胡蝶蘭ミディについて至急!!

このQ&Aのポイント
  • 胡蝶蘭ミディの二つ寄せ植えの一方が葉を落としているため、駆逐を試みています。
  • 充分な水の流し洗いと根の解除により分離することができます。
  • 湿気やカビ、虫の被害があり、寄せ植えの一部が問題なく花を咲かせています。植え替えのタイミングについて助言を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

胡蝶蘭ミディについて至急!!

二つ寄せ植えの花の咲いてない方がポロポロと葉を落としています。完全に株は上がってしまい。腐った根に大きなダニが付いていました。水を大量に流して駆逐しようとしたんですがむずかしいです。うまいこと絡まった根を解けば、分離できます。植えかえ適切期です。6年前の植え込み材はとってしまい、パインチップではなく藻が入っています。 湿気で水捌けが悪く白カビもありました。虫は今年初めて付いたので、前にダニ殺虫剤を買ったのですが、気になりませんでした。8枚あった葉はいきなり5枚に減ってしまいました。シンデシマウカモしれません。寄せ植えの片割れは問題なく花を咲かせています。花が咲いてるときに植えかえても大丈夫でしょうか。大切な鉢植えにしており、どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.1

写真もないため今一つ状況がつかめませんが 回答がついていないため私の分かる範疇でお答えします もしも購入から何も処置をせず、寄せ植えされたまま育成していたとすると 元々寄せ植え自体見せるために植物が元気でいられる状態は無視して植え付けられているため、そのまま放置すると確実に枯れると思います ランなどの寄せ植えの商品は花が終わった後には別々に分けて それぞれ違う鉢に植え付けて管理したほうが無難だと思います そうではなくて質問者さんが植え付けたものだとすると 何が原因かは特定できませんが、過度な水やりや水はけの悪い状態を放置したりと、胡蝶蘭にとっては有り難くない状態にしてしまったため 根腐れを起こし、そこに虫やカビがついてしまったのかもしれません 胡蝶蘭みたいな葉が分厚い、根が太いというような特徴のある植物は その部分に栄養を蓄えているため、葉の数が生命力そのものということです ゆり根をご覧になったことがあれば説明は簡単ですが ゆり根についた鱗片と胡蝶蘭の葉の数は同様の意味があると考えていいと思います 胡蝶蘭だと根腐れ程度なら、葉が無事であれば再生も可能かもしれませんが 葉が落ちてしまった時点で致命的な不備を放置した結果なのではないでしょうか その死に体となってしまったように見える株を諦め 問題のないほうだけでも助けたい場合ですが とりあえず問題のあるほうを全て取り去って残りを消毒処理し 花が終わってから植え替えする、という方法もあるのではないかと私は感じました あとは購入した店舗で株を確認してもらって対処を仰ぐという方法もあると思います 素人よりはプロのほうがあてになる、とは感じます(私は素人) 私もネジバナを栽培していますが アブラムシ、アザミウマ、ナメクジ、キノコバエ・・・いろいろいたずらしに来ます 最高の対処は日々の観察、これに尽きますよ

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

シニタイではありませんが葉を出して生きようとしています。葉はツヤツヤで立っています。葉が立つのは元気のサイン。ダニが気になるので乾燥気味にして折をみて殺虫剤を買いに行こうと思います。

関連するQ&A

  • ミディ胡蝶蘭が病気?

    購入して3年越しのミディ胡蝶蘭が病気です。 現在、20輪位の花をつけています。 でも葉に元気がありません。 8枚の葉が萎れてダランと垂れ下がり、下葉が3枚黄変し始めています。手持ちの本では立ち枯れ病とありました。 腐った根を取り除き、植え込み材料、鉢を取替え、植え替えする必要があります。 でも、今花が咲いています。 今植え替えた方後良いでしょうか?それとも花が終わるのを待った方が良いでしょうか?

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハボタンを寄せ植えにしたのですが・・・

    小型種のハボタンで、寄せ植えにすると三日ほどで葉の先端が黄色っぽっくなってしまいました。根を傷めたかもしれません。何とかもって欲しいのですが、置き場所は暖かめのところでいいのか、直射日光に当てた方がいいのか教えて下さい(日光に当てないと色褪せるそうですが)。用土は古土7:腐葉土3の割合で少し水はけが悪いかも知れません。植え替えは無理でしょうか?

  • オモトの土について教えてください

    鉢植えのオモトがあり、現在黒っぽい土が入っています。このたび植え替えしようと調べたら、オモトは水はけの良い土が良いとありました(現状は苔も生えていて水はけが悪いと思います。花が咲いたのも見たことが無く、葉の色艶も良くない)。ただ川砂主体、水はけ良ければ土質選ばないなど、いろいろでどれが良いのか困ってます。 オモトを育てている方、体験談をお願いします。 ちなみにこちらは東京です。

  • 胡蝶蘭の状態について

    お世話になります。 会社で頂いた胡蝶蘭があり、6年間植え替えせずにいましたが毎年花を咲かせていました。 今年植え替えを行い、3,4ヶ月経過したところ添付写真のようになっています。 具体的にはしわができ葉が曲がってしまったり、色が茶色っぽくなっています。 植え替え方はインターネットと知り合いの助言を聞きながら、古いミズゴケをすべて取り除き 黒い部分は殺菌したハサミで切り、新しいミズゴケを根に巻きつけながら下に発泡スチロール をひいてその上から押し込むように入れました。 その後10日ほど水をやらず、様子を見ながらカラカラになったら少量与える程度です。 ネットでは2本立てのものは1本づつに植え替えると書いてましたが 知り合いも胡蝶蘭を育てており、2本を1本づつではなく、2本ごと植え替えをしていて 毎年問題なく花を咲かせていると聞きましたので、2本ごと1つの花瓶に植え替えました。 植え替え後、数ヶ月が経ち胡蝶蘭の状態がおかしくなってきたので 一度、知り合いに見てもらいましたが、根腐れを起こしてるんじゃないか。 もうどうしようもない。ということでした。 もう取り返しのつかない状態なのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

    胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。 花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。 鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。 植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、 植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。 来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。 今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。 家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。

  • バラ パパメイアン

    新苗で買って六年目になるのに株が大きくなりません。咲いてもせいぜい一輪、小さい花です。生きてはいるのですが、葉の出方も少なくミゼラブルな感じです。鉢植えなので植え替えもしています。根頭ガン種病もありません。 この先この木に劇的な変化はあるでしょうか。

  • 水仙の花がつきません。

    水仙の花がつきません。 植え替えをしすぎると花芽がつかないと聞いて 植え替えをしなかったけど花がつきませんでした。 今度は寄せ植えすると花芽がつくと聞いて寄せ植えして みました。 結局花がつきませんそれでも諦めずに今度は鉢に上げて 肥料を沢山上げてみましたが花がつきません。 かれこれ十年以上も花がつかない球根を大事に大事に 育てています。毎年立派な葉がつきます。 何時になったら花が咲くのでしょう? 田舎の畑にあるときはとても可憐な花を咲かせていたのに・・・東京の気候がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 胡蝶蘭の花芽

    17年の3月に貰って以来初めて、昨年の11月始めに葉の間から花芽が出て来たのですが、それから葉が下から二枚枯れてしまいました。そして、現在花芽も伸びが悪く、1cm位しか有りません。白い根は沢山伸びています。バルコニーに簡単な温室の様な物(四方と天板をアクリル板で囲い下は水捌けの為がら空きです。150×75×45の大きさで他にデンドロビウム、デンファレ、沈丁花、子メダカの小さい水槽が入っていました。)に入れていましたが、最近寒くなって来てから、室内の窓際に移しました。どうしたら、無事花を咲かせてあげられるでしょうか?教えて下さい。また、温室内のデンドロビウムは元気なのですが、デンファレが葉が落ちて行き元気が無くなって来ています。昨年小さな花芽が出たのですが、咲かずに枯れてしまいました。こちらも教えて下さい。

  • 胡蝶蘭の冬期管理について(其の後)

    宜しくお願い致します。 何時も本当に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html ↑の続き、其の後についての質問です。 其の後、ゴミ回収ステーションに捨ててあった寄せ植えの、しかも瀕死の胡蝶蘭を一鉢(呼称、B君)拾って来ました。因って所有する胡蝶蘭は二鉢になりました。 先に質問した胡蝶蘭(呼称、A君)は寄せ植えではなくバーク植えなので其のまま茎の下から二節目の2cm上を切り落としました。 B君は寄せ植え(水苔で根を包み少しのバークと発泡スチロール片で固定しただけの酷い植え方でした)だったので時期的に駄目かもと思いつつも瀕死である事から思い切って株分けして素焼き鉢にバークで植えて、A君同様に茎を切り落としました。湿度50%、室温20℃~15℃で管理、日光、水やりも御助言通りに行っております。 以下、質問です。 A君は葉も青々と元気です。最近、気付いたのですが、切り落とした節の横から新芽が出てきていて2cmになりました。又、知らぬうちに下の方、根本側、葉の裏に隠れてもう一本茎が伸びて来ていて3cm程になっています。これらの茎はこのまま伸ばしていって良い物なのでしょうか?(家族の意見では、前出の茎は春以降に水苔でくるみ根を出させて植え替えするんじゃないかな、と言います)このまま伸ばすと花は咲いたりするのでしょうか? 又、ずーと気になっているのですが根本から四、五本伸びている白い蝋細工みたいな、龍の髭みたいな物(根っこかな?)は何なのでしょうか? B君は二鉢に分けて植えてありますが、此所数日一鉢から葉の様な物が伸びて来ています。多分今の管理で良いとは思いますが、何か留意すべき事が有りましたら御助言を宜しくお願い致します。 枯らしたら死刑だ、^^;と家族に脅されており、 責任重大、強いプレッシャーを感じる日々です。