• ベストアンサー

この際ですから...

この際ですから、聞いてしまいます。 最近、児童ポルノ事件が増えていますが単純所持とかで捕まる人の中でサイトから購入しデータから芋づる式に逮捕ってのがありますよね。 ああいうのって、有名な漫画家とか大量に保有していると見られる人は良く捕まっていますが1本とか2本購入したくらいで捕まる人はいないように感じます。 児童ポルノ購入者の中でも、捜査を受ける人、受けない人の違いは何なんでしょうか?

noname#232664
noname#232664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18503)
回答No.2

法律の目的は 製造者と販売者を取り締まることです。 その取り締まる目的で 捜査 逮捕する場合に都合よくするために 「所持罪」をくっつけました。 販売目的の人は大量に所持しているだろうということです。 ユーザー側を取り締まることが目的ではないのです。 しかしいったん法律が成立してしまうと それは運用次第でどうにでも扱えます。 警察は 簡単な処理で 逮捕 立件 送検 起訴 有罪までもっていける案件があれば積極的に動きます。 簡単にできない場合は立件しません。 1本ぐらいでは 軽微で起訴猶予・・・めんどくさい仕事 という感覚でしょう。

noname#232664
質問者

お礼

分かりやすい回答有り難うございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

警察の都合では? 悪質な方から人員を割いて操作して逮捕していくわけで,購入したりするのがすくない,興味本位に見える物や,まだ初犯だろうなと思う物も,厳重注意などの連絡はするかもしれませんが,明らかに悪質でなければ,いちいちそこまで書類を作ったりしている暇はないと思っているのでは無いですかね? 彼らの操作に公平性はないと思いますよ。 例えば,暴走族の悪質なスピード違反を振り切られて途中ですこしオーバーしたファミリーカーを見つけたら平気でそちらを逮捕します。 場合によっては理不尽な判断をうけるときがあるという意味です。

関連するQ&A

  • 児童ポルノについて

     児童ポルノについて聞きたいのですが、所持も禁止されるらしいですが、所持しているかどうかどうやって調べるのでしょうか。  サイトなどから購入すると逮捕になるのでしょうか。そのサイトを運営している人が逮捕されたら、こちらも逮捕されるのでしょうか。教えてください。

  • オーストラリアの税関でパソコンの外付けハードディスクのポルノは検査されますか?

    はじめまして。 オーストラリアに長期出張のため パソコンと外付けハードディスクを持っていきたいのですが 税関でポルノや映画などのファイルが大量に入っていた場合 空港で税関に引っかかるでしょうか? ちなみにパソコンなどは機内で仕事をするため スーツケースの中ではなく機内に持っていくつもりでいます。 検索するとオーストラリアは非常にポルノに対しての主観が厳しいらしく 過去に児童ポルノの所持などで逮捕者も出ているとのことですが わたしはそのような違法ポルノは所持していませんが ポルノ自体が非常に厳しいとなると ポルノ所持だけで逮捕されないかと心配です。 もちろん罰金なども課せられた場合困ります どうしてもハードディスクを持っていきたいので 詳しい方教えてください。

  • 氷山の一角? 本当ですか?

    先日アメリカとカナダの犯罪率について調べていたところ、児童ポルノの所持による逮捕者についてのちょっと古い記事を目にしました。なんてことない、ただ所持していたのがバレて逮捕されたっていう、児童ポルノへの規制が厳しいカナダやアメリカではよくある話なんですが、気になったのはその事件に対するある方のコメントなんです。なんでも、逮捕されているのは実際の児童ポルノ所持者のほんの何十%に過ぎず、このような逮捕は氷山の一角らしいのです。でも個人的な意見ではネット犯罪者、特にアメリカやカナダでは、ほとんどが逮捕されているような印象があります。アメリカやカナダは日本よりも更にインターネットへの規制は厳しいですよね? 児童ポルノをダウンロードしたり、ネット犯罪を何かしら犯せば必ず警察に発見され、IP情報などから逮捕されるから、しょっちゅうこんな逮捕者が出ているんだと思っていたんですが、このコメントを見た後、どうも疑問が出て来てしまったので質問させて頂きました。アメリカ、カナダ、もしくはイギリスの犯罪に詳しい方、アメリカなどに在住の方、どなたでもいいので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ法案について2つの質問

    児童ポルノ法案について2つの質問 1、児童ポルノの単純所持を規制しようという動きがありますが、 家族写真等に児童の裸が写っていた場合、所持している人は逮捕されてしまうのでしょうか? もしそうなら日本の家庭のほとんどが逮捕の対象になってしまうと思いますが。 2、1で逮捕されないと答えた方に質問です。 もし逮捕されないのならその写真は児童ポルノではないという事になります。 それなら裸が写っている写真を集めて『我が家族の思い出』とかなんとかいうタイトルを付け堂々と市販しても問題ないですか?

  • 児童ポルノ法‥

    質問させて頂きます。 こういった質問サイトなどを見ていると、 「児童ポルノ改正法」に反応している人が多いことに、 びっくり致しました。 (「所持していたら逮捕されちゃうのか!?」など…) それだけ、 みなさん「児童ポルノ」に 興味がある人が、多いのでしょうか…。 主に男性のみなさんだと思うのですが、 “「児童」のよさ”って、何ですか。 教えて下さい。

  • カナダの国民弾圧

    カナダ等の児童ポルノ法案での国民弾圧は止められないのでしょうか?この前もアメリカ人が漫画の絵のイラスト持ってただけで逮捕されたニュースを見たのですが。他の国でも起きている事ですが女性でも性的を刺激する★ような★写真や絵を所持で逮捕される様です。赤ちゃんが母乳を飲む写真でも逮捕などとんでもないです。その様な法案をスウェーデンの女王である方が日本も漫画アニメを含めた単純所持処罰だ等と発言しており、世界的に問題だと思います。ただ見せないとか所持だけで逮捕ではなくこれは良いこれは駄目ときちんと教育することこそ必要なのに結局ポルノサイトも規制が厳しい国ほど多い、人身売買が横行していると言った問題を直視してない。 カナダやスウェーデンに言いたい事ですが日本にどうこう言う前に児童ポルノ法案を悪用した国民弾圧は止めろと言って置きたい。 質問ですがカナダやスウェーデンは性教育を一から見直して児童ポルノ法案も誰でも逮捕出来る単純所持処罰や漫画アニメ処罰止めて戴けないでしょうか?アメリカやオーストラリアも同等であります。 注意:この質問に対する暴言、罵倒は厳禁します。

  • 児童ポルノ禁止法の改正および現状について

    政権交代してから児童ポルノ禁止法改正の話題はどこかに行ってしまいました。 テレビではいろいろやってましたけど、今も確実にwinnyとかで児童ポルノとかって(プチトマトとか)手に入りますよね。 所持を禁止するかを議論していたのだから、現行法でもこういった案件については逮捕できると思うんですけど、あんまり逮捕ってニュース聞かないですよね。  やっぱり逮捕ってなかなかできないんですかね。 てか逮捕された人ってよっぽど運がなかったんですかね。

  • エッチ画像と逮捕の基準 (どんな画像で逮捕なの?)

    男です。 男である以上、エッチな写真を見ることもあります。 しかし、下手すると捕まってしまいますよね。例えば児童ポルノとか。 でも、「児童ポルノ」って何? その「児童ポルノ」をどうすると逮捕なの? その辺がぐちゃぐちゃで、不安を感じております。 私は、それらの心配を回避するため、ネットの画像は見ないこととし、大手の出版社の雑誌しか見ないようにしています。 そこで、多くの男性も関心があると思われるこのことをここで整理したいのです。 Q1:アダルトなどの画像の中で、逮捕される可能性がある画像は何ですか? 出来ればそれについて説明をお願いします。(ただ「児童ポルノです」ではなく、児童ポルノって何なのかについてもお聞かせください。ちなみに、個人的疑問ですが、アニメなどでも児童ポルノってあります??) Q2:Q1で示していただいた画像を「どうすると」逮捕になりますか? (単純所持なのか、見ただけで逮捕か、みたいな) 他にも大切なことがあればご回答の中に書き添えてください。 男である以上、エッチな画像に関心を持つのは仕方ないと考えます。しかし、法律に違反してはいけない。だからこそここで、「何をしてはいけない」ということをはっきりさせましょう!! よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ法が改正されたら…

    私はネットで拾った児童ポルノ動画をパソコンに保存していましたが、児童ポルノ法改正のことを聞き、すぐに消去しました。  もしこの先、児童ポルノ法が改正されて、単純所持だけでも罰則がつくことになったら、【法改正前に所持したことがある】と言うことで逮捕されてしまうのでしょうか…?

  • PTAと教育ママゴンの売国奴

    PTAと教育ママゴンは日本の漫画アニメゲーム・テレビ番組を駄目にした売国奴だと思いませんか?何でもかんでも漫画アニメゲームの性にして焚書坑儒や文化大革命を推進しやがって、テレビ番組がBPOに規制されまくってつまらなくなるし、子供達は生きて大人達は死ねと言ってる様な物ですよ。こんな恐ろしい児童ポルノ法改正案まで出て来て、成立したら連中の考えて居るような子供達を守れる世の中になると本気で考えて居るようで居ないですよ。冤罪で逮捕される親の子供達はどうなるの?家族は?親戚は?「カナダ スウェーデン オーストラリア 児童ポルノ法」で検索して戴きたい物ですが?問題の児童ポルノ法改正案は恐ろしくないのか? http://www.youtube.com/watch?v=XzazKKIIHSA 保坂展人氏が児童ポルノ法改正案の問題点を葉梨康弘氏に追及しているがこの中で葉梨氏は ・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する ・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず ・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい ・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように ・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する ・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する ・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず ・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される ・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ ・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない ・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する ・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす ・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない ・自白は証拠の王様だ ・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない ・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある ・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定 ・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る ↑これだけ問題点がある児童ポルノ法改正案より リテラシー教育を推進して善悪の判断力を子供達に養わせるべきであります。