策士とは?常に一緒にいる人の心理状態や人間性を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 策士とは、誰にでも良い顔をする人であり、自分よりも立場が上か下かで態度が変わる人です。
  • また、策士は管理者や敵に回すと厄介な存在であり、派閥に遇うのを避けるために、タイプが違う人や波長が合わない人でも相手の方が上だと思えば良い顔をします。
  • 策士は大人しそうな人や自分よりも地位的立場が下だと思う人には嫌がらせをしますが、仲間が居るときには守ってくれることを利用して相手に嫌がらせをする心理状態や人間性を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

策士

誰にでも良い顔をする人。 自分よりも立場が上か下かで大きく態度が変わる人。 管理者や敵に回すと厄介な人、とくに派閥に遇うのを避けるため、タイプが違う人や波長が合わない人でも相手の方が上だと思えば良い顔をする人。 管理者でもタイプが合えば出勤退勤時間、休憩時間に関わらずジンベエザメに群がる小魚のように常に一緒にいる人。 逆に、大人しそうな人や自分よりも地位的立場が下だと思う人には嫌がらせをする人。 大人しそうな人と二人きりのときは何もしないで、必ず仲間が居るときには守ってくれることを利用して相手に嫌がらせをする人の心理状態、人間性を教えてください。 そういう人を見て賢いなと思うんですが考えてること、企んでいることは丸見えですよね。 タイプ的に合うか合わないかではなく自分よりも立場が上か下かで大きく態度が変わる人。 相手の立場が上で波長が合えば 常に一緒にいる人。 タイプ的に合わなくても敵に回すと厄介と思えば無理してでも味方アピールをする人。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234411
noname#234411
回答No.1

自分に自信がないんでしょう。 守ってくれる人がいないと不安になります。だから二人きりの時は怖くて何も出来ない。 過去に逆の立場だったことがある可能性もあります。 話し相手により態度がコロッと変わるのは、仕事に対する姿勢や気持ちにムラがある証拠です。信用度は低いですね。 そんな人は、常にアンテナ張ってるから、その分仕事が出来てないはずです。 腹が立ちますが、長期的に考えたら長続きしないと思います。 ずる賢い人の言動で傷つく人は多いですね。 でも、淡々としてれば反応がないので不安になるはずです。 不安の塊だと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

普通にしていたら見ることが出来ない、その人の別の一面でしょうか。 >考えてること、企んでいることは丸見え こちらからは明け透けでも、良い顔をされている側はわかっていない場合がありますよね。 そういう人に利用されてしまう人も、やはりそれなりの人生だったりして・・

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• Osric
回答No.3

策士、策に溺れる。上にゴマすって偉くなる人は、そこそこ偉くなる。もっと偉くなる人は、下に押されて偉くなり。色々格言はあります。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 何回か貴方の質問見たことありますけど、 嫌な人の多い職場なんですか? それとも毎回書かれてるのは同じ人の事ですか?