幼少時代からの育ちが現在の行動に関係している?

このQ&Aのポイント
  • 彼の幼少時代には親の愛情を十分に受けることができず、おばあちゃんに育てられた経験があります。
  • そのため、彼は現在でも甘えることが多く、自分の意志をはっきりと伝えることができません。
  • 彼の行動は幼少時代の経験によるものであり、母親のような存在でいることを求められていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育ちの問題?

ひとまわり年上の彼氏がいます。 彼の幼少時代、ご両親共に働いていてそれもなかなかの職種だったようでとても忙しく 家に遅い時間に帰ってきたり ご両親だけで遊びにでかけていたり… おばあちゃんも一緒に住んでいたのですが いつもおばあちゃんに面倒を見てもらって 彼はおばあちゃんに育てられたと言っています。 お金には不自由ありませんが、親とどこかに遊びに行くとか母親にいっぱい甘えるとか触れ合うことがほぼなかったようです。 親の愛情を十分に貰えていないと思います。 親のことを親だと思っていないと言う彼に、ご両親も納得しているようです。 それでも大人になった今、彼は自立していますが たまにご両親と飲みに行ったりはしているようです。 そんな彼は私にとても甘えてきます。 2人だけになるとバタバタして甘えてきたり、~して!と言ってきたり。 主に髪の毛触っててと言われたりです。 〇〇する?と誘われて、いいよ!と返信すると やっぱりやめた。行かない。 と言われ、なんで?行きたい!と私がいうと 彼は最初からそう言えと。 行きたいと言ってほしいのだなとここでわかりました。 本当に行きたい?と聞かれる時もあります。 俺のこと大好き?と聞かれることも多いです。 眠かったり、お腹が減ったりしてイライラすると酷い時はとてつもなく私に当たります。 このような行動は、 幼少時代からの育ちに関係しているのでしょうか? 彼からその話を聞いてから、そんな気がしていい大人がって思うかもしれませんが思い切り甘えさせてあげようという気持ちになります。 イライラしていても、単純ですぐ機嫌は良くなりますし 優柔不断な私にはありがたい男らしくて、普段はとても頼りになる彼です。 外面はとてもいいです。優しくて面白い人です。 そこしか見ていない人はイライラすると怒ったりする面は想像できないと思います。 このような彼に幼少時代に感じれなかった代わりに母親のような気持ちでいようとするのは違うでしょうか。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

一回り年上っていったいいくつなんですか?? 仮にあなたが20歳だとして相手が32歳でしょ。 あなたが20半ばだとしたら相手はアラフォーですよ。 30超えやアラフォー男に母親代わりの彼女とかおかしいでしょ。 彼にとっては(気持ちの中では)母親とダブらせて見ることも あるでしょうけど、やはりパートナーという存在でいなければ なりません。そういう意識が彼にあるかどうか?です。 腹が減るとイライラしてあなたにあたる・・幼児行動ですね。 いい歳してこれはない。男同士でも無理だわ。。。 年齢的に自立は出来ていても、精神的には幼児ですね。 それでも良いのなら、母親代わりを演じれば良いと思います。

rn0325
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.6

私の経験ですと、育ちの有無には関係ない感じです それよりも思春期にそのようなことで満たされた何かがあったのでしょう 身近なカップルがそのようにしていたとか、そういう漫画とか本を読んだとか いわゆるフェチに近いものだと思います ともあれそういう気持ちを受け止めてあげるのはとてもいいことです 母親のつもりでもいいですし、幼馴染のお姉さんでもいいですし、そういう気持ちでなくてもいいです なでまわしてあげてください

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

「とてつもなく私に当たります。」について、質問者さんはどうお考えなのでしょうね? つき合うだけなら質問者さんの好きにして構わないと思いますが、結婚&出産はやめておかないと、母子で地獄を見ることになると思います。 因みに彼の幼稚さは、育ちよりも遺伝の影響の方が大きいと私は思います。

rn0325
質問者

お礼

回答No.3

どんな悪いことや相手のダメなところも、いいふうに考えてますね。 この人のここが気になるけど、そうかこれが理由なのね。私がわかってあげるね。 と、盲目的に感じます。 とてつもなくあたられるのに、幸せな関係ですか? 貴女は彼に甘えられますか? 貴女は彼が何をしても怒らないのですか? そういうところに彼はつけこんでる感じがします。 母親のような気持ち、貴女がそれでいいなら他人がどうこう言うことじゃないですよね。

rn0325
質問者

お礼

回答No.2

Q、幼少時代に感じれなかった代わりは違うでしょうか? A、大違いですよ。 30、40になる男に「幼少時代の育ちの影響でXXX」も糞もないでしょう。

rn0325
質問者

お礼

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>彼に幼少時代に感じれなかった代わりに母親のような気持ちでいようとするのは違うでしょうか。  ひとまわり年上の彼氏というと35歳代中でしょうか。 35歳代半ばといえば、妻と子供が居てもおかしくない世代ですね。このような歳の男を、あなたが彼の幼少時代の母親になった積りで、彼を甘やかすというのは、仮に彼が精神疾患を患っていて、それを治癒させる目的でする行為以外では、通常ありえない行為だと思います。    かれをダメ人間にしてしまう行為だと思います。それより、あなたは彼とどういう関係で居たいと思っているのですか。  文面からすると、恋人でもなさそうだし、友達でもなさそうだし、理解し難い関係のようです。  彼とどういう関係でいたいかにより、あなたの彼との対応は変わるものと思います。どうも、あなたの方にも問題がありそうですね。  どちらも、成熟した大人の行為ではないのではないでしょうか。幼児がえりしたお二人のように、お見受けします。そして、子どもごっこをしているのかなぁ、とどうも理解できないでいるのです。  通常、健全な大人の二人の男女の関係は、お互いに自立しており、お互いに尊敬し合い、お互いに高め合う関係であって方がいいと思います。甘えるのではなくて、如何でしょうか。

rn0325
質問者

お礼