• ベストアンサー
  • 困ってます

カンマの意味

My 22-year-old son, "Nick," spends most of his time playing video games. He was fired from several jobs last year because he stopped showing up. We had no idea. We finally kicked him out. It was the hardest decision of my life. He lived with various relatives and friends until he started lying to them about work. Nick is now at his father's, who lets him stay rent-free, contributing nothing. Nick is now at his father's, who lets him stay rent-freeはカンマがありますが、あるとないのとではどう意味が違ってくるでしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (9000/11086)

「お礼コメント」を拝見しました。 >日本語に訳すと違いが出るのは分かったのですが、英語上は違いがあるのでしょうか? ⇒通常、カンマは「あってもなくても大差ない」くらいに見られますが、この場合だけは、さすがネイティブも気にかけるようです。 というのも、カンマ1つあるなしで、 There were few passengers who could escape without being injured. 「けがをせずに逃げることができた乗客は少なかった」。 There were few passengers, who could escape without being injured. 「乗客は少なかった、それでけがをせずに逃げることができた」。 という大きな(全く逆とも言える)意味の違いができることもあるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得しました。ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (9000/11086)

#1です。追加です。 >Nick is now at his father's, who lets him stay rent-freeはカンマがありますが、あるとないのとではどう意味が違ってくるでしょうか? ⇒Nick is now at his father's, who lets him stay rent-freeとカンマがある場合、関係代名詞whoは「非制限用法」ですので、カンマで一旦区切って、説明を付け足します。(それで、時に「説明用法」ということがあります)。「現在ニックは父親のところにいます。家賃をただにしてやっているんです」。 しばしば、付け足し部分が「理由」の説明になることがあります。「現在ニックは父親のところにいます。彼(父)が家賃をただにしてやっているからです」。 ⇒Nick is now at his father's lets him stay rent-freeとカンマがない場合、関係代名詞whoは「制限用法」ですので、関係節の部分から先に訳し上げていきます。(それで、時に「限定用法」ということがあります)。「現在ニックは、家賃をただにしてくれる父親のところにいます」。 なお、「制限用法」と「非制限用法」を訳すときの典型は、それぞれ「~ところの…」と「そして~は…」という感じになることが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (9000/11086)

>Nick is now at his father's, who lets him stay rent-freeはカンマがありますが、あるとないのとではどう意味が違ってくるでしょうか? ⇒Nick is now at his father's, who lets him stay rent-freeとカンマがある場合、関係代名詞whoは「非制限用法」ですので、カンマで一旦区切って、説明を付け足します。(それで、時に「説明用法」ということがあります)。「現在ニックは父親のところにいます。家賃をただにしてやっているんです」。 ⇒Nick is now at his father's lets him stay rent-freeとカンマがない場合、関係代名詞whoは「制限用法」ですので、関係節の部分から先に訳し上げていきます。(それで、時に「限定用法」ということがあります)。「現在ニックは、家賃をただにしてくれる父親のところにいます」。 なお、「制限用法」と「非制限用法」を訳すときの典型は、それぞれ「~ところの…」と「そして~は…」という感じになることが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。日本語に訳すと違いが出るのは分かったのですが、英語上は違いがあるのでしょうか?