薬学部学生が結婚相手に求める条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 医師の家庭で育った薬学部学生は、将来の結婚相手に高収入と子育て支援を求めています。
  • 出会いの機会が少ないため、結婚相談所や職種縛りの街コンを利用して医療関係や高収入の方を探しています。
  • 薬剤師の家族と結婚している方々の事例も知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が開業医で私は私大薬学部5年生です。

私は父が開業医です。 私自身はあまり頭が良くなかったため私大の薬学部に行かせてもらいなんとかストレートで5年生になりました。 順調に行けば後一年ちょっとで社会人になり24歳になるのですが、結婚をどうしようかと考えています。 父が医師で、親の友達や親戚も医療関係か公務員ばかりです。 友達もだいたい仲のいい子は結局、親が医師の子や生活レベルが同じ子ばかりです。 今まで育ってきた環境や生活水準から出来たら自分がフルで働いた年収(たぶん500-600万)の2倍くらいある方と結婚したいです。 自分が贅沢したいとかではなく、もし子供が出来た場合は私が育休や産休でもお金に心配がある程度ないようにと、子供の将来を狭めたくないからです。 子供があまり頭がよくなくて、もし私立の医大に行きたいと行ったら応援してサポートしてあげれるようにしたいからです。 そして、子育てだけが人生ではないので自分にも楽しみや生きがい、パートナーにも趣味や生きがいを持って生活して欲しいと思うからです。 もう22歳なので適当な人と遊んで時間を潰すのはもったいない、ちゃんと将来を考えられる相手を見つけたいと思っています。 私大の単科大学なのであまり出会いがありません。 友達は総合大学の薬学部ですが、ネットで知り合った人はと会ったりしています。 親の友達の医学部の子たちはだいたい彼女がいますし、紹介してと頼める感じではありません。 私もあまり男友達もいないですし、いても合コンセッティングを頼めるような感じではありません。 結婚相談所で医師や高収入の方を希望している方や職種縛りの街コンなどに参加されてる方がいましたら聞きたいのですがその様な場にはどういった年代、風貌の方が来るのでしょうか? また、薬剤師で親が医療系の方はどのような人と結婚しているのでしょうか? 純粋な疑問なので教えて頂けますとありがたいです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>結婚相談所で医師や高収入の方を希望している方や職種縛りの街コンなどに参加されてる方がいましたら聞きたいのですがその様な場にはどういった年代、風貌の方が来るのでしょうか? わたしゃオッサンなのですが、そういうのを利用したことがある女友達から聞いたところによると、そういう高収入男性は当たり前ですが、普通にしていればモテますし、看護師さんなど手近に手を出しやすい女性もいます。実家も開業医と聞けば玉の輿に乗ろうとする看護師さんだって沢山出てくるでしょう。 そんな環境にいながらわざわざそういう場所に出てこざるを得ないような人たちなわけですから、人間性に難ありの人がとても多かったということですよ。そりゃ、実家が開業医で本人も平均以上の魅力がありゃ周囲の女性が放っておくわけがないですね。 ですからご実家もそのような環境ならば、親御さんや親戚を通じてお見合いをセッティングしてもらうのが一番無難かなと思います。 また質問者さんのような価値観は間違ってるとはいいません(理屈の上ではその通りだと思います)が、最近の若い男性の間では決して評判がいい価値観ではありません。男性の立場としては「そういう目で女性から見られるのは不愉快だ」というプライドがあります。ですから本音がそうだったとしても、それは隠しておいたほうがいいと思います。男の本音を正直にいうと、質問者さんは「結婚しても自分が幸せになれる女じゃないなァ」ですね。私の友人や後輩でそういうお金持ちの医者がいて質問者さんと交際していたら「あの女は君を幸せにする女じゃないから、結婚するなら家が貧乏でも自分が幸せになる女を選びな。なに、自分の家がお金があるから相手の家の資産状況なんてどうでもいいじゃないか」とアドバイスしそうな気はします。 男性の経済状況、家庭環境は女性における外見と同じくらい重要なことであることに異論はありませんが、もう少し違う面から男性を見たほうがお互いの幸せのためだと思います。現状では、自分が経済的に困っていない男性が多くの女性の中からあえて質問者さんを選ぶメリットがあまりないかなとは思います。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですよね、以前付き合っていた男性があまりお財布状況が良くない方でしたので代わりにお金を払ってあげたりする事や遊びに行くお金を渋られた事も多かったのでどうしても思考が偏ってしまいました。 今思えば、私にはお食事代すら払う価値のない女なんだと無意識ですが自尊心が傷つけられていたのかもしれません。 もちろん、奢ってもらいたいわけでわなく私が代わりに払うことに対してです。 普通に考えて、そのような考え方の女性はどういった職種の男性でも嫌ですよね。 なぜこのような凝り固まった価値観になってしまったのか理解しました。 ありがとうござました、男性が結婚したいと思えるような女性になろうと思います。

その他の回答 (8)

• Osric
回答No.10

お医者さんの世界は、そういった子女の結婚紹介システムが進んでいます。親御さんに相談すれば、そういった所の紹介や、親御さんの個人的知り合いの紹介など、いくらでもお見合いの話は来ます。街コンなどは、そういう縛りがあったとしても、本当に例えば医者かどうかはわかりません。私の友人にも、医者の友人と一緒に医者でもないのに、参加している奴がいました。。医者から見ても、以外と出会いがないので、そういう紹介はありがたいと思いますよ。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 お医者さんの友達を利用して女の子を捕まえる方がいるのですね… お医者さんと一緒にいても、正直な職業を言わないなら遊ぶ用の女の子を探しに来ているんですよね。 街コンなどはあまり当てにしないようにします。 ありがとうござました。

• zabusakura
回答No.9

そこまでの収入を望まれるのなら、やはり親御さんに相談された方が良いと 思いますが。 あなたも医師なら話は早いでしょうが・・・後は、ご実家に婿養子で 跡を取られるか。 医師の方は、忙し過ぎて出会いが無いという方も、わりと聞きますし。 若くて、それだけの収入となると、本当に少数だと。(ルックスも性格も良い となると、やはり学生時代からのお付き合いの方と結婚される方が 多いように思います。) 医師同士のネットワークあると思いますよ。 私が知ってる方は、薬剤師さんは薬品メーカー、検査技師、同じ薬剤師という感じで 医師の方と結婚された方は、いません。薬剤師さんも最近は収入が上がっているとは 言っても、倍までは、なかなか居ないと思いますし・・・。 街コンで医師とか弁護士は、あまりないんじゃないでしょうか? 女性会員の会費の方が高額な結婚相談所ぐらいじゃないと。 医師でなくても、そこそこの収入の企業とかに勤めている人は、やはり同レベルの 企業の女性と会社同士でとか多いみたいですが。 親御さんが一番、近くて(近道)確実だと思いますよ。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうなんですよね、小さい時からの友達で医学部に行った子達は学年の早い段階で彼女がいますし、住んでいる場所が遠すぎるんですよね。 親のツテが一番確実ですよね、親が自信を持って人に紹介出来るような子になりたいと思います。 ありがとうござました。

回答No.8

婚活経験あり既婚女性です。 >また、薬剤師で親が医療系の方はどのような人と結婚しているのでしょうか? 様々です。 薬剤師のお友達はふたりいますが、ひとりは同じ職場の大手製薬会社社員、ひとりはプライベートで知り合った自営業(携帯電話関連)の方と結婚しました。 前者の友人は某有名薬局チェーンの娘さんで、医者とのお見合いもしてきたそうですが結局職場結婚し、後者の友人は彼女の父親も薬剤師ですが「なんだか本来の場所に帰ってきた感じがするホッとできる相手」と感じて結婚しました。 他にもその友人の友人は、「なんだかいつも損をしてそうだから」という相手を見つけて結婚したそうです。 全員に共通していることは、自分で身の丈に合った人を見つけてることです。 身の丈とは何か? 自分の親が何をしているかや、将来の願望が果たして関係あるのでしょうか。 婚活を始めると、だんだん現実が見えてくると思います。 純粋な疑問のようであって、純粋すぎるかな?とも感じます。 まだ22歳なので、わからないことがあって当然です。 どんどんご経験を積んで、ご自身に合ったお相手に出会ってくださいね。 応援しています。

回答No.7

私の家の近所の,内科系の開業医の方の息子さんの一人は,私立大学の医学部を卒業されて,看護師の方と結婚,現在は,親の開業医の医院で働いているようです..ちなみに,息子さんは,両親とも,医師のようですが,現在も,現役で,医院で働いているらしい,前述の,息子さんのお母さんは,かなり短気な感じなどで,私は,小さい頃から,お世話になっている感じですが,私の通っていた某女子大のことなどを目の敵にしているような感じなどで,ちょっと怖いので,苦手です(^^;..確か,その女医さんの娘さんは,私立大学の薬学部を出られた薬剤師さんだったと思うのですが,ご結婚されているかは,知りませんが,OTCで働かれているのでしょうか‥‥私の高校の同級生で,薬学部に進まれた女性は,製薬会社か何かの社内で知り合った薬剤師の男性と結婚したとかですし,薬剤師の方は,医師ではなく,薬剤師の方や,他の職業の方と結婚される方が多い印象です..私の母も,薬剤師ですが,亡き父は,学者,元大学教授ですし,妹も私も,OLですが,特に,薬剤師になれとか,なろうとかということなどは,なかったです..私は,どちらかというと,普通のOLや会社員に憧れていました..社内恋愛もしましたが,フラれて,独身ですが,質問者様は,まだまだ若いので,全然,焦る必要はないと思いますよ..質問者様が,卒業後,製薬会社に就職されるのか,病院や調剤薬局などの薬剤師になるのか,OTCなどの薬剤師になるのか,はたまた大学院に進学されるのか,わかりませんが,お医者さんでも,大学病院の医師と,総合病院などの医師,開業医などでは,かなり,給料や勤務形態などが違うようですし,開業医でも,科によって,いろいろ大変そうですし,質問者様の御実家が,これからも,医院などを続けて行くおつもりで,薬剤師である質問者様が,御養子や婿養子などを探されているなら,きちんとした結婚相談所などで探されるのも良いかもしれません..医師の結婚相談所では,やはり,東京などのフェリーチェやパートナーエージェントなどでしょうか‥‥ただし,とにかく医師の男性は,モテるらしく,周りに,看護師さんなど,多くの女性が居るので,わざわざ民間の結婚相談所などに行く必要があるのかという印象です..医師という職業や収入に惹かれて入会している女性も多いそうですが,胡散臭い結婚相談所などもあるので,慎重に探された方がいいように思います..

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 色々な方がいらっしゃるのですね。 結婚相談所を使う場合には慎重に選びたいと思います。 コメディカルの中でも看護師は選ばないと言う方がいますが、それでも医師と結婚されている看護師の方は本当に料理が上手かったりと魅力があります。 自分にできる事を頑張ろうと思います。

• KGS
回答No.5

こういうところがいいかも。 https://www.zwei.com/lp/ad/104/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=kekkon&argument=4fAkFckr&dmai=yssca00004pc 私も昔お試し入会みたいなのがあって、何人か紹介していただきました。 結局、違う出会いで結婚が決まりましたので退会しましたが。

• agehage
回答No.4

薬剤師(予定)で1000万クラスの収入のある方と結婚をご希望できるということは、そうとうな美貌ということでよろしいでしょうか? 恋愛結婚で普通の人の倍を求めるのですから、あなたも普通の人の倍を求められるのですから 学年で1番かわいらしいという前提で回答させていただきます それならばお医者様とご結婚されるとよいと思います それだけの美貌があるのであって病院に勤めれば自然と先生との恋愛も発展するでしょう もし美貌では普通の人の倍ないのであれば、何が人の倍あるのか考えてみてください 何もないならさすがに無理です お父さんが開業医であるならば、お婿さんを貰う可能性もあると思います そのうちお見合い話も来るかもしれません 恋愛対象でなくても、我慢して結婚すればあなたの夢は叶います

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 学年で一番可愛いわけではないので、学年で一番になれるように頑張りますね。 ありがとうござました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

こう言っては何ですが 年収1000万円以上の割合って全体の4.2%ほどです 余程の縁が鳴ければ巡り会うことは難しいです お見合いなり婚活パーティー等を利用した方が まだ巡り会う確率は高いと思いますね

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 4.2パーセントしかいないのですね… その4.2パーセントに見合うよう頑張りたいと思います。 ありがとうござました。

• qwe2010
回答No.1

自分で探すよりも、お見合いのほうがよさそう。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですよね、自力はもう厳しいですよね。 ありがとうござました。