胡蝶蘭ミディについて至急!!

このQ&Aのポイント
  • 胡蝶蘭ミディの二つ寄せ植えの一方が葉を落としているため、駆逐を試みています。
  • 充分な水の流し洗いと根の解除により分離することができます。
  • 湿気やカビ、虫の被害があり、寄せ植えの一部が問題なく花を咲かせています。植え替えのタイミングについて助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

胡蝶蘭ミディについて至急!!

二つ寄せ植えの花の咲いてない方がポロポロと葉を落としています。完全に株は上がってしまい。腐った根に大きなダニが付いていました。水を大量に流して駆逐しようとしたんですがむずかしいです。うまいこと絡まった根を解けば、分離できます。植えかえ適切期です。6年前の植え込み材はとってしまい、パインチップではなく藻が入っています。 湿気で水捌けが悪く白カビもありました。虫は今年初めて付いたので、前にダニ殺虫剤を買ったのですが、気になりませんでした。8枚あった葉はいきなり5枚に減ってしまいました。シンデシマウカモしれません。寄せ植えの片割れは問題なく花を咲かせています。花が咲いてるときに植えかえても大丈夫でしょうか。大切な鉢植えにしており、どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mammie267
回答No.1

写真もないため今一つ状況がつかめませんが 回答がついていないため私の分かる範疇でお答えします もしも購入から何も処置をせず、寄せ植えされたまま育成していたとすると 元々寄せ植え自体見せるために植物が元気でいられる状態は無視して植え付けられているため、そのまま放置すると確実に枯れると思います ランなどの寄せ植えの商品は花が終わった後には別々に分けて それぞれ違う鉢に植え付けて管理したほうが無難だと思います そうではなくて質問者さんが植え付けたものだとすると 何が原因かは特定できませんが、過度な水やりや水はけの悪い状態を放置したりと、胡蝶蘭にとっては有り難くない状態にしてしまったため 根腐れを起こし、そこに虫やカビがついてしまったのかもしれません 胡蝶蘭みたいな葉が分厚い、根が太いというような特徴のある植物は その部分に栄養を蓄えているため、葉の数が生命力そのものということです ゆり根をご覧になったことがあれば説明は簡単ですが ゆり根についた鱗片と胡蝶蘭の葉の数は同様の意味があると考えていいと思います 胡蝶蘭だと根腐れ程度なら、葉が無事であれば再生も可能かもしれませんが 葉が落ちてしまった時点で致命的な不備を放置した結果なのではないでしょうか その死に体となってしまったように見える株を諦め 問題のないほうだけでも助けたい場合ですが とりあえず問題のあるほうを全て取り去って残りを消毒処理し 花が終わってから植え替えする、という方法もあるのではないかと私は感じました あとは購入した店舗で株を確認してもらって対処を仰ぐという方法もあると思います 素人よりはプロのほうがあてになる、とは感じます(私は素人) 私もネジバナを栽培していますが アブラムシ、アザミウマ、ナメクジ、キノコバエ・・・いろいろいたずらしに来ます 最高の対処は日々の観察、これに尽きますよ

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

シニタイではありませんが葉を出して生きようとしています。葉はツヤツヤで立っています。葉が立つのは元気のサイン。ダニが気になるので乾燥気味にして折をみて殺虫剤を買いに行こうと思います。