• 締切済み

電流

DCの流れている電流は何で計測するのが正しいのでしょうか、パネル にとりつけるのは正確ですか、テスターで測っても皆値が違うので どれが本当なのか、バラバラで見当がつきません、大きく違うのは 無いけど、平均が妥当なのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、一般的なデジタルマルチメーターの直流電流レンジでDC電流を測ってますが、負荷電流が変わらない限り電流は安定してます。 恐らく、テスターの直流電流レンジでDC電流値がバラバラなのは負荷電流が変わるからと思われますので、負荷にもよるのではないでしょうか。 例えば、停車状態になってる自動車バッテリーの暗電流を測ると安定した電流値を測れますが、イグニッションキーを差して車のカーコンポなどを動作させると音量によって負荷電流もバラバラと変わります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。