策士とは?常に一緒にいる人の心理状態や人間性を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 策士とは、誰にでも良い顔をする人であり、自分よりも立場が上か下かで態度が変わる人です。
  • また、策士は管理者や敵に回すと厄介な存在であり、派閥に遇うのを避けるために、タイプが違う人や波長が合わない人でも相手の方が上だと思えば良い顔をします。
  • 策士は大人しそうな人や自分よりも地位的立場が下だと思う人には嫌がらせをしますが、仲間が居るときには守ってくれることを利用して相手に嫌がらせをする心理状態や人間性を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

策士

誰にでも良い顔をする人。 自分よりも立場が上か下かで大きく態度が変わる人。 管理者や敵に回すと厄介な人、とくに派閥に遇うのを避けるため、タイプが違う人や波長が合わない人でも相手の方が上だと思えば良い顔をする人。 管理者でもタイプが合えば出勤退勤時間、休憩時間に関わらずジンベエザメに群がる小魚のように常に一緒にいる人。 逆に、大人しそうな人や自分よりも地位的立場が下だと思う人には嫌がらせをする人。 大人しそうな人と二人きりのときは何もしないで、必ず仲間が居るときには守ってくれることを利用して相手に嫌がらせをする人の心理状態、人間性を教えてください。 そういう人を見て賢いなと思うんですが考えてること、企んでいることは丸見えですよね。 タイプ的に合うか合わないかではなく自分よりも立場が上か下かで大きく態度が変わる人。 相手の立場が上で波長が合えば 常に一緒にいる人。 タイプ的に合わなくても敵に回すと厄介と思えば無理してでも味方アピールをする人。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234411
noname#234411
回答No.1

自分に自信がないんでしょう。 守ってくれる人がいないと不安になります。だから二人きりの時は怖くて何も出来ない。 過去に逆の立場だったことがある可能性もあります。 話し相手により態度がコロッと変わるのは、仕事に対する姿勢や気持ちにムラがある証拠です。信用度は低いですね。 そんな人は、常にアンテナ張ってるから、その分仕事が出来てないはずです。 腹が立ちますが、長期的に考えたら長続きしないと思います。 ずる賢い人の言動で傷つく人は多いですね。 でも、淡々としてれば反応がないので不安になるはずです。 不安の塊だと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

普通にしていたら見ることが出来ない、その人の別の一面でしょうか。 >考えてること、企んでいることは丸見え こちらからは明け透けでも、良い顔をされている側はわかっていない場合がありますよね。 そういう人に利用されてしまう人も、やはりそれなりの人生だったりして・・

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

策士、策に溺れる。上にゴマすって偉くなる人は、そこそこ偉くなる。もっと偉くなる人は、下に押されて偉くなり。色々格言はあります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

おはようございます。 何回か貴方の質問見たことありますけど、 嫌な人の多い職場なんですか? それとも毎回書かれてるのは同じ人の事ですか?

関連するQ&A

  • 計算高い人?

    権力者や敵に廻すと厄介な人に媚びる人って計算高い人ですか? どう見ても自分とタイプ的(キャラ)にも性格上でも合わない人にでも相手が権力者や敵に廻すと厄介な人であれば気に入られようと媚びる人、無理矢理背伸びして合わせている人がいます。 見た目は髪も染めてなくて派手さに欠けていて真面目なタイプの人でも、気が強い人やどう見ても合わなさそうな権力者が居ると無理矢理?合わせている人って計算高い人ですよね? 波長が合ったり見た目からして雰囲気が合う人たちは似た者同士とよく言いますが、第三者の私から見ても、この場合無理矢理合わせている感じがして痛々しく見えてしまいます。 本人も背伸びして無理矢理合わせている感じがして痛々しく見えるし、内心疲れているんじゃないかなぁと余計なことを思う私。 普段から脚を組まない本人も気が強い権力者や敵に廻すと厄介な人の前では脚を組ながらパソコン打ったり、相手に合わせたような挨拶をしたり、相手に合わせたイケイケ風な言動をしたりと、そのときだけ「スネ夫」になる人がいます。 第三者の私から見れば、嫌われない為にも人間関係を上手く生き抜くためにも背伸びして合わせていると思いますが、逆に嫌われたくない現れなのでしょうか? どう見ても貴女と相手はタイプもキャラも違うのに無理矢理合わせている感じが見え見えで、第三者の私から見れば、本人は真面目な人だから、職場の同じようなタイプの同僚と仲良く一緒にいるところを見ます。 派手さがなく真面目なタイプの人が相手のイケイケ風に合わせるのは何故ですか? 距離を置くとかキャラが違うから嫌われてもいいという考え方にならないのでしょうか?

  • 学校で脅迫する人への対処法

     学校で脅して言うことを聞かせようとする人がいます。厄介なので無視しようとすると「お前の弱みを知っているんだぞ」「お前の弱みを握っているんだぞ」と言います。そして弱点を言いふらします。  また、距離を置こうとすると「私を敵に回す気か」と脅します。  周りに相談しようとすると「ぶっ殺すぞ」と言います。更に、嫌がらせもします。悪評を広めようとします。自分のことは棚上げにして、相手が悪くて嫌な奴であるかのように話を作り上げます。  人数が一人や二人ではありません。沢山います。普通ではありません。本当に嫌な人達です。低俗で品がありません。それでいて自分たちが偉かったり、立場が上だと思い込んでいるので始末が悪いです。彼らは仲間がなぜか多いので大変です。何でそのような人に友達がいるのか甚だ疑問です。嫌な人間に言うことをきかない人には何でもするからというのがあります。私以外でも困っている人はいます。  数が多く、行動を監視されていることが多いです。離れようにもなかなか離れられません。 家族には既に相談しました。  どう対処しようか非常に困っています。何か対処法がございましたら教えて頂けませんか?

  • 発達障害支援の方に質問なんですが

    あるサイトの引用です http://asacchi.com/p63.html つい相手を怒らせる(一部引用) >猿にはマウンティングという行動があります。 >上位の個体が下位の個体に対して馬乗りのポジションを取ることです。集団の中での序列を確認 する行為とも考えられています。 >この猿山の原理は、 「一般の人は、自分の社会的地位が相対的に引き下げられることを極端に嫌います。相手が優位に立つのに不快感を持つのが人間なので、もし相手を怒らせたくないと願っているなら、猿山の下位のように、常に下に足っていることをアピールしなければ攻撃されてしまいます。そのことを忘れないように」 >という風に応用できます。 >下に立たないまでも、敵でないことをアピールするために世間話をしたり、笑顔で挨拶したりすることも相当します。 これは 「発達障害者は、相手が自分より年下や若い子であろうと、健常者より立場が下。常に相手より下。社会的には自分が下」だということを認識し、相手より自分が下の立場にいることをアピールしないと攻撃される。 という意味で書かれているんですよね。 発達障害者は相手が年下や若い世代であっても、常に相手が上だと立てて、自分は下に立ち、謙虚に振る舞わなければならない(相手を怒らせたり、攻撃される要因にもなる)ということですよね。

  • なにかと私に当り散らす会社の先輩にうんざりする

    私は今ホテルでフロント事務のパートの仕事をしていて、 職場に女の先輩がいるのですが、この人がかなりやっかいです。その人もパートの身分なので、正社員に対して大きい態度は取らず、特に誰からも嫌がられてはいないのですが、彼女の態度を見ていると、自分より立場が上の人には普通に接し、自分より後輩で自分についてくるタイプの子はかわいがるという感じなのです。 その点でいうと、私はパートという点で彼女と同じ立場で、勤続年数では後輩には なるのですが、彼女が短大卒なのに対し、私は四大卒で、 その自分が卒業した大学が世間ではそんなに学力的に悪くないと言われるところなのですが、うちのホテルの社長が~~卒の人が今度入ったよと社員の人に言ってしまったそうで、それが彼女の耳にも入ってしまったそうなのです。 それが彼女の気に障ったのか、私がホテルで仕事を始めてから慣れるのに少し時間がいったのも関係あるとは思いますが、なんで、そんなに細かいことまで・・・と思うようなことにまで注意されたり、新しく入った子が、そこそこ失敗しても、その子には寛容なのに、私に対してはきつく注意することが多いのです。 彼女は、自分の後輩で自分についてくる感じの子に対してはなにかとかわいがり、「~~した方がいいよ」とか、 「~~はいいよ」とか言うのですが、私のように立場的には下で、かつ少しでも彼女に気に障ることがある人間にはきつく当たるようなのです。こういう人とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 発達障害の支援をしてる方に質問なんですが

    一般の方、発達障害当事者の方からの回答ではなく、発達障害者の支援をしてる立場の方に回答をお願いしたいのですが。 今回は私(広汎性発達障害)が知人の健常者A(40代)から言われた言葉です。 A:「あんたは小学生以下の能力しかないんだからもっと謙虚になりなさい」 「あんたは猿山にいる下の猿のように話をしなさい」 「B子達(Aと私の共通の知人)とあんたの話のやりとりを見ていても、あんたはB子達とは対等の立場のように話をしてるよね。B子のようにあんたより年下の健常者とはいえ、仕事もできて、家事育児もこなしてるの。あんたより人生経験もあるの。あんたはB子よりももっと下の立場にいるつもりで話をしなさい」 などと言われました。 確かに相手は私と違って、何でもこなしています。 自分が相手より上だとは思ってませんし、上からの態度では接してるつもりはありません(まず彼女達に何か語ったり、上だとの認識でいる人こそお門違いなのはわかっている)。 だからって発達障害者との理由だけで、自分が常に下の立場に立てと言われたり、年下の健常者から下の立場で見られても仕方がないと言われたら腹が立ちます。 これが職場の先輩なら分かります。仕事だから当然です。これ しかし年下のご近所さんや知人、友人に対してまで、私が発達障害だとの理由だけで常に自分が一番下の立場にいると言われなければならないのか。 Aの言い分には正直納得いきません。 Aからは「バカなくせにプライドだけは高い」と言われました。 発達障害の支援の仕事をしてる方はどう思いますか?

  • 同性に敵を作らないタイプとは?

    guratan3と申します。20代女性です。 先日、友人から「私は同性から嫌われるタイプだけど、guratan3は同性に敵を作らないタイプだよね」と言われました。 私自身はそんなこと思いません。 嫌がらせをされたことはありませんが、 疎遠にされたことも嫌われたこともあります。 なので、友人にこのようなことを言われて少し不思議でした。褒めてくれたことはもちろん嬉かったです! ただ、自分の中で同性に敵を作らないタイプというのはこういう人だ、というイメージがいまいちつかめません。 皆様にとって「同性に敵を作らないタイプ」とはどんな人だと思いますか? 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 管理人は敵なのか?

    分譲マンションに住み、2年。 管理人のおじさんはいい人で、会えば嬉しそうに笑顔で挨拶をしてくれます。教育が行き届いてますね。 でも、近隣でトラブルが有ってから、裏で妙に相手の肩を持たれていることが感じられて悩んでいます。 思い過ごしだ。気にしすぎだ。常に自分に言い聞かせていますが、疑いといいますか猜疑心は取れたわけではないです。 いまでは、いやずら電話や広告やチラシをめちゃくちゃにしたなどの、被害届を出されています。電話番号なんて知りません。 出ていくまで嫌がらせを受けるのか? でも、被害届資料は、管理人さんに頼まなければ、入手できないものが、多数ありました。 警察で見ました。 もはや管理人さんは私の敵なのでしょうか? 聞いたとしても、思う壺にはまりそうなので、聞きはしませんが、心当たりのないことは堪えるしかありませんか?

  • 片思いしていた相手が

    数ヶ月ほど片思いしていた人(歳上男性)について 目上の人にはヘコヘコして、 自分より下の立場だと判断した相手には強気に出るタイプだとわかりました。 その性格のため、今まで仕事でもトラブルを起こしてきたことも知りました。 私も下の人間だと判断されたようで 実際に威圧的な態度を取られました。 かなり怖かったし、こうして夜中に思い出してはイライラしたりショックで泣いたりとだいぶ心の傷になってしまいました。 実は今後もその方と関わらなければならない可能性があります。 気持ちを切り替えたいのですが吹っ切れません。 こういう相手にはこちらも強気な態度に出ても良いのでしょうか。

  • どうして立場上の人は下の人をよく脅かしたりするのか

    どうして立場が上の人は下の人をよく脅かしたりするのですか? なぜ立場上の人は立場下の人に対して、失礼な行動を取ったり・・思いやりせず脅かしたりするのでしょうかね? 昨日、こういう体験をしました。立場上の人に酷く脅かされて、多分、そこまで悪気がなかったかもしれないですが、私にはとても悪影響を与えてしまった。昨夜は悪夢を見て、まだあの人の言葉は忘れられないです・・。でも、あの人の行為がどうして立場が上の人はそういう酷い態度を取るのか?を考えさせました。自分より下の人を脅かしたりして、何か意味があるのでしょうか?私には効率が低すぎる手段に見えるが・・。インターネットで、どうして立場上の人は脅かしたりするのかについて何か面白い記事を探してたけど、何も見つからなかったから、もし説明できる人がいれば、お願いします!

  • 嫌いなのに執着してくる

    相手のことが嫌いなのに常にその人が他の人と話しているのを盗み聞きしていたり、様子を見てずっと悪口を言う人はどういう心理なんでしょう。 そして、嫌いな相手にたいしあからさまにお前が嫌いという態度で接したり、嫌がらせをする。 嫌いな相手なら無視すればいいのに。

専門家に質問してみよう