• ベストアンサー

決定版 ピアノ名曲集

hue2011の回答

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

二人はチェコの、一人はオーストリアの非常に非常に有名なピアニストです。 パネンカはスーク・トリオの一員としてだいぶ長いことコンサートや録音をしていました。ホラークは、武蔵野音楽大学の教授として教えていました。 ウィーン三羽ガラスという3秀才がいて、それがデムスとバドゥラ=スコダ、グルダです。

Fuusenkazura
質問者

お礼

先にググれば良かったですね。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノトリオ(三重奏)の名曲

    家族でピアノトリオ(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)を楽しんでいます。これまで数少なく出版されているクラシックやポピュラーの編曲版の小曲をやってきましたが、腕もだいぶん上がってきたので本格的なクラシックも手がけたいと思っています。私はピアノばかり弾いてきた(聴いてきた)のであまり室内楽をよく知りませんが、最近モーツァルト、ベートーベンのピアノトリオのCDを買ってきてよく聴いています。お薦めの曲を是非教えてください。

  • 初心者向けのピアノ曲集

    幼稚園、保育園に勤める方に質問です。童謡や、子どもの歌のピアノ曲集で、初心者向けの物、見てすぐに弾けるアレンジの物はご存知ですか?これを使っている、という方、ぜひ曲集名、出版社など教えてください。私は、ピアノは初心者ではありませんが、そんなに上手な方でもありません。レパートリーを増やしたいと思っているのです。よろしくお願いします。

  • 邦楽ヒットの英語版かピアノ版

    披露宴のBGMを検討しているのですが、邦楽ヒットのラブソングの英語版かピアノ版を考えていますが、そんなのがまとまったCDをご存知の方紹介してください。 例えばドラマの主題歌などで誰でも知ってるような曲とかがいいです。(「世界中の誰よりきっと」など)あゆの曲なんかもいいです・・・。お願いします!

  • ピアノの練習曲

    こんにちは。最近ピアノを再開したのですが、上達するためにおススメの教材・曲集などを教えていただけないでしょうか。こちらの過去の質問も参照したのですが、いまいち自分の状況にあっているか分からなかったため、質問致しました。同じような質問ですが、よろしくお願いします。 まず、私の状態を説明しておきます。 4歳から9歳→ヤマハのグループレッスン(エレクトーン)、9歳から11歳→個人のピアノ教室、中学受験により中断、受験後から中2の4月→前と同じ個人のピアノ教室、先生の事情によりピアノ教室が終了、中3で合唱祭の伴奏、この後暇なときに適当に弾くだけという状態が続く、大学入学→ピアノサークルに影響されやる気になる。 といった感じです。 使っていた教材は、9歳から11歳(バーナム1から4・プレインベンション・子供のためのブルグミュラー小曲集・カバレフスキー こどものためのピアノ小曲集)受験後から中2(バーナム4・ソナチネアルバム1・ロマン期名曲集)です。その他は、自分で、音を追っているというレベルで、ショパンの子犬のワルツやノクターン2番、ベートーベンの月光第1楽章、その他ゲームの曲(FF、ゼルダ)などを適当に弾きました。 これから真面目にピアノを練習し、様々な曲を適当ではなく綺麗に・しっかり弾けるように上達したいと思っています。(いつかリストのカンパネラやショパンのバラード2番、ベートーベンの悲愴を自分でいいなぁと思えるくらいに弾くのが目標です) ここからレベルアップするためにお薦めの曲集や、組み合わせなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか?

    ハンガリー舞曲のピアノ版21曲全曲編入のCDってありませんか? こんにちは。 ハンガリー舞曲をピアノで全曲聴きたいのですが、なかなか見つかりません… どなたか良いCDをご存じないでしょうか? お願いします。

  • ラヴェルやドビュッシー自身が弾いたピアノ曲の音源

    ラヴェルやドビュッシーが好きで、かなりのCDを持っています。彼らは比較的新しい作曲家だと思うのですでに、作曲していた当時、レコード録音の技術もあったと思うのです。二人とも多くのピアノ曲を残していますが、自身が弾いた音源(CDかレコード)はあるのでしょうか。ラフマニノフは自分で弾いた自身のピアノ曲集がたしかCDになっていたと思います。前出の二人の自作自演CDがあれば教えてください。また、それの入手法、聞くことができる施設など、情報をお願いします。

  • ピアノのこと(自分のレベル)

    私は高校2年で趣味でピアノをしています。 5歳のときからピアノを習い始めて、中1でやめました。習っていたころは、そんなにピアノを楽しいとは思わなくて全然練習もしなかったので下手くそだったんですけど、やめてからピアノが楽しいと思い始めたので趣味でやり始めました; いつになるかわからないけどまた習うつもりでいます^^; でも、自分のレベルが良く分からなくてなんの曲を練習すればいいのかわかりません。 最近はベートーベンの月光第1楽章が弾けるようになって、ショパンの子犬のワルツもつまづきながらも一応最後まで通せるようになりました。 私が今もってる楽譜は ・ドビュッシーピアノ名曲集 ・ショパンピアノアルバム ・ベートーベン三大ピアノソナタ ・モーツァルトピアノアルバム ・スタジオジブリ作品集 中上級 ・ディズニーソング(?) 上級 です よろしくお願いします

  • ツタヤで鋼の錬金術師:COMPLETE BEST(限定版)

    ツタヤで鋼の錬金術師、ED,OPテーマ曲集 COMPLETE BEST (限定版)を借りたのですが。 限定版はDVDとCDが 付いているのに、袋にはCDしか入っていませんでした。 これって、店員が入れ忘れたんでしょうか? それとも、限定版でもCDしか借りれないものなのでしょうか。

  • クラシック ピアノ?について

    現在のピアノでなく、昔のピアノの音色で聴いてみたいのですが・・・ どのように音楽を探していいかわかりません。 アーティスト名、CDの名前など教えてください!!

  • シベリウスのピアノ楽譜を探しています。

    シベリウスのピアノ楽譜を探しています。 シベリウスのピアノ曲で、Andante in E flat major, JS 74 という作品なのですが、この優雅なメロディーに惚れ込んでしまいました。 http://www.bis.se/naxos.php?aID=BIS-CD-1909-11 (こちらのURLの3曲目の作品になります) 是非自分でも弾いてみたく、ネット上で楽譜を探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 この作品が載っている曲集をご存知の方、または楽譜をダウンロードできるサイトなどがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。