薬学部学生が結婚相手に求める条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 医師の家庭で育った薬学部学生は、将来の結婚相手に高収入と子育て支援を求めています。
  • 出会いの機会が少ないため、結婚相談所や職種縛りの街コンを利用して医療関係や高収入の方を探しています。
  • 薬剤師の家族と結婚している方々の事例も知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が開業医で私は私大薬学部5年生です。

私は父が開業医です。 私自身はあまり頭が良くなかったため私大の薬学部に行かせてもらいなんとかストレートで5年生になりました。 順調に行けば後一年ちょっとで社会人になり24歳になるのですが、結婚をどうしようかと考えています。 父が医師で、親の友達や親戚も医療関係か公務員ばかりです。 友達もだいたい仲のいい子は結局、親が医師の子や生活レベルが同じ子ばかりです。 今まで育ってきた環境や生活水準から出来たら自分がフルで働いた年収(たぶん500-600万)の2倍くらいある方と結婚したいです。 自分が贅沢したいとかではなく、もし子供が出来た場合は私が育休や産休でもお金に心配がある程度ないようにと、子供の将来を狭めたくないからです。 子供があまり頭がよくなくて、もし私立の医大に行きたいと行ったら応援してサポートしてあげれるようにしたいからです。 そして、子育てだけが人生ではないので自分にも楽しみや生きがい、パートナーにも趣味や生きがいを持って生活して欲しいと思うからです。 もう22歳なので適当な人と遊んで時間を潰すのはもったいない、ちゃんと将来を考えられる相手を見つけたいと思っています。 私大の単科大学なのであまり出会いがありません。 友達は総合大学の薬学部ですが、ネットで知り合った人はと会ったりしています。 親の友達の医学部の子たちはだいたい彼女がいますし、紹介してと頼める感じではありません。 私もあまり男友達もいないですし、いても合コンセッティングを頼めるような感じではありません。 結婚相談所で医師や高収入の方を希望している方や職種縛りの街コンなどに参加されてる方がいましたら聞きたいのですがその様な場にはどういった年代、風貌の方が来るのでしょうか? また、薬剤師で親が医療系の方はどのような人と結婚しているのでしょうか? 純粋な疑問なので教えて頂けますとありがたいです。

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.3

>結婚相談所で医師や高収入の方を希望している方や職種縛りの街コンなどに参加されてる方がいましたら聞きたいのですがその様な場にはどういった年代、風貌の方が来るのでしょうか? わたしゃオッサンなのですが、そういうのを利用したことがある女友達から聞いたところによると、そういう高収入男性は当たり前ですが、普通にしていればモテますし、看護師さんなど手近に手を出しやすい女性もいます。実家も開業医と聞けば玉の輿に乗ろうとする看護師さんだって沢山出てくるでしょう。 そんな環境にいながらわざわざそういう場所に出てこざるを得ないような人たちなわけですから、人間性に難ありの人がとても多かったということですよ。そりゃ、実家が開業医で本人も平均以上の魅力がありゃ周囲の女性が放っておくわけがないですね。 ですからご実家もそのような環境ならば、親御さんや親戚を通じてお見合いをセッティングしてもらうのが一番無難かなと思います。 また質問者さんのような価値観は間違ってるとはいいません(理屈の上ではその通りだと思います)が、最近の若い男性の間では決して評判がいい価値観ではありません。男性の立場としては「そういう目で女性から見られるのは不愉快だ」というプライドがあります。ですから本音がそうだったとしても、それは隠しておいたほうがいいと思います。男の本音を正直にいうと、質問者さんは「結婚しても自分が幸せになれる女じゃないなァ」ですね。私の友人や後輩でそういうお金持ちの医者がいて質問者さんと交際していたら「あの女は君を幸せにする女じゃないから、結婚するなら家が貧乏でも自分が幸せになる女を選びな。なに、自分の家がお金があるから相手の家の資産状況なんてどうでもいいじゃないか」とアドバイスしそうな気はします。 男性の経済状況、家庭環境は女性における外見と同じくらい重要なことであることに異論はありませんが、もう少し違う面から男性を見たほうがお互いの幸せのためだと思います。現状では、自分が経済的に困っていない男性が多くの女性の中からあえて質問者さんを選ぶメリットがあまりないかなとは思います。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですよね、以前付き合っていた男性があまりお財布状況が良くない方でしたので代わりにお金を払ってあげたりする事や遊びに行くお金を渋られた事も多かったのでどうしても思考が偏ってしまいました。 今思えば、私にはお食事代すら払う価値のない女なんだと無意識ですが自尊心が傷つけられていたのかもしれません。 もちろん、奢ってもらいたいわけでわなく私が代わりに払うことに対してです。 普通に考えて、そのような考え方の女性はどういった職種の男性でも嫌ですよね。 なぜこのような凝り固まった価値観になってしまったのか理解しました。 ありがとうござました、男性が結婚したいと思えるような女性になろうと思います。

その他の回答 (8)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.10

お医者さんの世界は、そういった子女の結婚紹介システムが進んでいます。親御さんに相談すれば、そういった所の紹介や、親御さんの個人的知り合いの紹介など、いくらでもお見合いの話は来ます。街コンなどは、そういう縛りがあったとしても、本当に例えば医者かどうかはわかりません。私の友人にも、医者の友人と一緒に医者でもないのに、参加している奴がいました。。医者から見ても、以外と出会いがないので、そういう紹介はありがたいと思いますよ。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 お医者さんの友達を利用して女の子を捕まえる方がいるのですね… お医者さんと一緒にいても、正直な職業を言わないなら遊ぶ用の女の子を探しに来ているんですよね。 街コンなどはあまり当てにしないようにします。 ありがとうござました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.9

そこまでの収入を望まれるのなら、やはり親御さんに相談された方が良いと 思いますが。 あなたも医師なら話は早いでしょうが・・・後は、ご実家に婿養子で 跡を取られるか。 医師の方は、忙し過ぎて出会いが無いという方も、わりと聞きますし。 若くて、それだけの収入となると、本当に少数だと。(ルックスも性格も良い となると、やはり学生時代からのお付き合いの方と結婚される方が 多いように思います。) 医師同士のネットワークあると思いますよ。 私が知ってる方は、薬剤師さんは薬品メーカー、検査技師、同じ薬剤師という感じで 医師の方と結婚された方は、いません。薬剤師さんも最近は収入が上がっているとは 言っても、倍までは、なかなか居ないと思いますし・・・。 街コンで医師とか弁護士は、あまりないんじゃないでしょうか? 女性会員の会費の方が高額な結婚相談所ぐらいじゃないと。 医師でなくても、そこそこの収入の企業とかに勤めている人は、やはり同レベルの 企業の女性と会社同士でとか多いみたいですが。 親御さんが一番、近くて(近道)確実だと思いますよ。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうなんですよね、小さい時からの友達で医学部に行った子達は学年の早い段階で彼女がいますし、住んでいる場所が遠すぎるんですよね。 親のツテが一番確実ですよね、親が自信を持って人に紹介出来るような子になりたいと思います。 ありがとうござました。

回答No.8

婚活経験あり既婚女性です。 >また、薬剤師で親が医療系の方はどのような人と結婚しているのでしょうか? 様々です。 薬剤師のお友達はふたりいますが、ひとりは同じ職場の大手製薬会社社員、ひとりはプライベートで知り合った自営業(携帯電話関連)の方と結婚しました。 前者の友人は某有名薬局チェーンの娘さんで、医者とのお見合いもしてきたそうですが結局職場結婚し、後者の友人は彼女の父親も薬剤師ですが「なんだか本来の場所に帰ってきた感じがするホッとできる相手」と感じて結婚しました。 他にもその友人の友人は、「なんだかいつも損をしてそうだから」という相手を見つけて結婚したそうです。 全員に共通していることは、自分で身の丈に合った人を見つけてることです。 身の丈とは何か? 自分の親が何をしているかや、将来の願望が果たして関係あるのでしょうか。 婚活を始めると、だんだん現実が見えてくると思います。 純粋な疑問のようであって、純粋すぎるかな?とも感じます。 まだ22歳なので、わからないことがあって当然です。 どんどんご経験を積んで、ご自身に合ったお相手に出会ってくださいね。 応援しています。

回答No.7

私の家の近所の,内科系の開業医の方の息子さんの一人は,私立大学の医学部を卒業されて,看護師の方と結婚,現在は,親の開業医の医院で働いているようです..ちなみに,息子さんは,両親とも,医師のようですが,現在も,現役で,医院で働いているらしい,前述の,息子さんのお母さんは,かなり短気な感じなどで,私は,小さい頃から,お世話になっている感じですが,私の通っていた某女子大のことなどを目の敵にしているような感じなどで,ちょっと怖いので,苦手です(^^;..確か,その女医さんの娘さんは,私立大学の薬学部を出られた薬剤師さんだったと思うのですが,ご結婚されているかは,知りませんが,OTCで働かれているのでしょうか‥‥私の高校の同級生で,薬学部に進まれた女性は,製薬会社か何かの社内で知り合った薬剤師の男性と結婚したとかですし,薬剤師の方は,医師ではなく,薬剤師の方や,他の職業の方と結婚される方が多い印象です..私の母も,薬剤師ですが,亡き父は,学者,元大学教授ですし,妹も私も,OLですが,特に,薬剤師になれとか,なろうとかということなどは,なかったです..私は,どちらかというと,普通のOLや会社員に憧れていました..社内恋愛もしましたが,フラれて,独身ですが,質問者様は,まだまだ若いので,全然,焦る必要はないと思いますよ..質問者様が,卒業後,製薬会社に就職されるのか,病院や調剤薬局などの薬剤師になるのか,OTCなどの薬剤師になるのか,はたまた大学院に進学されるのか,わかりませんが,お医者さんでも,大学病院の医師と,総合病院などの医師,開業医などでは,かなり,給料や勤務形態などが違うようですし,開業医でも,科によって,いろいろ大変そうですし,質問者様の御実家が,これからも,医院などを続けて行くおつもりで,薬剤師である質問者様が,御養子や婿養子などを探されているなら,きちんとした結婚相談所などで探されるのも良いかもしれません..医師の結婚相談所では,やはり,東京などのフェリーチェやパートナーエージェントなどでしょうか‥‥ただし,とにかく医師の男性は,モテるらしく,周りに,看護師さんなど,多くの女性が居るので,わざわざ民間の結婚相談所などに行く必要があるのかという印象です..医師という職業や収入に惹かれて入会している女性も多いそうですが,胡散臭い結婚相談所などもあるので,慎重に探された方がいいように思います..

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 色々な方がいらっしゃるのですね。 結婚相談所を使う場合には慎重に選びたいと思います。 コメディカルの中でも看護師は選ばないと言う方がいますが、それでも医師と結婚されている看護師の方は本当に料理が上手かったりと魅力があります。 自分にできる事を頑張ろうと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

こういうところがいいかも。 https://www.zwei.com/lp/ad/104/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=kekkon&argument=4fAkFckr&dmai=yssca00004pc 私も昔お試し入会みたいなのがあって、何人か紹介していただきました。 結局、違う出会いで結婚が決まりましたので退会しましたが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.4

薬剤師(予定)で1000万クラスの収入のある方と結婚をご希望できるということは、そうとうな美貌ということでよろしいでしょうか? 恋愛結婚で普通の人の倍を求めるのですから、あなたも普通の人の倍を求められるのですから 学年で1番かわいらしいという前提で回答させていただきます それならばお医者様とご結婚されるとよいと思います それだけの美貌があるのであって病院に勤めれば自然と先生との恋愛も発展するでしょう もし美貌では普通の人の倍ないのであれば、何が人の倍あるのか考えてみてください 何もないならさすがに無理です お父さんが開業医であるならば、お婿さんを貰う可能性もあると思います そのうちお見合い話も来るかもしれません 恋愛対象でなくても、我慢して結婚すればあなたの夢は叶います

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 学年で一番可愛いわけではないので、学年で一番になれるように頑張りますね。 ありがとうござました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

こう言っては何ですが 年収1000万円以上の割合って全体の4.2%ほどです 余程の縁が鳴ければ巡り会うことは難しいです お見合いなり婚活パーティー等を利用した方が まだ巡り会う確率は高いと思いますね

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 4.2パーセントしかいないのですね… その4.2パーセントに見合うよう頑張りたいと思います。 ありがとうござました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

自分で探すよりも、お見合いのほうがよさそう。

ronronpa
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですよね、自力はもう厳しいですよね。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 私大薬学部について

    僕は今年から偏差値57の私大薬学部に入学することが決まっています 私大薬学部でもがんばれば研究職に付くことって出来るのでしょうか? 6年かけて親にも高いお金をはらわせてしまうので、不安でいっぱいです。 薬剤師はほうわしてしまうし6年後偏差57の薬学部はこの先だいじょうぶなのでしょうか?返答お待ちしています。

  • クリーンで良質な私大薬学部って、、、??

    私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。 でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。 そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。 重視する点は 学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。 です。 現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

  • やっていけるでしょうか?(東京の私大薬学部)

    そろそろ志望校を絞っていく段階で、突然、東京の私立薬学部を受験したいと言い出しました。 我が家の生活設計では、子ども一人に300万円を大学受験と学資に当て(当然、国公立)、仕送りは5万円、奨学金を5万円で何とかやりくりしていこうと考えていました。 私立の薬学部だと安くても初年度で230万、次年度からは200万づつかかるという事ですが、到底、貯蓄からは出せません。子どもは「無理?」と遠慮がちに聞きますが、何とか期待どおりにしてやりたいと思いますが、本当に無理でしょうか? 国民金融公庫ローンとか銀行ローンとか郵貯ローンとか いろいろな教育ローンをあちこちで借りることは出来ますか?もちろん、子どもが将来働いて返していくと思いますが。 何時頃申請したらいいかとか具体的に教えて下さい。

  • 薬学部に在籍している(していた)方。

    私は今受験生で薬学部志望です。 親戚に薬剤師が多く小さい頃から調剤を見てきたということもありそれに影響されたというのが大きいのですが それに加え、私は性格的に会社でバリバリ働けるタイプではないので文系は選択肢から即消去、 あと理系では・・・?となり、そこまで興味のある学部が薬学部以外になかったことから必然的になった、というところもありました。 しかし最近になって自分が薬学部志望だというと友達から 「薬学部行って薬剤師になるっていうしっかりした夢があっていいね。」と言われることが多々あり、 そういう子は皆将来何になりたいか決まらないから文系で学部を消去法で選んだり、理系では理工(なんでも揃っているから)に行くと言っているんです。 私は薬剤師への憧れはあり、なれたら勿論それは嬉しいのですが そこまで絶対薬剤師に、という程の強い想いはありません。 薬学部の先輩に相談したところ 先輩自身は医療現場で働きたかったかららしいのですが友達には、将来が安定してるから、化学が得意だったから、となんとなく決めてる子もいるし、そういうちゃんとした意識は大学通ってるうちに身につくと思うから大丈夫だよ と言ってくれたのですがやはり少し不安です・・・。 皆さんが薬学部へ行こうと思われたきっかけとか理由があれば教えてください。

  • 薬学部か、または工学部か

    高3男です。進路で悩んでいます。 「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。 僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。 親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。 ・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。 でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか? どうか皆さんのお話を心から待っております。

  • 国立、私立薬学部薬学科について

    現在高3でアメリカに留学中の者です。今年6月下旬に帰国予定なのですが薬学部薬学科(薬剤師養成課程)への進学についての質問です。2年生までずっと文系できていたのですが、もともと病院勤めの両親のもとで育ったので医療系にすごく興味がありました。またアメリカでは解剖学生理学を取っており英語で結構難しいですがとてもおもしろいです。ただ私自身数学がものすごく苦手なので理系である医療系を目指すのは諦めていました。なので学校では理系科目は化学Iと数学IAまでしか勉強していません。しかしこの度の大震災を受け、医療チームが活躍しているとのことで再び医療職に就きたいと思うようになりました。その中で薬剤師が活躍しているとの話しを読み、調べてみたところ非常に興味深く、薬学部に入りたいと思うようになりました。薬学部を擁する大学を調べてみて、教科数などこれからでも現役合格が可能なものを検討してみた結果、慶應義塾大学、東京理科大学が出てきました。ただ見てのとおり二つとも私大です。文系時代は国立を目指していただけに、私大の理系となったらどれだけ学費が高くなるだろうと不安になりました。また私の学力の問題もあるので現役合格の保証は当然ありません。模試も受けていないので狸の皮算用状態です。ただ親を説得するに当たり、国立およびこの二つの私大以外は許してはくれないと思いますし、是非薬学部に行くのなら私も伝統があるところに行きたいと思っています。 ここで質問です。 これから数学IIBと化学IIを新しく勉強する予定ですが、この状態で上記私大に現役で合格する可能性はあると思いますか?また、どうせ現役が厳しいようなら浪人覚悟でも教科を増やして国立を目指すことにはどう思いますか?薬剤師を目指すのに国立か私立(特に慶應、東京理科)に違いはありますか? 是非意見を聞かせてください。 長くなってすいません。

  • 薬学部について

    4月から私大薬学部にいきます。 そこで質問です。 (1)薬学部では化学 生物 物理が必要だと思うのですが、入学前にやっておいた方が良い科目とその範囲を教えてください。 (2)薬学部のテストで点数を取るには、とりあえず暗記! という勉強法では通用しない世界ですか? 以上2点回答をよろしくお願いします。

  • 薬学部の編入について聞きたいのです

    今、私大薬学部の一年です。一浪で目指した国立大薬学部に結局受からず、入学式の日から自分が今おかれてる大学生活にきちんと向き合えないまま半年が過ぎようとしています。こんなことで四年間やっていけるのかと本当に不安で、編入というチャンスがあればと思って探してはみましたが見当たらないです。本当に国立大への編入試験は皆無なのでしょうか。ちなみに親の許可はあるので今年も受験はするつもりです。

  •  公務員受験or薬学部再受験、将来のことで悩んでいます。

     公務員受験or薬学部再受験、将来のことで悩んでいます。    現在、国立大学経済学部3年の者です。  公務員の学内講座を受けて国税専門官を目指すか、休学して薬学部の再受験をするか悩んでいます。経済的に私大は厳しく、学士編入は考えておりません。  現役で今の大学に入学したのならば、考えるまでもなく挑戦をすると思いますが、私は医学部狙いでの4浪をしたので24歳であり、さらに受験勉強+6年間の学生生活となると二の足を踏んでしまいますし、そろそろ社会に出て働くことを覚えるべきだとも思います。一人で考えているだけでは埒が明かないので、私自身が気付くことのできない別の視点からの様々な意見をいただけたら幸いです。  浪人生活終了時に私大薬学部にも合格したのですが、憧れの医師を横目に薬剤師として働くよりも公認会計士を目指そうと考えたこと、何より学費が安くて4年で卒業できる国立大学に惹かれたことから、現在の大学に入学しました。また、私大の薬学部乱立による飽和状態や登録販売者と6年制の影響で薬剤師の今後の見通しが不透明であることが盛んに言われ、薬学部を避けてしまったのです。しかし、薬学部を設置している大学が地元にはないことから薬剤師は重宝されている事実が存在し、安易な予測や先入観からの行動に反省尽くしです。やはり医療に携わりたいですし、この就職難で私の在籍する経済学部は5人に1人が就職できない状況であり、あのとき薬学部に行っておけば…と過去を振り返ってばかりなのをどうにかしたいと思います。方向転換をせずに済む医療事務や診療情報管理士なども考慮中ですが、こちらは正社員の募集が少ないとのことです。  医学部受験の失敗、さらに、よく知りもせず飛び込んだ公認会計士の勉強が私に不向きだったことで、私は何も結果を出せていません。結果の出せない努力は努力ではない、負け癖がついたと父に言われてしまい、なんだか自信がなくなりました。夢の追求と悪あがきの違いも分からなくなっております。何事も遅すぎるということはない、とはよく耳にしますが、実際はどうなのか疑問です。  恐縮ですが、皆様のご意見をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 兵庫医療薬学部について

    僕は私立薬学希望の高3です。 先日神戸学院の薬学部の入試を受け、12日に発表ですが 正直思わしくない出来でした。 今、後期の事を考えているのですが 神戸学院と兵庫医療の薬学部。 親に相談すると 「兵庫医療行くぐらいなら、浪人しろ」と言われました。 兵庫医療薬学部はそんなにほかの薬学に劣るようなところなのでしょうか? 兵庫医療の良いところ 悪いところ 教えて下さい…