• 締切済み

クラシック ピアノ?について

現在のピアノでなく、昔のピアノの音色で聴いてみたいのですが・・・ どのように音楽を探していいかわかりません。 アーティスト名、CDの名前など教えてください!!

みんなの回答

  • Pyratus
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

どのていど「昔」か、にもよりますが、 フランス世紀末の曲を当時の楽器で演奏した、すてきなアルバムがあります。 "Une Flute Invisible ..." < http://www.hmv.co.jp/product/detail/1239275 > 1907年製のエラール・ピアノ、ベーム式フルートなど非常に魅力的です。 次は1875年製のエラール・ピアノで弾いたサティの曲集です。 Erik Satie VISIONS http://www.amazon.co.jp/Erik-Satie-Visions/dp/B0001HXTGO ピッチもやや低めの A=435 を採用しているようです。 もっと古い楽器ということでしたら、現代ピアノの前身にあたる「フォルテ・ピアノ」の演奏で、モーツァルトのピアノ・ソナタを聴いてみてください。 Mozart: The Complete Piano Sonatas / Ronald Brautigam http://www.amazon.co.jp/dp/B0000016P2 フォルテ・ピアノのほか、弦楽器も古楽器を使い、当時の奏法を用いた演奏で、シューベルト : ピアノ五重奏曲「ます」他 はいかがですか? http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HMOF

axs0402
質問者

お礼

クラシックをあまり聴いたことがなくて・・・ 詳しい説明まで書いていただいて助かりました。 ありがとうございます。 イメージでは、インタビュー オブ バンパイア のピアノの音楽 なのですが、いつのころの時代背景だったのかわかりませんでした。 新しいジャンルの音楽なので聞くのが楽しみです!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノでロック?

    ピアノの演奏とロックを合わせた音楽の分野があるのを最近知ったのですが、その正式な呼び方(分野名?)とその分野で有名な(人気のある)アーティスト&好きなアーティストを教えてください。

  • ビートルズナンバーをクラシック風にしたピアノ演奏をもう一度聞きたいんです

    確かCDがまだ一般的でなかったころだと思いますが、ビートルズの 曲をクラシックのいろいろな曲のようにアレンジしてピアノで弾いた LPが出て、ちょっとブームになりかけたことがありました。 レコードは持っていたはずなのですが、どこへ行ったことやら、タイ トルもアーティストもまったく記憶にありません。 バッハとかモーツァルトなどありましたが、これを聞いて初めて エリック・サティの名を知りました。 これだけでお分かりになるかどうか疑問ですが、もし思い当たるものが あればタイトル・アーティスト・CDの有無などお教えください。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • ピアノは使い分けるのか?

    趣味でピアノやチェンバロを弾きます。 チェンバロにはフレンチ、ジャーマン、イタリアンなどという風に製作家が誰かまではわからなくとも、このタイプの音だということは直ぐにわかりますが、ピアノではどうしてもわからないときがあります。 そもそもタイプってあるのでしょうか? ピアノメーカーは日本にあり、ドイツにありオーストリアにあり、イタリアにありと、様々な国にありますが、どれも現行品はモダンピアノというカテゴリーにいれて考えてしまって良いものなのでしょうか? チェンバロでフレンチとイタリアンとでは全然音色が違います。使う目的も変わる程です。 では、ピアノではどうでしょう?プレイエルとファツィオリはどう使い分けるのですか?使い分けるどころかみなスタインウェイを使いますよね。こないだラモーをファツィオリで弾くという例外的なCDもありましたが…。 ピアノはメーカーごとの音色の違いだけで、本質的な音色の違いはないと考えられているのでしょうか? ちなみに、僕は国産三社Y社K社D社の音色の違いはわかっているつもりです。

  • ピアノ、クラシック音楽を活かせる仕事

    現在、中学生のものです。 私は将来大好きなピアノ、クラシック音楽を活かせる仕事がしたいなと思っています。 音楽療法士やピアノ教師などありますがあんまり自信がなくてやる気がありません。 その他でピアノやクラシック音楽が活かせる仕事ってありますか? 教えてください。

  • 優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。

    表題の通り、優しい音色のピアノ音楽を探しています(クラシックに限らず)。 サティのジムノペディや、ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョンなどの優しい音色だな、と思うのですが、こんな感じのスローテンポの曲で似たような曲をどなたかご存知でしたら教えて下さい。 参考) ピタゴラスイッチのテーマjazzバージョン 11:23~13:41がそれです。 nicosound.anyap.info/sound/sm4343903 また、ACOの「こわれそうよ」の出だしもこれに近いと思います。 buscalox.com/video/playvideo.php?video=FyZrsGpCbMs 宜しくお願い致します。

  • 切なくなるピアノ曲、何かないですかね…。

    東京の今夜は、昨日までとは打って変わってとても涼しい夜です。 ふと、何か胸キュンになるピアノ曲が聞きたくなりました。 しかし、今手元にあるCDと言えば、 久石譲とCAGNET(ロンバケ・ラブジェネの音楽)ぐらいです。 何かピンポイントで来そうなピアノアーティスト又は ピアノ曲をご存知でしたら参考にさせてください。 ちょっとツタヤにでも行ってこようかと思います。 よろしくお願いします。 ちなみにぼかぁ24歳の男です。 音楽を聞いて切なくなることもめっきり無くなりました…

  • iTunesにおけるクラシック音楽の「アーティスト名」どうしてる?

    クラシック音楽大好きなんですが、 クラシックのCDをパソコンに入れてiTunesでひらくとトラック名などが取得されますが、「アーティスト名」のところには例えば「Vienna Philharmonic Orchestra」といった演奏楽団名や指揮者の名前が表示されますよね。こういった名前は膨大な種類存在するので、このままインポートすると、ライブラリの「アーティスト」の欄が大量に増えてしまい、見ににくなってアーティスト名で曲を探すのは酷だし、なんだか混沌としてしまいますよね?? 皆さんはiTunesにおけるクラシック音楽の「アーティスト名」どうしてますか? 見にくくてもそのままですか?それとも何か別の編集方法でこの問題を乗り切っている人はいますか? 回答をお待ちしています。。

  • パソコンでいろんなピアノの音を聞き比べたい

    CDを買うと、ピアノ(スタインウェイ)等書いてありますが、演奏者によっても違うし、サンプル程度でいいので、いろんなピアノの音色を聞きたいのです。 知ってる方教えて下さい。

  • ピアノのような楽器

    昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。 またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。 鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、 欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。 響きがピアノと全く違っています。

専門家に質問してみよう