• 締切済み

西向き傾斜地の玄関と駐車場の位置 間取り 

ほぼ西向きの50坪整形地です。少し傾斜がありますが工務店からは盛り土をせずに道路に沿って建てられるとのこと。後ろ(東側)は2M以上の擁壁の上に家が、両隣(南北)もすでに境界ギリギリに家が建っています。 予算の関係で27坪2階建て。希望は駐車場は2台。採光通風など 1F LDKと母の部屋と水回り 2F 2部屋(1部屋が少し大きめ) 工務店から出てきたのを添付します。 (1)玄関の位置 通りに面した西側にするか南側にする予定の駐車場の脇から入るか。 駐車場の脇からだと玄関は南側になりますが母の部屋が北側の擁壁の壁のそばになってしまいます。これだと採光ありますか? あるいは上のサイドから明かり取りの窓を開けられますか?LDKと母の部屋との位置関係がよくわかりません。 添付の戻りはトイレのドアと玄関のドアが正面なので修正していただきました。 (2)階段 折り返しの階段は踊り場が多角形なので怖いというのでまっすぐな階段か、踊り場を正方形にしてL字がU字にしたいのですが、そうなると階段の幅を取られるとのこと。またU字にすると幅を取るので難しいと言われています。 トイレを少し幅を広げるなどしたいのですがアレンジする方法を教えてください。 (4)窓は掃き出し窓を基本で、収納が少ないのは問題と思いますが 多すぎるのもどうかと。 工務店があまり間取りの変更に積極的ではないので相談できずに困っています。 よろしくお願い致します。 i 

みんなの回答

回答No.4

【補足】ミサワホームの間取りを紹介しておきます。 http://www.misawa.co.jp/madori/madori.html?id=89 ↑ これなんか、質問者の希望に近いですね。居間が寝室になれば、工務店のそれを似たり寄ったりです。違うのは、玄関を簡略化している点。こっちの方が、大分、安く出来るでしょう。 http://www.misawa.co.jp/madori/madori.html?id=391 ↑ これは、最初のより、水回りのまとまりがあって、かつ、リビングも広めです。 http://www.misawa.co.jp/madori/madori.html?id=397 ↑ これは、基本は2番目と同じ。 ※別に、ミサワの回し者じゃーありません。

• dokatan
回答No.3

まっすぐな階段、俗にいう鉄砲階段は落ちた時が危険ですよ。 昔知り合いがなくなりました。私も昔階段からおちことがあります。 踊り場があるとクッションになるようです。 工務店さんは、建物の安全性も考慮しているのではないですか? 建物に地震による力と風による力大きいほうを対象にして、耐力壁を 設計すると思います。そのへんのところ工務店さんから説明うけませんでした? 巨大地震は容赦ないですよ。このプランだと室内に耐力壁が少なくないですか? 構造用合板とかで対応すると思いますけど。 ちなみに盛り土部分は片側に耐えられる擁壁とかないと、巨大地震がくるともっていかれますよ。そうすると、基礎が傾き、床が傾斜し、最終的には壊すことになることもあるようです。東日本大震災で実際に現場でみています。構造的安全性もお考えされた方がいいと思います。

iesoudan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄砲階段はその話を聞いていて踊り場が正方形にした折り返しかL字階段にしてもらうつもりでした。 耐力壁、構造用合板、構造的安全性などの話はまったく何もありません。 今は工務店の担当者が作ったこの間取りがこれで本当に良いのか、様々な疑問がまだ整理がつかないのでこちらでお願いした次第です。間取りと一緒にその辺も聞かないとだめなのですね。 もう少し考えます。ありがとうございました。

回答No.2

>27坪2階建て で、質問者の希望を実現するには、設計の根本を変更するしかありません。一階にリビングと水回りと主寝室を配置しているのが無理の元凶。思い切って二階リビングにされることです。

iesoudan
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 母のために1階に居室と水回りが欲しいので。2階リビングはお若い方には良いかもしれませんが、高齢の母には無理かもです。

• nagata2017
回答No.1

設計図のお値段は 建設費の10% 間取りの変更で書き直し。 いきなり設計図ではなく その前にラフスケッチでもいいから検討して そのあとで設計図という流れならよかったかもしれません。 写真をフォトショで加工するように 設計図もパソコンのデータとして 簡単に書き換えられるのならいいけど その階段の変更はちょっと簡単にはいきそうにない。 トイレ 浴室 収納などの関係 2階との関係 その辺のかかわりがあるから複雑ですね。 ほんの少しの変更が 全て書き換えみたいになる感じです。 デッドスペースも多くて あまりいい設計ではないですね。 トイレのところを階段にして壁沿いにL型にするとよさそうですけど。 するとトイレと浴室は・・・・・ 主寝室も 少し移動しないと 合理的な配置ができない。 すみません 全とっかえみたいな意見になりそうです。

iesoudan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。階段をトイレの位置にですね。なるほど。玄関を挟んで居室とLDKというのも考えましたが…。間取り難しいですね。

iesoudan
質問者

補足

間取りは変更可とは聞いています。上記のとりあえずの希望を伝えたらこれが出てきまして。私もそうとっかえでもよいかと思っているのですが、通風採光を考えるとどうなるのかが、いまいち想像できなくて。