• ベストアンサー

薬学に関係している方に聞いてみたいのですが、、、

こんにちは。私は薬学部への進学が決まって、来月に入学式を控えています。 えっと、私は高校時代に物理を取っていなかったんです。 以前、このような質問をみたのですが、それが不安です。 大学からは、物理のビデオテープとテキストが課題として届きました。 その範囲は、力学だけでした。 一通り自分で教科書をみながら、基礎的な問題集を2冊やり終えました (力学の範囲だけ) 他の範囲はやっていません。しかも、それをやり終えてから3ヶ月位物理に 触れていないんです。これって、やっぱり大学入ってから大変ですか? ちなみに、その三ヶ月の間は、生物の復習をしたり、薬や医療に関しての本を 10冊位読みました。これはこれで、薬に関しての興味、関心も増えたし、 入学してからも、何かに役立つと思ったんですけど・・・ 物理と生物って、どっちかといったら、どっちが大切だと思いますか?? そして、物理の力学は薬学部に入って、勉強が始まっても使わないって 本当なんですか?? 入学までもう少しですが、この期間にやっておいた方がいいと思うことを 教えてください。(やっぱり物理ですか?) ちなみに、私立の薬学部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.2

薬学部院生。 薬学部には様々な分野があり、そのなかの幾つかは物理的知識・及び感性を必要とします。エントロピーや量子力学、一部の反応式などはそういったものが要求される可能性が高いです。これらのウエイトが高い科目が必修の場合、物理を取っていない人はやや苦労する傾向にあるようです。 一方で、生物的な知識はダイレクトに要求されるので、高校までの知識は当然持ってるものとして教えられる時は生物を取ってない人は?となります。しかし、高校生物で得られるものはあくまでも「知識」しか要求されないため、関連する本を読めば大丈夫な場合がほとんどです。 つまり、これは一般的なことですが…生物はあとからやっても十分に追いつくことが可能です。しかし、物理的な思考ができるかどうかはある程度のトレーニングが必要なため、必要になってから勉強しようとしてもハンデが大きくなります。もっとも物理を要求される場面が極端に低いためにこれらの問題が現われることは余りありません。前記した通り、いくつかの講義で手間取るぐらいのものでしょう。 あなたに常識的な感性があれば十分乗り切れます。問題なしです。あなたが後に選ぶことになるだろう専門分野が物理を要求する時はキツイですが。 私立の場合(一部を除いて)、(こういった言い方は失礼ですが)国家試験に受かるための勉強がメインですので楽勝です。 まーあんまり気負いすぎないで、楽しむつもりぐらいの気持ちで。がんばってくださいねー。

bettyspink
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理を選択していなくて、不安で、入学後の授業にどう影響してくるのか すごく漠然としてました。 でも、fujishiroさんの専門的なお話が聞けて、すごくよかったです。 物理がハンデとなって手間取る講義って、すごく沢山だと思ってました。 でも、そんなにはないってことですね、すっきりしました。 そしてちょっと安心しました。(←ダメですね^^; でも、そのハンデの分、頑張りたいと思います。 高校時代の生物の知識を生かせる講義があったら、「そのハンデの分!」 って意識しながら、頑張ろうとも思いました。 本当にありがとうございました。(^-^) 漠然としてたものがスッキリしたのと、上に書いた様に、前より 自分なりに目標みたいなものが立てられました。 fujishiroさんも頑張って下さいね!私も頑張りますp(><)q

その他の回答 (1)

• -uikyou-
回答No.1

こんにちわ。合格おめでとうございます! 私も物理選択ではありませんでした。 自分で教科書を見ながら問題集2冊ってすごいですね! 私の大学の場合、物理をやったのは、1年生の間だけでした。私は大学に入るまで全く物理に触れたことがなかったのですが、物理で困ったことは全くないですよ! もし、大学に入って分からないことがあれば、物理選択だった友達に聞いちゃいましょう♪ 生物の復習をしたり、本を読んだりしたことはきっとこれから役に立つと思います! 物理と生物、私は生物のほうが大切だと思います! そんなに緊張しなくても、入学できるのだから、ちゃんとついていくことができますよ^^ 入学までは、高校の友達と遊んだりしてすごしてはいかがですか??? 薬学部はとても忙しく、初心を忘れてしまいそうになることもあります・・・。 初心を忘れず、がんばってくださいね!!!

bettyspink
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) uikyouさんも物理選択ではなかったんですね、 すごく心強くなりました!!(♯>-<) 物理でハンデを感じたら、アドバイス通り、友達に聞いたりして 頑張ろうと思います! それから、実際の経験者の方からはっきり生物か物理かっていう 質問に答えていただいて、それもすごくうれしいです。 入学までは、何か勉強しなきゃ!って緊張してたけど、堂々と遊ぶことができそうです(笑 頑張ります、初心を忘れない様に!!この事を意識しながら勉強するだけで かなり違いますよね。このことに気づく事ができただけでもありがたいです。 本当にありがとうございました。