• 締切済み

初心者向けのピアノ曲集

幼稚園、保育園に勤める方に質問です。童謡や、子どもの歌のピアノ曲集で、初心者向けの物、見てすぐに弾けるアレンジの物はご存知ですか?これを使っている、という方、ぜひ曲集名、出版社など教えてください。私は、ピアノは初心者ではありませんが、そんなに上手な方でもありません。レパートリーを増やしたいと思っているのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makiran
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

私は、保母をしていました。その時に使っていたのが チャイルド社出版のこどものうた100、こどものうた200、続こどものうた200でした。CDもでているので 私もピアノは苦手でしたが役にたちました。お試しあれ!

chizuppi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんにいってみます。

関連するQ&A

  • Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。

    Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。 ピアノ講師です。ピアノレッスンといっしょに「おうた」をみてほしいと保護者から頼まれました。1年生の男の子で、歌も好きでレッスンでもよく小さなきれいな声で歌います。ピアノに付加してのレッスン希望で、専門に歌の先生につけるつもりはないようです。ソルフェージュは教えていますが、子どものソルフェージュ教材と併用できる、曲集としておすすめの本があれば教えてください。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • 童謡弾き語りの楽譜

     私は保育所で働いている28歳の男性保育士です。  保育所でギターを使って童謡等を歌いたいのですが、ギター用(?)の童謡の楽譜が売っていません。ピアノ用でコードが書いてあるものも微妙に違っていたりして、ギターの先生にひとつひとつ楽譜を手直ししてもらって覚えている状態です。  ですが、仕事も忙しく予約したレッスンに行けるばかりでないので、もし、ギター伴奏用の童謡等の楽譜があるのをご存知の方がいれば出版社等添えて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ピアノ経験者の方に質問です。

    ピアノ経験者の方に質問です。 皆さんは普段どんな教本を使っていますか? 私はピアノ始めて半年の初心者です。 今、私が使っている教本はハノン、ドレミ楽譜出版のおとなのためのピアノ教本、おとなのためのクラシック曲集(クラシック曲の簡単アレンジ)の3冊です。 この先、進むにしたがって、どんな教本があるのですか? 人それぞれ使う教本は違うと思いますので、質問させていただきました。 ちなみに皆さんの意見が聞きたいだけなので、先生に聞け!って意見はご遠慮願います。 沢山の意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 初心者のピアノテキストについて

    ピアノ講師をしています。 初心者(子供)のピアノテキストが多すぎて困っています。 導入テキストに、呉暁さんの『うたとピアノの絵本』シリーズと、『リズムとソルフェージュ』を使っていますが、『うたとピアノ~』の両手が終わると、アキピアノ教本に進めた方がいいのか、それとも『みんなのオルガンピアノの本』、『トンプソン』などの方がいいのか、とても迷います。 経験者の方、どのようなテキストを使っていらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • クラッシックピアノ曲集のようなソフト知りませんか? お勧めないですか?

    PCショップで見かけたんですけど 後日、売り切れてありませんでした。 ほとんど記憶がない状態です(泣) PCソフト名もわかりません すごく気になって困ってます。 <手がかり> 1 クラッシックのピアノ名曲集でした! 2 確か1.2と別売りで2本あったような・・・ 3 パッケージは音符の楽譜だったような・・・ 4 6~8千円くらいだったような・・・ 5 楽譜をプリントできるような事書いてた! < 確かな記憶ではないんです、すみません・・・> * 上記とは別に、全音楽譜出版社ピアノピース(クラッシック名曲)から    PCソフトのようなものはあるんでしょうか?    又、似たようなものありましたら教えてください。      

  • 子供初心者のピアノの教本について

      ピアノ初心者の、お薦めの教本を教えてください。 お子さんに ピアノ習わせている方は、お子さんが実際使っているものなど教えてください。   しっかり基礎がつき、楽しくできる物がいいなと思っています。初心者の場合 もし2冊なら、何と何がいいでしょうか?   6歳の子供がヤマハの幼児科から、個人のピアノへ変わるので、参考にさせてください。 今はこれが、主流だという物はありますか?   トンプソン バスティンなど・・・私の時代はバイエルでしたので、他の物はよくわかりません。それぞれの特徴など教えて頂ければ 嬉しいです。

  • ディズニー白雪姫「いつか王子様が」をピアノで

    ディズニーの白雪姫が大好きで、その中の大好きな曲、「いつか王子様が」をピアノで弾きたくなって、今楽譜を選んでいるのですが、いろんなアレンジがあって迷ってます。レベルは上級の弾きごたえのあるもので、おすすめのアレンジの楽譜をご存じの方いらっしゃったら、出版社やタイトルなど詳しく教えていただけるとうれしいです。西村由紀江さんのアレンジのものがすてきといううわさ(?)をきいたのですが、その譜が見つからないので、もしよかったらそちらの情報もまってます。それと、ジャズバージョンのおすすめもありましたらよろしくおねがいします! 回答していただける方がとくに限られるような質問でゴメンナサイ。。。気長にまってます★

  • 童謡のタイトルを教えて下さい。

    童謡に合わせて絵を描いています。 その中で「赤いべべ着た可愛い金魚・・・」と言う歌のタイトルが思い出せません。 「金魚」だったのか「金魚の昼寝」だったのか 忘れてしまいました。 「童謡名歌110曲集」を調べたのですが載っていませんでした。 いつか、個展をしたいと思いますので ご存知の方よろしく御願いします。

  • ピアノ上達法、教えて下さい!

    現在保育士をしていますが、ピアノが弾けなくて困っています。 よい上達法あるでしょうか? 小さい頃は全くピアノに触れる機会なく、大学の頃から練習し始めました。 それからもう15年以上も経つのですが、わずかな簡単な曲を弾けるようになったきりで、少し難しい曲になると弾けるようになってもすぐに忘れてしまいます。また、自信がないためか、本番に弱く、間違えてばかりいます。 バイエルは最後の方まで弾きましたが、ピアノの先生は、バイエルなどより、童謡など、実際に使う曲を弾いた方が実用性がある、といいますが、そうでしょうか? スラスラ弾いてる方をみると本当にうらやましく思います。子どもの頃からやっていないとスラスラ弾けるようにはならないものでしょうか? 公務員試験を二回受け、二回とも筆記の一次は受かったのですが、二次のピアノで落ちて、ピアノが弾けてたら人生変わってたかもしれないのに……と悔しい気持ちでいっぱいです。 どのような曲を、どんなふうに練習すれば、自信をもって上手く弾けるようになりますか? いつまでたっても初心者から抜け出せない私に、アドバイスよろしくお願いします。