が乗り出す、ということに なっているのです。

hamuhamu4519
質問者

補足

普通の思考は自由でもなぜ犯罪的な思考は自由ではないから取り締まるという事がないのでしょうか?なぜ犯罪的な思考までも自由権を与えてるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

実務では行為無価値の考え方はかなりの程度で取り入れられていますよ。 でも,行為無価値一辺倒でもなく,結果無価値一辺倒でもないので,結果としてはさほど違いのある判決になるわけではありません。 結果無価値を極端にすれば,誰も被害を受けていなければつまり未遂であれば処罰する根拠が希薄になります。だから行為無価値を基本にして何が被害が発生しそうな具体的な状況であれば警察が乗り出すということになっているのです。

• juejue
回答No.3

違法性があるからです。

hamuhamu4519
質問者

補足

なぜそれを違法としてるのでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

行為無価値、と他方で違いがでるか? 大きな違いは、でないでしょうね。 行為無価値か? 他方か? なんて議論にならない。 学問上の価値観の違い、はあれど 実務に影響することは、あんまない ような気がします。