• ベストアンサー

不動産会社に怒り心頭

空き地があるので駐車場を経営しようと思いました。近くの不動産屋さんに 整地の見積もりを取ると、80坪で250万だそうです。納得がいかずに 複数の会社から相見積を取ると、3分の一から4分の一で出来ることが分かりました。ぼったくるつもりだったんですね。 この会社とどう付き合ったらいいでしょうか。絶交するか。 それとも激怒した方がいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

整地と一口に言っても 程度の差があります。 土の地面のまま 砂利を敷く アスファルト舗装 安いところに頼んだら 草むしりしただけだったり・・・今度はこっちに激怒 具体的な内容まで踏み込んだ見積もりだったのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

相見積をとるのは常識ですね。 見積もりが高かったところに激怒するも良し。 しかし、 「お前ん所はぼったくる気だったんかー!近所にも喋りまくってやる!」 とか言うのは非常識です。 「今回はご縁がなかったということで...」 で済ますべきでしょう。放火されても困るし。

• GENESIS
回答No.2

見積もりは1件だけではそのようなこともあります。だから相見積を取るのです。特に高額な場合は…。 絶交も激怒も必要ありません。エネルギーの無駄使い?はしなくても、そのまま現状維持で行きましょう。昔からのお付き合いで、どうしてもここに!なんていうつもりなら発注するも致し方ないでしょうが、そうでなければ他社の見積もりを検討して最も良いところに発注すれば良いだけです。 相見積を取って逆に激怒したり態度を豹変するような不動産屋なら、その程度の不動産屋なのでそれから対応を考えればいいだけです。ただ「80坪250万」というだけでは詳細がわかりません。舗装方法や使う材料によっても価格が変わります。 なお業者選択の際は後悔無きよう充分検討して下さい。一般的な相場に対してあまりにも安い価格設定をしてくる場合、完成後に「こんなはずじゃ…」とならないとも限りません。 解体後の土地活用で一番多い駐車場。そのやり方と工事費用を解説! https://kaitai-tatujin.com/exterior/tyuusyajyou

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおりますが、べつに絶交の必要などないですよ。激怒する必要もないですし。  そういう業者だということを頭に入れて、工事などは除いて、付き合えばいいだけです、ニコニコと。  将来その不動産業者が、駐車したいという客を何人も紹介してくれるかもしれませんからね。こちらから縁を切る必要などまったくありません。