• 締切済み

薬学部について

4月から私大薬学部にいきます。 そこで質問です。 (1)薬学部では化学 生物 物理が必要だと思うのですが、入学前にやっておいた方が良い科目とその範囲を教えてください。 (2)薬学部のテストで点数を取るには、とりあえず暗記! という勉強法では通用しない世界ですか? 以上2点回答をよろしくお願いします。

noname#227041

みんなの回答

• moritaroh
回答No.3

(1) 大学は高校の勉強の延長ではないです。逆に言えば高校での勉強は大学の勉強の基礎...というわけでもないです。 大学は大学の勉強として、先入観のない新鮮な気持ちで臨むのがいいと思います。ですから入学前にやるべきことはありませんが、強いて言うなら、入試問題と同程度のものに再チャレンジしてパーフェクトにしておけば安心でしょうね。 (2) とりあえず暗記!でも暗記できるのであれば十分ですが、そもそも暗記しなくて良い、資料や参考書や教科書の持ち込み可能なテストが多いです。言い換えればすべてを暗記すればいい、という考え方では到底覚えきれない量になるからです。 大切なのはしっかりと授業に出てノートをとり、わからないことをわからないままにせず教員に質問しに行くことです。授業ごとにオフィスアワーといった質問のための授業外の時間を設けていたりもしますし、教員宛に直接メールで問い合わせるなどもできます。 質問等で理解に向けての積極性を見せれば、その分、丁寧に教員側も個別指導をしてくれるので、とりあえず暗記!よりも『とりあえず質問!』という姿勢の方がいいと思います。

• jing0708
回答No.2

補足します。 化学については、偏差値50程度解けるようになっていれば問題ありません。シグマベスト(というシリーズがまだあるかはわかりませんが)の化学Iで基礎問題が解ければ十分だと思います。

• jing0708
回答No.1

お答えします。 (1)薬学部では化学 生物 物理が必要だと思うのですが、入学前にやっておいた方が良い科目とその範囲を教えてください。 ⇒高校レベルの化学は、むしろ大学の有機化学を考える上では(電子論)邪魔になります。ある程度は知っていて良いですが、逆に高校化学の解法にハマりすぎて抜けなくなり、大学の化学が理解できなくなる人がいますので注意してください  生物については、高校の勉強はやめた方が良いです。大学生物を学んだほうが早いので、休み時間の生物学という書籍など大学生向けかつ簡単な書籍から手を付けるか、上位校に進学するのであればessential細胞生物学、ギャノング生理学、あたりをさらっと読んでおくとよいでしょう。  物理については、薬学の場合、薬物動態などで汎用します。従って、物理化学を熟知しなければいけません。高校ではエントロピーやエンタルピーをあまり学ばないので、どちらかといえば、そういったことを平易に書いてあるテキストで学ぶべきだと思います (2)薬学部のテストで点数を取るには、とりあえず暗記! という勉強法では通用しない世界ですか? ⇒いいえ、むしろ暗記は絶対的に必要です。ただし、理論的に理解しない暗記は通用しません。  例えば、私がよく出す医薬品にムコスタ(レバミピド)というお薬があります。これは胃の防御因子(ムチン)を増加させることで、胃粘膜を保護してくれる作用があります。  同時に、同じ内容物の目薬があります。涙も分泌線ですから、ムチンが含まれており、ドライアイなどの患者さんに対して使います。  用途は全く違いますが、作用機序が同じであり、機序さえ覚えていればどのように使うかは想像できるのです。極めて単純な例ですが、この土台を作るのが生理学という学問です。薬学では生理学を軽視しますが、独学で結構ですのでしっかりと学んでいただきたいと思いますし、実際現場にお出になって活躍している薬剤師さんの殆どは生理学についても熟知しています。  頑張ってください。

質問者

補足

高校化学のある程度知ってれば良い…というのはどの程度のレベルですか?本当に基礎のことで大丈夫ですか?